2014年3月10日月曜日

カミさんが台湾をクリアしフィリピンに上陸しました!!

先週は雨やら会議やら飲み会+ゴルフコンペやらで走る事が出来ずです。
0.0km(4396.5km)でした。
唯一日曜日は走れるかと思いきや、ゴルフ場で花粉にまみれてしまった
私の鼻と目はボロボロ状態(-_-;)外へ出るなんてとんでもない状況です。
仕方なく、締切が近くなった医療費控除の書類作成をし、
しばらく前から調子の悪かったFF式温風ヒーターの取り外しをしました。
FF式って現在製造しているメーカーがないんです。
排気を屋外に出すため、室内の空気が汚れず、点火や消火時の
嫌な臭いもなく非常にクリーンな感じですが、壁に穴をあけるのと
移動が出来ず据え置きになってしまうのが難点なんでしょうね~
現在の家では2台のFF式を使いましたが、これにてお役御免です。
本体を取り外し、配管の径を確認して、、、
近々にホームセンターでこの穴をふさぐパーツを購入予定です。
エアコンの穴と同じだとピッタリの物がありそうなんですけどね~

皆さんの家の医療費ってどれくらいかかっているのでしょう?
我が家は母と私ども夫婦、そして次男1人(長男は自立)の計4人です。
やはり一番多いのは母、これは年齢的に仕方ないですね~
次男は最も少なく、夫婦はどっこいどっこいってところ、、、
このところ、私の趣味(拳法)による怪我が少なくなってきたので、
整形外科への通院は少なくなっています。
しかし、カミさんが右肘の関節痛(腱鞘炎系?)のため、整形外科→
針灸院へと渡り歩いています。
息子はせいぜいインフルエンザにかかった時くらいですかね~
家族全員が万遍なく費用がかかっているのは、市販の薬代です。
特にこのシーズン、花粉症緩和のため、あれやこれやと新しいグッズや
薬を試験的に購入します。
スギ→ヒノキ→ブタクサと、、、梅雨のシーズンまでは続きますので、
結構な費用になるわけです。
昨年度の医療費も10万円を超えていて、またまた控除申告です。
納税は国民の義務!!脱税はいかんぞぉ~でも節税はしないとね^^

カミさんは15.5km(2380.5km)のジョグでした。
2013/6/9に台湾に上陸し約9ヶ月を要して台湾を走破しました!!
やはり「継続は力なり」です。
台湾への上陸は私が2013/5/19なので、20日ほど早いのですが、
それを追い抜き、私よりも早くクリアです。拍手(パチパチパチ)
女性の寿命の方が長いのが一般的、しかも私よりも3歳年下、
この条件と現在のモチベーションを考慮して、私なりの係数をかけ
ややこしい公式で算出すると、、、
私がこのままカミさんのケツを追っかけ、途中で「あの世」に移住し、
カミさんはその先も走るか歩きを続けて行く事になりそうです。
そろそろ、このブログの管理の仕方を何かに書き留めておかないと
いけないかも、、、
先を越されましたが、とにかくおめでとう!!よく頑張りました!!

4 件のコメント:

がん さんのコメント...

おお!
地図が変わっている!
おめでとうございます。
私の「同じものが2枚貼ってあるんじゃないか」疑惑は完全に否定されました。いよいよタガログ語圏ですね。台湾バナナからフィリピンバナナへ。何の話だ?
ともかく奥さん頑張ってください!
格闘オヤジさんも。

わが家全部で4人家族。母と同居しているので、母の治療費が圧倒的に高額です。母一人で10万円控除どころの話ではない金額になっています。
残りのメンバーはお蔭さまでこの季節もマスクなしで生活できています。
私の薬は飲み薬で百薬の長と言われる薬代だけが高額ですかね。

アレルギーに関しては、継続的に薬を飲む人にとっては市販薬よりも医者にかかって薬を処方してもらった方が安くなる場合もあります。最近は長期処方+ジェネリック薬品で結構負担を下げることも可能です。市販薬の使用量が多い場合は、検討してもるのも一考かもしれません。

うちは自営なので毎年確定申告は大騒ぎです。でも今年はかなり早めに終わっているので、もう肩の荷がありました。節税あんまりできていませんが。何より私の薬代が経費にならないのが痛いです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
おお!
地図が変わっている!おめでとうござい
ます。(がんさんのパクリです^^;)

新しい地図は新鮮に映りますね。でも縮尺が
違っているのでフィリピンの地図は台湾より
長く掲載されるのでしょうね^^

公の話ですが、当方いよいよ「受ける」ほう
の引き継ぎに突入しました。
ご一緒した飲み会+ゴルフコンペの前日は横
浜。そして本日は大阪。2日おいて13日は
山梨と長野。14日は東京近郊と続きます。
4月に入れば東北や北海道へと範囲が広がる
予定です。
幸い私は別名「超人」といわれるほど健康
には自信があります(83になる親父も含め、
医療費控除の申請が必要ないことに感謝!)
ので、体力的には問題ありませんが、
アホな頭がオーバーヒートしそうです^^;
拠点が自宅に戻るとはいえ、本当に落ち着け
るのはGWあたりになるでしょうか。。

とにかく拠点が変われど本欄で応援は続け
ますのでこの先も走り続けてください^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
カミさんに先に上陸されたのは残念ですが、
私ももうすぐフィリピン上陸です。
フィリピンといえば、、、「カリ」
格闘技オタクの私としては、避けて通れ
ないのです。
イスラエル軍の「クラヴマガ」とフィリピン
軍の「マカ」には非常に興味があります。
なかなか道場がないのが難点ですが^^
何はともあれ、新しい国に上陸です。

がんさんの薬代を上回るものは無いで
しょう。服用のし過ぎかと、、、
用法用量をしっかり守って下さいね。
花粉症対策は「シダトレン」という
免疫系治療薬をシーズンオフから試して
みようと思っています。
保険適応になったとか、、、効くかな?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
そうなんです。台湾とフィリピンで地図の
縮尺が違うのです。
あまり拡大するとどこの国か分からないし
縮小すると歩みが遅いので、マークが
重なってしまうし、、、
とにかく、この縮尺だと、見やすいですが
頑張って走っても、さほど走った感じが
感じられないでしょうね~

先日はお疲れ様でした。
やはり翌日は花粉症がひどくなり
ボロボロでした。
けったオヤジさんも、新年度に向かって
目眩がしそうな程の忙しさですね~
人事移動も組織変更も、もっと計画的に
行う事を考えた方が良いのにね~
大抵、直前に内示があり、バタバタと転勤
十分な引継もあったものじゃない!!
(私が代弁しておきましたよ)

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...