2014年9月1日月曜日

24時間TVでTOKIO城島さんが101km完走!!

土曜日は通常通り合気道の稽古です。
膝を負傷してからも、私的には無理をしない程度
(一般的にはちょっと無理しながら)通常の稽古だけは
続けています。
日曜日も稽古会&懇親会の予定があったようですが、
ここはジッと我慢です。
これでも、早く治そうという気持ちはあるのです。
という事で、毎年恒例となっている24時間TVを
ゆっくりと見ていました。
今年のランナーはTOKIOのリーダー城島さん。
年齢43歳(今年44歳かな?)、普段運動はしないらしく、
不安を抱えながらも、色々な思いをもっての挑戦です。
土曜日の19:00過ぎにスタートし→日曜日の21:00前に
ゴールされ、101kmを約26時間のタイムで完走!!
距離や時間に若干のブレはあるものの、、、
3.5~4.0km/hのペースとなります。
食事や身体のメンテナンス、TV放映の時間等を
考えると、とても立派なタイムだと思います。

私もマラソンではないですが、50km、100kmウォークに
何度かエントリーしています。
50kmの場合は足の指を骨折しての出場時以外は
完歩していて、約9時間(5.0~6.0km/h)でゴール
100kmウォークは2度参加していますが、まだ完歩
出来ておらず、71kmポイントに約16.5時間(4~4.5km/h)
で到着しリタイア、、、です。
TOKIO城島リーダーは残り5kmで突然走り出し、
そのペースの速い事!!
何が彼の背中を押したののか?あのスピードは
驚異的です。
余力を蓄えていたのかもしれませんが、私の経験上
あの95kmを終えた時点では股関節~膝~脛~足首
さらに足の甲、豆が出来ていればその痛みも、、、
下半身は痛いところだらけだと思います。
さらに、同じ姿勢でジョグ&ウォークし続けているので、
足や手の浮腫み、肩などもパンパンに張っている
ことでしょう。
同じ距離に挑戦した私からは称賛の言葉しか
出てきません。すごい精神力です!!

ところで、今年も10/18(日)~19(日)に100Km
ウォークが予定されています。
エントリー締め切りは9/中旬だったかな~
まだ、参加、不参加をまだ決めあぐねています。
どうしようかなぁ~

今週は5.0km(4491.5km)でした。

カミさんは腰の具合も良くなり、11.5km(2554.5km)でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
私も城島リーダーのラストスパートを見てい
て背中がぞくぞくしました。足にマメができ
ていたし、普通ではあの走りは考えられない
ですね。
番組の時間内にゴールするぞというプロ意識なのでしょうか。

10月の100Kmウォークは今年は物理的に難し
いので、残念ながら(^^;)不参加です。こち
らに来て毎日通勤でいいトレーニングができ
ていることと、前回の歩き方(たたきつける
ような)の問題点もわかりましたので、もう
一度挑戦してみたいという気がなくはないの
ですが、しばらく会社に行けなくなりそうなのでやめておきます^^。

エントリーは去年は8月末だったと思います
が、まだ可能なのでしょうか。可能だとしても格闘オヤジさんは絶対ダメですよ。
膝が取り返しのつかないことになるかも知れ
ませんので。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私が毎年エントリーしているのは、
勿論、完歩を目標にしていますが、
チャリティーの意味もあるのです。
これといってあまり社会に貢献も
しておらず、ボランティアで汗を
流すこともなく毎日が過ぎ去り、、、
この100kmウォークは参加費用
¥15,000のうち、¥4,000がチャリ
ティー代となりますからね。

昨年も雨天だったとはいえ、完歩
出来てません、今の膝の状態では
いくら天候が良くても、完歩は出来
ないでしょうね~
まあ、足指骨折状態で数年前に
50kmには参加しましたから、
出れなくはないわけで^^
(だから治らないっつ~の!!)

エントリーはネット上では8/31と
なっていますが、案内に不備が
あったようで?
昨年参加者には郵送で別途
書類が届き、10/10か15頃まで
OKとの事でした。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...