2013年8月29日木曜日

ふれあいの里高原レースに参加してきました!!&亀ちゃんの産卵!!

8/25(日)に長野県下伊那郡泰阜村で開催された、
第18回ふれあいの里高原レースに夫婦で参加してきました。
生憎の雨で(かなり激しかった^^)写真を撮る余裕はなく、
地味なレポートになってしましますが、ご容赦ください。

<4:30起床、5:00出発>
   白山登山で晴天を勝ち取った、自称「晴れ男」の私のとしては、
   あまり芳しくない天気予報をふっとばし、ピーカンに!!
   自宅周辺は何とか曇り空で、雨は落ちてきていませんでした。
   早々、身支度をして出発です。
   中央高速 飯田山本I.Cから三遠南信自動車道を経由して
   向かうのですが、名古屋I.Cあたりから降り始めた雨は
   北に行くほど雨量が増して、テンションガタ落ち(-_-メ)
   6:30に最寄I.Cを降りたところに、スタッフの方が、、、
   分岐交差点毎に立ってみえて、「迷わないように」という
   配慮が感じられ、何だかとても温かみを感じます。
   依然、雨は降ってます(-_-メ)

<7:10集合場所到着>
   グラウンドの中を駐車場にしているため、前夜からの雨で
   土の地面はぬかるみ状態、外へ出るのもはばかられる感じ。
   車内で朝食をとり、受付を済ませます。
   いつもそうですが、車中での朝食は、汁物がないためか
   のどの通りが悪く、あまり入っていきません。
   それでもおにぎり2つを腹に押し込みました。
   受付ではゼッケン(チップ付き)と参加賞のタオル、野菜を
   いただきました。(ジャガイモ、玉葱、ピーマン、、、)
   何とものどかな参加賞です!(下の方に写真あります。)

<9:15>
   スタートまでに時間があったため、車内でウトウト(-_-)zzz
   相変わらずの雨の中、テンションは低いままですが、
   身支度を始めます。
   外気温は20℃程度?もしかしたら割っていたかもしれません。
   半袖では寒い!!しかし半袖しか持ってない。
   走り始めてしまえば、雨は気にならないだろうと、
   雨対策はせず、雨に打たれながら車外へ。
   私たちがエントリーした6kmの前に10kmがスタートするので
   それを見送ります。最高齢の方は80歳アッパーですが、
   太腿、ふくらはぎの筋肉、見事です。
   皆さんにエールを送り、テンション落ちした身体を起こすべく、
   準備体操、、、う~~~足腰が固まってる!!

<9:50スタート>
   いよいよスタートです。
   ドロドロのグランドをスタートしコースに出ます。
   コースはアップダウンが激しく、標高650m~800mの
   150mの差を上ったり下ったり、、、
   自宅周りのジョグコースもアップダウンが多いため、
   登りに関しては、それなりに自信がありましたが、、、
   スタート直後~0.5km程度登り登りが続き、最初の5分くらい
   ゆっくりアップする予定が、周りにあおられハイペースで、
   既に足がパンパン、しかし辛抱して走ります。
   1kmあたりから下りが続きます。膝が悪いため、
   下りではスピードが出せず、何人かに抜かれますが、
   登りで抜き返しをする繰り返し。
   悪天候のため、暑さは全く感じられず、期待していた
   沿道のスイカサービスも楽しめず、ただ走るだけ^^
   ちょうど半分を過ぎた3.5Kmあたりから猛烈な登りが!
   しかも、ゴールまでの2.5kmがずっと登りです!!
   雨にもかかわらず、沿道には村民の親子、おじいちゃん
   おばあちゃんがエールを送ってくれます。
   しかし、2.5kmずっと登りはキツイ。
   心臓が口から出そうです。しかも、足が上がらなくなる程
   乳酸が溜まってパンパンです。
   筋トレのパンプアップした状態、、、辛くて顔が歪みます。
   あと0.2kmというところに、レモンの砂糖漬けを振舞って
   くれているポイントがありましたが、食べる余裕なし^^
   目前を走っている、見た目は私よりも若干上の女性を
   ロックオンし、最後の力を振り絞って走ります。
   (走っていはいますが、スピードは歩いているくらいかと^^)
   グランドに入り、泥の中を疾走、、、
   靴もドロドロ、足~背中もはねでドロドロです。

<10:35頃ゴール>
   ゴールの時間は見ていませんでしたが、
   チップ計測と、自分の時計計測では、ほぼ同記録で
   無事ゴール!!
   カミさんも4分遅れでゴール!!

<私の記録>
   タイム         42分36秒
   順位           28位(50歳代38人中)
   総合順位    218位

<カミさんの記録>
   タイム          46分35秒
   順位            43位(40歳以上54人中)
   総合順位     236位

ゴール後は、冷えたスイカやキュウリやトマト、茹でたての
トウモロコシ等を無料でふるまってもらいました。
残念ながらこの雨で、スイカの味は半減しましたけど、
(カミさんは3つくらい食べた、、、寒くないのか?)
トウモロコシは旨かった!!
やはり、スーパーで流通しているものとは甘味が違う!
上位入賞者は、お米、玉葱などの農産物をたくさんもらって
帰られていました。この手作り感がとても好きです。
閉会後、参加賞に含まれる温泉無料券で、阿南町の
「かじかの湯」で汗と疲れを落とし、冷えた身体を温めました。
前日までの猛暑は何だったんだ?
半袖でいると寒さを感じるこの気候、本当に驚きです。

最後に、、、いや~恐るべし高原マラソン、、、
連続した登りが続くのにはホトホトまいりました^^
年始の箱根駅伝で、登りの山の神と言われた
柏原さんでしたか?がいましたが、その方がどれだけ
すごいのか実感しました。
心肺機能もさることながら、どんな足の筋肉してるんだ?!
(まあ、私と比べる事自体間違ってますけどね~)

悪天候で写真が取れな
かったので 、、、
自宅で参加賞と
記録証を撮りました。。。
















今週はこのレースも含め16.0km(4203.5km)のジョグでした。
カミさんは走り込んで31.0km(2145.6km)でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【続報】亀ちゃん産卵!!

高原ロードレースを終え、いつものようにカミさんの趣味?である
農産品の路上販売を期待しつつ、一般道で帰宅しました。
自宅に到着し、荷物を降ろしていると、いち早く家に入っていた
カミさんが、血相を変えて私の所へ、、、
全く気が付いていなかった私は、驚いて心臓が止まりそうでした^^
(決して、カミさんの顔が怖かったわけではありません。)

いつも、朝にえさを与えている亀ちゃんですが、
出発が早かったため、餌をやろうと水槽を覗き込んだところ、
なっなっなんと、、、水中に卵が1個あるではないですか!
下記参照下さい。

長さ:4~4.5cm
直径:1cm程度
の卵です。
















以前より産卵行動をアピールしていた亀ちゃんですが、
私が用意した産卵床が適当でなかったため?
亀ちゃんとしては、その産卵床が気に入らなかった?
はたまた猛暑の影響で、産卵を控えていたのか?
一旦、産卵する気配がなくなっていたのですが、
ここにきての産卵に驚きました。
病院でのレントゲンでは、あと2個体内にあるはずです。
続けて生むのかな~
とにかく、20cmの甲羅長の体からこの卵を産んだわけで、
大変だったことでしょう。
「お疲れ様、よく頑張ったね!」と、労いの言葉をかけ、
私の胸の上で頭を撫でてやりました。

10 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
高原マラソンお疲れ様でした。
今回は天候に恵まれなかったようですね。
(白山で運を使い過ぎたか??)

しかし6Kmとはいえ、凄まじいコース設定なの
ですね。
その後、ヒザや足首など悲鳴をあげてないで
しょうか?
コース付近の地元の人が雨でも沿道に立って
声援を送る姿が目に浮かび、ほほえましい
気分にさせてくれますが、実は選手にとって
拷問のような手厳しいコース設定がなされて
いたとは。。まさに恐るべし高原マラソン
なのですね。

当方は100Kmウォークにむけて準備を開始し
ました。この2週間で20Km1本、6Km6本
歩いています。
今週末は「遠足」に出かけようと思っていま
したが、天気が悪そうなので無理か。

早く長距離を歩いて問題点を見つけておき
たいのですが、この先あまり土日がフルに
使えるチャンスがないので、少し焦って
います。。


亀ちゃん、とり敢えず1個でも産めて
よかったですね。準備した産卵場所で
なかったにしても、あと2つ無事に産める
よう祈っています。








一番の心配ごとが雨対策
なのです。何せ長時間なので、靴に水
が入ると歩けなく

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
高原レースの大雨は、完全に運を使い
果たした結果でしょう、、、^^
「凄まじい」と言っても、これは私に
とっての事で、結局、準備不足です。
数年前よりもジョグの距離も極端に減り、
そのなれの果てが今回のきつさに
つながっています。

けったオヤジさんは、既に100kmウォークの
準備に入っているようですね。
既にエントリーも済み、気合十分ですね!!
それに比べて、私はあまりテンションも
上がっていない状況です。
毎年の事ですが、100kmの後に控える予定が
毎度毎度お断りできないので、、、
ダメージを考えると踏み切れなくなってます。
(気合が足りんぞ!!と喝を入れられそう。)

仕事あっての趣味ですから、、、
しかし、先延ばしするのも、年齢を
考えるとね~
現段階でエントリーすべきかどうか
決めあぐねています。

けったオヤジさんなら、100km大丈夫だと
思いますよ。
外見では予想もできない、温和な皇室タイプの
風貌ではありますが、、、
中に秘めた物は凄まじく強いものが
あると思います。
100kmを前に、最長どれだけの連続ウォークの
経験を予定されているかわかりませんが、
私のつたない経験では、前回の50kmがクリア
できているわけですから、後の50kmは
ある意味精神力だと思います。
最も気をつけなければならないのは、
靴擦れ等の外傷をつくらない事と関節や筋肉の
傷みをどれだけ緩和させながら継続歩行
することが出来るのか、、、
この方法論と事前対応でしょう。

もし足に違和感が出たら、躊躇せず、早い
段階でその部分にテーピング
それでもマメが出来たら、これも躊躇せず、
針を使って中の水をしっかり抜きテーピングで
固める
筋肉関節は、定期的にストレッチやほぐしを
行い、騙し騙し行くことです^^

と、、、こうやってコメントを返して
いるうちに、テンションが上がってきた!!
この勢いで、これからエントリーします。

当日の細かな対策(雨も含めて)については、
後日ゆっくり相談しましょう。

最後に、亀ちゃんですが、今日、2つ目の
卵を産んだようです。
夕方にカミさんから連絡がありました。
ご心配いただき有難うございます。

ちび太のママ さんのコメント...

お久しぶりです。
高原レースと聞いただけでは爽やかそうなイメージしか思い浮かばなかったのですが、結構キツイんですね=
相変わらず頑張っているようで、私はとっても励まされています。
次は100kmウォークですか?
けったオヤジさんはやる気満々のようですが(笑)
格闘オヤジさんも負けずに頑張ってくださいね。

私は25日に各務原で団体戦がありました。
チーム的には勝ちポイントが1つ足りず決勝トーナメントに行けませんでした・・・。
でも今回、初めていつも組んでいただいているおじさまと全勝することができたので、大満足の1日でした。
いつも私が緊張してしまいミスの連発でなかなか勝てずにいましたが、今回は緊張することなくノビノビとプレーできたので勝ちきることができました。
相手は結構強かったのでホント勝ててよかったです。
秋は団体戦があるのでまだまだ練習漬けの毎日です。

亀ちゃん産卵したんですね~
それって温めたら亀が産まれるんですか??

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
お久しぶりです~
ご存知の通り、100kmウォークでは
けったオヤジさんにあおられています^^
50kmをクリアして、調子に乗っている?
100kmの辛さを軽く見てる?
色々考えられますが、けったオヤジさんの
性格上、しっかり準備をして実行という
タイプですから、、、
しっかりとした裏付けを持った上で、
当日挑んでくることでしょう。
実はちょっとビビっています^^

団体戦としては残念だったんでしょうか。
しかし、ダブルスの方では好成績のようで、
良かったですね~
最近、膝がどうのということを聞きませんが、
何か良い対策をされているのかな?
私の膝は騙し騙しとなっていますが、
それよりも肩の方がポンコツになってます。
走るのには影響ないのですが、
格闘技(拳法、合気道)には影響が、、、
次から次へとトラブル続出です。
良いメンテナンス方法があれば教えて下さい。

亀ちゃんの卵ですが、1匹で飼ってますので、
何処かに夜這いをかけていなければ、
無精卵となります。
したがって、スーパーの鶏の卵と同様
孵化することはありません。
ごみとして捨てるのも、申し訳ないので、
庭に埋めました。。。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、

本当にお久しぶりです。
元気そうで安心しました。

格闘オヤジさんと「忙しいのかな~」などと
話をしていました。

バドミントンのほうはますますパワーアップ
されているようですね。安心すると同時に
頭が下がる思いです。

私はもう筋力が弱り、自転車は坂道がきつく
なり、ふらふらしてあぶないので、日本縦断
以降、事実上引退してしまいました^^;

でも何かに挑戦しておきたいので、コメント
して頂いたように、ウォーキングを始めまし
た。

でもただの健康ウォークでは物足りない感じ
なので、今回のようなイベントに参加する
ことにしました。

いずれは、完歩目的ではない、順位を競うよう
な大会にも出たいと思っています。

とりあえずは10/19のチャリティーのイベント
に向けて、トレーニングを開始しています。

その一環として、31日に50Km歩いてきまし
た。そのくだりはまたコメントさせてもら
いますが、まだまだ素人丸出しで、トホホな
報告になります^^;



格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
まるで暴走トラックのように、私の後ろから
ガンガン煽ってきますね~
「50km歩いてきました、、、」って
簡単に書いていますが、あの蒸し暑い中
丸1日歩いてたわけでしょう?
熱中症など大丈夫だったですか?
春の50kmウォークとは気温が違いますよ。
むむっ?もしかして、夜間ウォークでした?
私の場合、合気道の稽古もあるし、
けったオヤジさんの話を聞くたびに
焦ります^^

またレポート楽しみにしてます。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ご想像通り、準備を開始しましたよ^^。

8/31(土)、結局天気が良かったので、考えて
いた「遠足」を決行したのです。

朝4時から瀬戸市往復+αで、ぴったり50Km歩
いてきました。

今回は問題点を洗い出すためのウォークでは
ありましたが、その「発見」事項をご報告
いたします。

まずは自分の力量に過信があったことを思い知
らされました。
帰ってきたのが午後3時で所要時間11時間。。

5月の9時間4分が自分の実力かと思っていまし
たが、どうやらあれは「でき過ぎ!」だった
かもしれません。。

前半50Kmを5Km/hペースでも歩けなかったと
いうことは、後半50Kmのペースダウンを考え
れば、目標に置いている24時間を切ることは
難しそうだという発見です。
(あかん発見その①)

もうひとつは、靴ずれしない方法の発見です。
(これはいいぞ)

今回はどこに靴ずれができるか確認するため
に、右足小指だけの最小限のテーピングでスタ
ートしたのですが、最後まで靴ずれの気配すら
ありませんでした^^
靴を新調したこともありますが、ずっと靴下が
靴の中ですべっていたことがよかったようで
す。

これは一歩ごとに1~2センチずつ靴の中で
あとずさりする状態だったのですが、ずれるの
が素足と靴下の間ではなく、靴下と靴の間なの
で、皮膚への直接的なダメージがなかった
ことが要因だと思われます。

ただ、よく考えるとこれは靴の中で空回りして
いたというか、スピードがでなかった最大の要
因であったのかもしれません。
(結局あかん発見その②)。

また、本番で使う予定の新しいバッグを試して
みたのですが、ななめ1本がけのバッグで、
肩にかけたまま前に回せて飲み物も取り出し
やすく、左右どちらの向きにも簡単に付け替え
られるので、肩の負担も分散でき、なかなかの
すぐれものでした。
(これはよかったじゃない・・)

ただ、容量が小さく、レインウエアと折りたた
み傘を入れただけで一杯になり、ペットボトル
は頭から突っ込まないと入らないという、サイ
ズ不足であったことを発見しました。
買うとき気づけよ!! (やっぱりあかんかった
発見その③)

ということで、結局、あかん発見ばかりで
終わりました^^;
 
ただ、筋肉痛はほぼ1日で引きました。
2日目の今日はほとんど支障なく歩けて
います。これからも格闘オヤジさんを追い詰
めていきますので覚悟してくださいな^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いやはや、感服しています。
単身赴任で、時間を持て余している?
とはいえ、50kmをいとも簡単に実行
してしまうとは、、、
今回11時間かかったのは、単独歩行
だったからだと思いますよ。
ターゲットにする人がないわけですから。

昨年の私の目標は21時間30分あたりで
結局完歩していないので、
62kmポイントでは目標12時間のところ
足を挫いた事もありますが、約14時間
かかっています。
28kmポイントで約30分遅れ
42kmポイントで約1時間遅れ
52kmポイントで12時間30分程
かかっています。

昨年の私はジョグを全くせず、62kmまで
行きましてが、挫いたのは別として、
実はこれが遅れの蓄積の原因だと
思っています。
歩きっぱなしだと、使用する筋肉が
限られるため、やはりジョグとの併用を
しないといけないとの結論となりました。
天候に恵まれたため、靴擦れは
ありませんでしたが、後日、親指と
人差し指の爪は壊死して捲れました^^

足、靴下、靴、、、
このバランス(靴の中での動き)は
最適な条件が良くわかりません。
個人差もあるんでしょうね~

バッグは両肩に均等に荷重が
かかるよう、あえてコンパクトな
デイパックを選択しました。
しかし、飲料ボトルを取るのが
面倒なんですよね~

PS:あまり追い詰めないで下さい!
こう見えて、心がすぐ折れますので。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

早朝から好きな時間に行って帰れるのは
単身赴任ならではの自由時間があればこそ
の行動ですね。。

まじめな話をすると、今回の50Kmは暑くて
熱中症ぎりぎりでした。歩きながらふらつく
場面もありました。蒸し暑くて大変だった
というのはご指摘の通りてす。

自転車で頑張るときというのは上り坂なので、
直後に下りがあって体温を一気に下げること
ができますが、歩きではそうはいかないと
いうことを身をもって知ることとなりました。

ウォーキングの世界では、まだまだ初心者
ってことですね。。

逆に10月も後半になると夜間はそれなりに
寒くなるので、防寒対策が必要なのでしょう
ね。
あまり荷物は持ちたくないなんて言って
られないのかなあ・・・

今のところ下着兼用の長そでシャツに
半そでの羽織るものを着て、寒くなったら
レインウエアを着ようかと考え中。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
この時期の50kmは大変だったでしょう。
けったオヤジさんでなくとも危険と
隣り合わせだと思いますよ。。。

100kmの夜間は昨年の場合、結構冷えました。
歩いているときは良いのですが、
歩きを止めると一気に冷えるのです。
体温調節が面倒ですね~
と言っても、雨具兼防寒具という考え方で
問題ないと思います。

また、近づいてきたら、色々と知恵を
お貸しください。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...