2015年11月2日月曜日

演武会の稽古で息切れ!!

土曜日は、合気道の稽古ですが、先週末は通常稽古とは違い、
11/3(火)祝日に行われる、「演武会」の稽古でした。
演目の技を確認しながら、組み合わせ相手と稽古を行い、
まずは「受け」その後「仕手」と連続して行ったところ、、、
途中で息切れを起こしそうなことが判明!
現状では3名の有段者で「仕手」と「受け」を交互に行うので、
最年長の私は、途中で調息が取れる様、間を開けられる様に
組み合わせを設定しました^^情けない!!
技の数も影響があるので、若干減らし調整です。
やはり、二回り以上も違う年齢差は埋めようがありませんね。

最近は柔らかく動き、柔らかくくける事を心がけているのですが、
若くて力強い相手だと、どうしても力が入ってしまう様です。
特に、崩され投げられる瞬間に、呼吸が止まってしまい、
一時的に無酸素運動になるのが原因の様な気がします。
終始、呼吸を止めず、柔らかく相手に任せるように動く事が
出来れば良いんですけどね~
このところ、仕手として技の追求よりも、受けがしっかり出来る
事の方が大切なのではないかと思い始めました。
それが出来るからこそ、仕手としてもしっかりと効く技に
つながるのではないか、、、

確かに、ガンガン走っていた頃よりは心肺機能も持久力も
落ちていると思いますが、現在の心肺機能を上げるのではなく、
合気道のやり方で解決付けられる方向性を考えていかないと
いけませんね。
いつまでもガンガン走っていられるわけではないですから。

土曜日の稽古は、AMとPMがあったのですが、AM稽古後に
自宅で昼食をとってゴロゴロしていたら、完全に就寝!
気がついたら(起床)した時には、PM稽古の時間は
終了していました^^
カミさんからの、「だんだん爺さんになって来たね~」という
きつ~い一言が胸に刺さりました。(まだ刺さったままです)

今週は5.0km(4778.5km)のでした。

カミさんは10.0km(3187.2km)のジョグでした。
最近、胃の痛みが続いているため、最寄りの病院で
バリウム検査をしてもらいました。
これといった炎症はなさそうなんですが、、、
胃以外の原因も考えられるため、腎臓や肝臓もエコーで
診てもらいましたが異常無いようです。
慢性胃炎なんでしょうかね~
来月には、毎年受けている健康診断もあるため、
何かあればそこでも引っかかるでしょう。
とりあえず様子をみないといけないかな~

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

「演武会」・・いかがでした?
本番で息切れはどうだったのでしょうね。^^

当方は既に激しい動きは死につながりそうなので、
自転車も電動アシストのを使っています^^;

今の運動はせいぜいウォーキングくらいです。
11/3に湘南ビーチサイドウォークにエントリー
しているという話をしましたが、当日は所用で
参加できませんでした。

そのかわり、その前に、本番と同じコース(17Km)
を歩いてきました。天気もよく、快調に歩けたので、
実に爽快な気分でした。
今の自分には早足のウォーキングがぴったり
のようです。
季節もいいので、またどこか歩いてみたいと思います。

先日の社内コンペですが、目標の100切りはかないません
でした。それどころか110まで行ってしまいました^^;
直前まで結構練習したのですがね~。

おそらく勢い込んで、体がぶれまくっていたんだと
思います。力んでばダメとわかっていても、体がいう
ことをきかない・・・
学習能力なしですね。トホホ・・

また何かの折に100切りに挑戦したいと思います。
結果がでればご報告いたします。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ゴルフコンペは残念でしたね~
やはり力みは禁物のようで、
私の前回のスコアが良かったのも、
腰を気遣って、振り回していなかった
からだと思います。。。

自転車の電動化は、ご自宅の立地から
考えると、仕方ないですよ。
坂が多いですからね~
まあ、私の自宅も坂道だらけですが^^

そういえば、合気道で同門の方(40代)が
10/17に100kmウォーク完歩、
その翌週末フルマラソン完走という
偉業を成し遂げました。
まだまだ老け込んではいられませんよ!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...