2014年12月8日月曜日

季節外れの亀の出産!!

12月に入り、野生の亀はとっくに冬眠に入っている頃。
しかし我が家の亀は冬眠させていません。
例年だと、11月頃から食事量も減り、冬眠の準備?
的なそぶりは見せるのですが、今年はちょっと違う。
食事を全くとらず、バタバタと落ち着きがない!
これはいつもの産卵前の行動だっ!
ゲージでは暴れまくり、外に出せば徘徊し障子を破り、
↓こんな感じ、、、

私は穴の中が好き!
この先はどんな所なの?
行き止まりかぁ~
面白くないわぁ~

そんな状態が3週間ほど続き、やっと産卵にこぎつけました。
驚いたのは、一度に9個も卵を産んだことです。
今までは精々4~5個、その後2~3個と産み分けていました。
今回は一度にドカ~ンと生んだのです。
亀の身体と卵の大きさ×9個を並べてみると、、、
よくもまあ、こんなにたくさん入ってたものだと感心します。
これだけの卵を抱えた時、亀の内臓はどこへ押しやられる
んでしょうね~
↓ちょっと見にくいかもしれませんが、こんな感じ。

陸地に3個
水中に落ちたのが6個
























産卵後はさすがにちょっとお疲れの様子でしたが、
エサを指から与えると、私の指ごと噛みつくありさま^^
痛いっちゅう~の!!
とりあえず無事に産卵を終えたので一安心です。

亀が暴れてかきむしるため、我が家の障子一番下の段は
ビリビリ状態。(先程の写真の通り)
仕方なく張り替えることにしました。
ホームセンターで色々物色していると、プラスチック製の
丈夫な障子がありました。
キャッチコピーで「ペットもビックリ!」と猫の絵付き。
これならこれからも安心?!と購入、週末張り替えました。

夜の撮影で、ちょっと暗い!
拡大するとこんな感じ!

昔(息子達が小さな頃)は恒例の年末行事で、
張り替え前には、息子達に自由に破らせていました。
しかし、このところ破れることもなく、少し黄ばんできたところ
亀ちゃんの一撃で引導を渡されたわけです。
どうでしょう、結構いい出来じゃないですか?

ジョグの方は2ヶ月ぶりに再開し、5.0km(4534.5km)
カミさんと一緒に走ったのですが、このブランクは大きい!
最初の1km程度は何てことなかったですが、
その後、太腿とふくらはぎがパンパンになるし、
息はあがるし、結局無残においていかれました。。。

カミさんは17.5km(2722.5km)でした。
何が原因かわかりませんが、足の小指が痛むようで、
ちょっと気になります。
年明けに脂肪腫除去のため、1泊2日で手術入院を
しなくてはなりません。
本人はフルマラソン後にしたかったようですが、
私の勧めで早急に行う事にしました。
術後抜糸まで約2週間走れないため、ちょっと焦って
いるような気がします。
私が見る限り、そんなに焦らなくても今のトレーニングで
十分完走可能だと思います。
焦るな焦るな!

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...