2014年9月15日月曜日

機関車トーマスを見てきました!!

先週末に、機関車トーマスを見てきました!!
皆さんはご存知でしょうか?
機関車トーマスがリアルで走っている事を。
静岡県の大井川鉄道で機関車トーマスが客車を
引いて走っているのです。

大井川鉄道は中部地区では唯一SLを走らせていて、
15年程前に家族でキャンプに行ってSLに乗りました。
キャンプ場近くに線路があり、汽笛を鳴らしながら
力強く走っていくSLを見ることができます。
また、近くには川根温泉があり、露天風呂からも
その力強い姿を見ることが出来ます。
滑稽なのは、大の大人が尻丸出しでSLを見て
手を振っている光景です。
カミさんに聞くと、女湯の方でも同様の光景らしいです。

あれから15年、、、
ひょんなことからカミさんがトーマスが大井川鉄道を
走っていることを知り、You Tubeで見たのです。
トーマスといえば、私たちが子育て真っ最中だった頃、
「ひらけポンキッキ」で放送されていて、ちょっとした
思い入れもあり、どうしても走っている姿を見たい
という衝動に駆られたようです。

何故トーマスが大井川鉄道を走っているのか???
日本には6鉄道会社でSLを運行しています。
その中で最もトーマスに近い型のSLを運行している
のが3社あり、色々な縁があって大井川鉄道で
走っているのです。

小さな子ども達にどう説明してあげるのか???
2010年の劇場版トーマスの登場機関車で「ヒロ」という
日本製の機関車が登場する。
しかし壊れたまま放置されていて、トーマスと
その仲間たちは、ヒロを修理して再び走らせようと
奮闘します。
最後にヒロが日本に帰る時に、、、
ヒロ      :「トーマスも日本に遊びに来いよ!」
トーマス:「必ず行くよ!」
そして、実現したわけです。

前置きが長くなりましたが、、、
大井川鉄道の「新金谷駅」~「千頭駅」を
期間限定で1日1往復しています。
乗るのは既に予約いっぱいでNGです。
往路と復路を別の場所で待ち構えて見てみました。
こんな感じです!

<往路>
川根温泉笹間渡駅南側

汽笛とともにトーマスが
姿を見せます
















写真を撮ると
残念なのは
















液晶を見てしまうので















実際の目で見るより
迫力が半減すること
















でも、真横を通過
すると結構な迫力
















<復路>
川根温泉笹間渡駅北側
カーブを曲がって
トーマス登場













わかります?












わかるかな?












そう!!トーマスが
こちらを見ています!!













まるで沿線の人を
見ているような表情













膝は完治はしていないものの、結構いい感じに
仕上がってきています。
今週は10.5km(4502.0km)のジョグでした。

カミさんも10.5km(2576.5km)のジョグでした。
何とカミさん!今日!来年の名古屋ウィメンズマラソンに
エントリーしちゃいました。初のフルマラソン挑戦です!!
(抽選なので、当選するかどうかはまだ不明)

この大会は男子のフルマラソンはないので、
沿道を自転車で伴走しようかと思っています。
出来れば私も一緒に走って応援したいのですが、
コースを走ることはできないため、歩道で走ろうと思うと
観戦者の人がたくさんいて思うように走れるかどうか
わかりません。
以前お世話になってた合気道の道場の方で
同じように奥さんのフルマラソンを自転車で伴走
された方がいるので、状況を聞いてみようかと思います。

5 件のコメント:

Detch さんのコメント...

トーマスの目の向きが最初の写真と違うような気がしますが・・・

これでいつでも「孫」を連れて行けますね。

私は子供とシティマラソンに出ますよ。
メイプルと10km
杖剣士とチャレンジ(10km)
です。

前の道場の方は私は10kmコースであいましたよ。自転車で先回りしてましたが、やっぱり走りにくそうでしたよ。
たぶん、並走ではなく、他の道で先回りしてたと思います。

Detch さんのコメント...

今、文章を読み返したら無茶苦茶変ですね。
_| ̄|○
やっぱり、夜中に投稿するのは良くないかも・・・σ(^_^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
そうです!トーマスの目は動くんですよ。
このトーマスが毎年走るのであれば、
孫が出来た時に連れていけるんですが^^

シティマラソンに私は不参加ですが、
カミさんの伴走の時にお会いできるかも
しれませんね~
自転車で行くのであれば、リュックに
バナナいっぱい詰めて走ります。
差し入れできるかも?

カミさんの抽選が当たったら、前の道場の
Sさんに自転車で伴走が可能か聞いてみます!

がん さんのコメント...

おおお!
トーマス!乗りたい!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
今年の乗車予約はパンパンです。
たまにキャンセルが出る様なので
それ待ちですね~
来年も走ると思いますけど、、、

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...