2016年5月2日月曜日

今年の花粉症は「鼻」よりも「目」にきてます!!

例年だと、この時期~6/末頃までが花粉症のピークで、
鼻づまりや目の痒みに悩まされます。
しかし今年は鼻の症状は軽い感じで、目の痒みがひどい!
目尻は切れてかさぶた出来てるし、どんな目薬を点しても
痒みが止まらない。
花粉だけでなく黄砂も影響するのですが、黄砂に関しては
今年はあまり聞きません。
週末に合気道の昇級・昇段審査があり、窓を開け離した
武道場で終日過ごしていましたが、翌日の日曜日が
ひどい事に!!
朝目を覚ましたら、目が開かない!
炎症による目ヤニで瞼がくっついてるのです。
強引にこすってしまうと、また目尻が切れてしまうので、
顔を洗う時に優しく目をすすいで何とか開眼。
本来なら、運動するにはとても良い季節なんですけどね~
目を開けているのが辛いので、閉じていると寝てしまう。
日曜日は一歩も外には出ず、自宅でゴロゴロです。

無事、昇級・昇段審査も終えました。
道場を移ってから、全員がまとまって審査をするという
方法を初めてとりましたが、適度な緊張感の中、
相乗効果により気合の入った演武となり、
とても良い審査だったと思います。
ご父兄の方もたくさん来られていましたが、
あの審査を見れば、子ども達の成長がしっかりと
確認できたのではないでしょうか。
また、下級~上級、さらに昇段の審査を全て見られるので、
今後の子ども達の目標も明確になったのではないかと
思います。
本当にとても良い審査でした。

G.W後半は、同窓会案内の作成と発送準備があり、
友人宅へ出向きます。
幹事一同、忙しい中、時間を作って頑張っています。
私も出来る限り協力をしたいと思っています。

今週は0.0km(4916.5km)のジョグでした。

カミさんは5.0km(3425.0km)のジョグでした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

本欄では大変ご無沙汰してしまいました。
相変わらず公私とも忙しそうですね。。

花粉症の症状が長引いて大変ですね。
うちの嫁さんも例年ヒノキの時期まで引きずるのですが、
今年は軽いようです。なので、山間部でも大丈夫だろうと、
5/5、軽い気持ちで、犬を連れてちょっとした郊外の公園に
出かけました。

ところが、子供の日のせいか、現地は家族連れで大混雑!!
早めに到着したのですが、駐車場はすでに満車で、空き待ちの
車が長蛇の列。ピクリとも動きません。

こりゃダメだと思って切り返し、奥の駐車場へ。こちらは
がら空きだったので、やれやれと思いきや、その駐車場から
公園の広場までかなり距離があり、段差の大きい階段の
上り下りもあって相当疲れました。ガラ空きのはずです。

日よけの簡易テントなど荷物も多かったし、犬も人に
踏まれそうで、抱えなければならない場面もあって
大変でした。

帰りはこれも早めに戻ろうとしたのですが、ちょうど
暑い盛りの時間帯で、嫁さんが参ってしまいました。
暑さと想定外の体力を使ったことで、体に異変が。
何と一時、じんましんを発症してしまったのです。

少し休んで事なきを得ましたが、花粉の症状より
ひどいことになり、軽い気持ちで出かけたことを
反省しました。

道中はそれほど混んでいなかっのですが、やはり
人が多いです。気軽に弁当もって遊べる場所は
しっかり下調べが必要でした。

名古屋時代はよかったな~

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
やはりそちらは人手が名古屋の比では
なさそうですね~
直接の因果関係があるかどうかは不明ですが
花粉症の時期は、鼻や目の炎症以外にも
色々症状が出るようです。
私もそうですが、数年前までは毎年咽頭炎に
悩まされていました。発熱(微熱)もあります。
最近はブログにもアップしていますが、
眼の炎症がひどいです。
眼を閉じていると楽なので、て濡れタオルを
眼の上にのっけていると、寝てしまいます^^
とにかく不愉快でイライイラします!

奥さんも花粉や黄砂等により他の部分も
敏感になっていて、ストレスがキャパを超えると
今回の様なじんましんなど、体調の不具合が
出てしまうんでしょうね。
お大事にして下さい。

私のG.W、前半は合気道の昇級昇段審査の
お手伝いと、後半は同窓会の案内状発送準備に
追われてました。
まあ、この目の状況では、何処かへ行こうなんて
考えませんけどね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...