2010年11月21日日曜日

スタミナ不足を実感!対策を考えないと!

ここ最近、ジョグに関しては大きな体のトラブルも無く、
平均的に距離を走りこんでいると思います。
しかし、筋トレについては、半年くらい前から
ちょっとさぼり気味で、、、
(筋トレする前に睡魔に襲われてしまうのです。)
「これではいかんな~」と思っていたところだったのですが、
金曜日の拳法練習日に、むちゃくちゃ久しぶりに
フルコンの乱取りを行いました。
確かに久しぶりであったため、試合感は鈍っていましたが、
これだけ走りこんでいるのだから、、、と
体力的な自信はあったのです。
しかし、たった1分30秒の乱取りで、息が上がってしまって、
かなりのショックです。
ちんたらと有酸素運動ばかりやって、ダッシュやラッシュを
かけるような負荷をかけていなかった結果です!
完全に酸素不足(呼吸が止まっていたかも?)で
残り30秒で手足が急激に重くなり、、、
(1㎏位の負荷ベルトを付けている感じ。)
考えていたような自分の動きが出来ないのです。
それに比べI夫婦♂さんの上達したこと!
私の突き蹴りに全く動じず、逆に突き蹴りの重いこと!
以前から、突き蹴りの重さには定評がありましたが、
あれだけどっしり構えて向かってこられると
かなりのプレッシャーがかかります。
そのプレッシャーが、通常の呼吸を乱すこととなり
さらに酸欠に拍車がかかっていたのでしょう。

今日から、睡魔に負けずに筋トレを毎日の
ルーチンワークとしてやらなくては!
会社の倉庫に眠っている「サンドバッグ」を
出してきて、突き蹴りのラッシュをかけないと
いけないかも、、、
拳法の練習日でも、積極的に乱取りを
するようにしないと、どんどん衰えてしまうかも
しれません。
最近丸くなりつつあった私の性格に、
「これではあかん!」と電気が走った感じです。
来週からやったるでぇ~
(気合だけはバリバリですが、実はI夫婦♂さんに
蹴られた太股が痛くてしゃがめません^^
I夫婦♀さんも中学生男子に一発蹴られてたので、
多分、今日当たりはトイレでしゃがめないのでは?)

今週は25.0km(2673.0km)のジョグで、
広島市を通過しました。
来年の年明け、小牧市ティーマラソンにエントリー
しました。頑張らないと!

カミさんは10.0km(758.0km)のジョグでした。
最近は腰周りの肉が気になっているようです。
腹筋も20回、足を持たなくても自力でできるし、
筋力はあると思うのですが、年齢とともに
重力の影響か?便秘のせいか?

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ちょっとびっくりです。
乱取りの件、わずか1分30秒の間に呼吸が止まってしまうほど体力を消費するという点。

乱取り中は全力疾走状態になるのでしょうか。
イメージ的には相手と距離をおいて、間合いをとりながら、スキをみて蹴りにいくというものだったのですが、実際には手足はずっと動かしっ放しということでしょうか。

学生時代、自転車で酸欠になるまで坂道を全速力で登るというトレーニングをしていましたが、目一杯走っているつもりでも15分以上はもちました。それが1分30秒で酸欠に達するという動きは私には想像もできません。すさまじい世界なのですね。。

どうかお気をつけて・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
呼吸が止まってしまうほど体力を消費するのではなく、
乱捕り相手に、突き蹴りされたとき、ダメージを受けない様に
どうしても力が入ってしまい、無呼吸状態になるのです。
ボクシングの選手が、パンチを繰り出す時に、
「シュッ!シュッ!」と言っているのは、
パンチ力を大げさに誇示しているのではく、
パンチを出しながら息を吐いているのです。
息を吐いてしまうと、なかなかそのままではいられないので
今度は吸うことになるわけですが、それを意識的にすることで、
体の中の酸素不足を防ぐためにやっているのです。

I夫婦♂さんは、結構立派な体格をしているため、
重たい突き蹴りがまともに入ると耐えられないため、
体を守るために、どうしても力が入り過ぎてしまって、
息を吸い込んだまま吐くのを忘れてりきんでしまうのです。

通常のハードコンタクト(防護面付きで上段への突きあり)
の乱取りの場合、顔を突かれるため、間合いが遠く、
相手の様子をうかがう時間があるため、
十分呼吸はできるのですが、
今回のフルコンタクト(上段への突きなし)の場合、
極真系のガチンコと同じ乱取りですので、
間合いが近く、突き蹴りを出している頻度が
非常に高いのです。
(至近距離で足を止めてドカドカ突き蹴りしている様な
イメージです。)
慣れるとその中でもちゃんと呼吸ができるんですけどね!

けったオヤジさんの自転車トレーニングでは、
いくらダッシュをかけているとは言っても、
ちゃんと呼吸しているでしょう?
一度、リビングの周りに障害物のないところで、
息を止めて突き蹴りを休みなくドカドカやってみて下さい。
(80~100%程度の力加減で、、、)
どれくらいの時間持ちますか???

まあ、「ええ歳こいたオヤジが何熱くなっとるねん!」
って感じですよ。。。^^
やっぱり、しっかり呼吸をして、的確に攻撃&防御を
しないといけませんわね~ははは

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
う~ん、根本的に酸欠状態に至る過程が違いましたね。
確かに息を止めておかないと蹴りを入れるのも受けるのも、難しいでしょうね。
のんびり吸ったり吐いたりしている途中で腹でも蹴られたらダメージも大きそうですし。

相手の動きに神経をを集中させる一方、どこか冷静に呼吸という作業を意識して行う。。う~ダメだ。できそうにない^^;

I夫婦♂ さんのコメント...

格闘オヤジさん
I夫婦♂です。
本当は、ダイエットメインで始めた拳法も、ダイエットは一向に進まず、20歳から10年ごとに10キロずつ増えてきた体重も、一向にペースが衰えません。 そのおかげで、突き蹴りの「重さ」だけは増してきたようで、お褒めに預かり喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・。本当は、格闘オヤジのご子息のようなシャープで格好いい格闘家を目指したいのですが、その為には格闘オヤジのように継続的な有酸素運動が必要なんでしょうね。来週からやったるで~ (言った側から、夕飯ドカ喰いして、もう挫折モードですが)

拳法は、まだまだですので、今後ともご指導よろしくお願いします。はやく、攻撃を体じゃなくて受け技で受け流すようにならなくっちゃ。
格闘オヤジさんと対等の乱取ができるようになるまで、ガンバリます。

ちなみに、I夫婦♀は、思ったより軽傷でした。やっぱり、足の肉のクッションが衝撃を吸収してくれたのだと。まあ、もう歳ですから。。
 

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
相手が重量級だと特に大変でね。。。
これが俗に言う「圧力をかけられる」と言うやつです。
昨日もI夫婦♂さんと乱取りましたが、大変でした。
さらに大変だったのは長男とやったことです。
3回ほど上段の蹴りがはいっていました。
ちゃんと手加減してくれて、寸止めをしてくれているので
大事にはなっていませんけど。
長男とやるのは限界です!でも、子供にやられているのに
ちょっと楽しいのは何ででしょう?!^^


<Re:I夫婦♂さん>
初コメントをもらっていたはずなんですが、
やっぱりアップできていないようですね~
間違ってスパムコメントに隔離されていました。
これからは問題なくアップできると思います。

私も高校:68kg→大学~就職:80kg→結婚前:71kg
→その後:85kg、、、現在:73kg維持です。
どうしても、年齢を重ねるごとに基礎代謝が少なくなるので
体重増加傾向になりますね~
I夫婦♂さんも、まだ若いので大丈夫でしょうが、
40台に突入すると、体重の負担が間接にきて、
体重を落とさざるを得なくなると思いますよ!
今から少しずつ落とされることをお勧めします。。。

ところで、今の♂さんのレベルであれば、大会出場も
全く問題ないと思います。
怪我を心配されているようですが、防具をつけていますし、
それなりに気合が入っていますので、
心配いらないと思います。是非出場をご検討下さい。
年齢的にあまり猶予がないと思います。^^

♀さんの太腿、、、軽く済んだようで何よりです。
通常、あれだけ強く蹴られると、翌日から翌々日が
最も痛みがひどく、1週間くらいは後を引くと思います。
軽く済んだ「クッション」に感謝!合掌^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...