2010年11月14日日曜日

徳山ダムへ紅葉狩りに行ってきました!

今日は次男が模試で朝早くから出かけたため、
カミさんと二人で旧徳山村(もうダムに沈みましたが)へ行ってきました。
このところ全く出かけていなかったため、ドライブがてら
紅葉でも見ようということになり、行ってきたわけです。
揖斐川を上流に向けて走っていったのですが、
何と偶然にも揖斐川マラソンにぶつかってしまい、マラソンコースを
ぬけるのに結構時間がかかってしまいました。
しかし、ランナーを見ていると、ちょっと疼いて来る自分があり、
来年にでも出てみようかと思っています。

徳山ダムはロックフィル型のダムで、総貯水量6億6000万㎥
とてもビッグなダムです。
このダムが本当に必要だったかどうかは、わかりませんが、
大学時代に、福井県木之本~冠山、徳山村によく行っていた
私としては、あの一帯が沈んでしまったのが残念でたまりません。
紅葉は見ごろでしたが、残念なのは、カメラに充電ができておらず
写真に撮ることが出来なかった事です。
来年の年賀状用の写真が撮れればと思ったのですが、
天気も今ひとつだったので、写真では綺麗さが伝わらなかった
かもしれません。

さて、今週は25.0km(2648.0km)のジョグで、東広島市を通過、
広島市を目指しています。
原爆ドームや原爆記念館を見たことがなく、
一度は訪れてみたいところです。

カミさんは24.0km(748.0km)のジョグでした。
今週は頑張りましたね~
どうも私に追いつかれるのが気になっているようです。
しかし、平日コンスタントに走られると、
週末稼ぐだけでは距離が伸びず、追いつくことは難しいかも!
現在、北九州市の国道3号線を西へ激走中です。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
揖斐川マラソンに出くわしたとのことですが、おっしゃるように、来年参加されてはいかがでしょうか。
やはり大会というのはいい刺激になるでしょうし、同じ趣味の人が集う場所にいるだけでも楽しめそうですからね。
(私の自転車みたいに、場違いなレースに出て途中でつまみ出されるようではいけませんが^^;)

紅葉といえば、私は白樺湖周辺がお気に入りです。
京都のようなピンポイントの紅葉も見応えはありますが、作られた感が拭えないので、私は見渡す限り・・というのが好きなのです。
色も「真っ赤」を求めるのではなく「黄色、オレンジ、ときどき赤」というのに自然な美しさを感じます。
徳山ダムあたりもそんな感じでしょうか。

名古屋にいる頃は、秋になるとりんご狩りやら紅葉を楽しみに信州方面によく行っておりましたが、離散家族となってからはなかなか行く機会がありませんでした。(それでも数回は行ってますが^^)
これからは藤沢拠点で手頃な「癒しスポット」を探してみたいと思います。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
揖斐川マラソンは来年の話ですが、今年、計画していた
フルマラソン再チャレンジが出来そうになくなってきたため、
来年1/23(日)に行われる小牧シティーマラソンに
エントリーしました。
先週末の揖斐川マラソン遭遇で触発されました。
小牧シティーマラソンは最長が10kmのため、
夫婦でこの10kmに参加します。
時期的にはとても寒そうで、コンディション的には
あまり良い時期とは言えないかもしれません。
(ベテランの人には最適なのかもしれませんが、、、)
公の大会に参加するのは久しぶりですので、
良い刺激になればと思います。

ちび太のママ さんのコメント...

格闘オヤジさん
今日はありがとうございました。
毎回、運び屋をさせてしまってすみません・・・。
やっぱりいつものじゃないと 味が違うんで・・・。
久しぶりにお会いしたけどやっぱり痩せたままなんですね~
羨ましい・・・。
私は今、体重がヤバイんでドッキドキです。なんとか減らさないといけません。
あんなにがっつり食べてちゃあ無理なんですけどね~
食いしん坊はなかなか治りません。
小牧のマラソン頑張ってくださいね!
雪降らないといいけど。

けったオヤジさん
遅くなりましたが、「小縣家」の話ヒドイですね。
我が家は昼時ではなくて午前10時とか午後3時に行っているので出てくるまで相当待って
待ってる間にネギをむしゃむしゃ食べてしまったり・・・。
てな感じなので出来立て茹でたてを食べているんだと思います。
そこまで行ってその仕打ちは悲しいですね。
そんなに何度も行けるところじゃないだけに悔しいですね。
たまたま読み違えただけだといいんですけど。
今度は格闘オヤジさんに行ってもらって確認してきてもらいましょう!!
山田家はまだ行ったことないんです・・・。
いつも満腹になってしまい辿り着けずじまい・・・。
一度は行ってみたいです。
考えてると食べたくなっちゃいますね~
ここんとこ息子が部活にハマっているのでしばらく遠出は無理そうです。
近くのスーパーに「るみばあちゃんの讃岐うどん」と言う半生タイプのうどんを発見して
買ってみましたが、やはりダシが違うのか、茹でるお鍋が小さいのか、美味しくは作れませんでした。
家では限界があるようです・・。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
小縣家の一件、冷静に振り返ると、あれは店側の問題というより、私の不注意でした。

当日はいかにも観光客が押し寄せそうな日だったので、店側は昼前にいつもより多めに茹で始めていたはずです。
そんな日の昼どきに店がすいていたのであれば、作りだめ(茹で後15分以上)があるとみて退散すべきところ、8人がさっと座れたので、むしろ「ラッキー」と思ってしまったのです。
うどんはとにかく鮮度が命。分単位で食感が変わるので、茹でるのが間に合わないぐらいの状況がタイミングとしてはいいのです。
あとで気がつくようでは、まだまだ「さぬきうどん」を人に語る資格はありませんね^^;

なお、半生うどんは、日持ちさせるために強烈な加熱工程とPH調整剤が入っていて、本来のコシ、味が失われています。
ラーメン屋さんのラーメンとカップ麺を比較するようなものなので、再現できないのは茹で方の問題ではありません。

讃岐家のハマチはメンバーみんなが「こんなハマチは初めて!」と納得してもらえました。いずれチャンスがあればぜひおなかと時間をあけて行ってみてください^^。


挌闘オヤジさん、
18日、なんと「ドサンコ」さんが会社に来たのですよ。目の輝きも変わっており、一回り大きくなった感じがしました(本人はおなかが・・・と言ってましたが^^)
家業の海外展開を目論んでいるようで、翌日北京に飛んで行きました。やる~。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
年に1回のパターンでしかなか
なか会えませんが、お互い順調に年齢を
重ねている事を実感します。
(同年齢の人たちよりは頑張ってますよ!)
これからもお互いを意識しつつ、
無理をせず来年に備えて行こうと思います。
それにしても、プレーヤーのみならず、
指導者に進むことができるというのは
とても羨ましいですね。
私もリタイヤした時に、そういったことが
できると良いな~と思います。

<Re:けったオヤジさん>
ドサンコさんはアポなしで来られたんでしょうか?
最近、コメントが無いと思っていましたが、
仕事の方で忙しかったようですね~
海外進出、、、すごいですね~
しかし、中国向けということになると、
色々と問題山積じゃないでしょうかね~
腹回りは、在職中に既に始まっていたようです。
とにかく、自炊を全くしていなかったですからね~
これからの活躍が楽しみです!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...