2023年8月4日金曜日

JB74ジムニーシエラが納車されました!

 先週末の7/28(金)以降であれば納車可能
という事だったので、早々に仕事を切り上げ
閉店間際に車を引き取ってきました。
とりあえずこの日は引き取ってきただけで、
翌日の土曜にの午前中を利用して、下記の
作業を行いました。

<①ハンズフリーマイクの取り付け>
通常これはディーラー側で専門業者が行う
のですが、任せてしまうとステアリングから
スピードメーターよりのところに取り付け
られてしまいます。
これが嫌だったので、配線をAピラー経由で
適当なところで垂らしておいてもらい、
私の方で考えていたルームミラー近くにある
ランプ内の支障のないところに埋め込みます。
これが結構大変で、天井の内張を一部はがし
配線を天井内を這わせてルームランプの
ところまでもっていくのですが、炎天下の
車内、扇風機をかけての作業でしたが
頭がクラクラ~
ちょっとヤバかったですが、一応終了!

<②JB64からのパーツ移植>
・運転席&助手席のドリンクホルダー
・センターコンソールトレイ
・アームレスト
・フロアマット(前後)
・ラゲッジマット
・ラゲッジルームのラゲッジフック(14個)
・リアゲートストッパー
・牽引ロープ等のレスキュー用品
まあこれらはチャチャっと済ませることが
できました。

ここからは専門業者での取り付けです。
<③マフラー交換>
既にマフラーは送り込んであるので、
工場に出向き交換。
ノーマルマフラーは引き取って最悪の時に
備えます。
点検や車検で問題なければ売却予定

<④タイヤ&ホイール交換>
純正タイヤは195/80R15、ホイールはアルミ
(スペアは鉄チン)
なので、このタイヤと同じサイズの
スタッドレスを購入→装着
これは、チェーンを装着することを想定
していて、タイヤハウスに余裕を持たせる
ためです。
夏タイヤはインチアップします。
16インチのホイールと215/70R16の
オープンカントリーRTを購入→装着

ここまでは完了しました。。。
今週末はキャンプへ行くための装備、
ルーフキャリアを装着予定です。
これにて、第一段階のカスタムは終了。
今後は走ってみて、アクセルワークの
レスポンスが悪ければ、スロットコント
ローラーを購入予定です。
でも、私の現在の走り方であれば、
全く必要ないようにも思えます。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

納車おめでとうございます。
早速あれこれいじっておられるようで^^;

この種の車はタイヤの選択が大事なのですね。
オープンカントリーRTというのを見ると、
ごついブロックでいかにもオフロード用といった
顔つきですね。

幅215というのもシエラならではの選択だし、
ルーフキャリアも装着できたとすると、
もう山へ出かけるしかないではないですか^^;
(台風にはご注意を)

当家の車選びは、なかなかこれだ!というのがなく、
ずるずると延びています。

今後の使い方や載せるメンバーが流動的という
こともありますが、格闘オヤジさんのように
自分好みのワクワクするような車がでてこない
というのが一番の理由ですね。。

燃費が8.5で、ガソリンがまもなく200円だなんて
状況はよろしくないので、早く替えたいのですが・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
シエラの画像はまた今度山に出かけて
撮ってきたものをアップしますね。
仰る通り、キャリアを付けたので、
キャンプに出掛ける準備は万端です。
テントとタープの状況確認は必要
ですが、、、

珠末に養老公園までプチドライブに
出かけましたが、燃費は14km/lって
ところでしょうか。
全て下道なので、高速走行すれば
もう少し伸びると思います。
でも今回のプチドライブは、
堤防道路を結構利用したので、
市街地での燃費となるとかなり
悪く、11~12km/l程度かな?
ジムニー(軽)の方がもう少し
良かったです。
まあ、タイヤも太いし、キャリヤ
による空気抵抗も大きいですし。
仕方ないですね。

けったオヤジさん、次の車は、
先日発表のあった
ランドクルーザー250か70は
いかがですか^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ランドクルーザーは残念ながら駐車場に収まらない
のでダメですね^^;(違う問題だろ!)

燃費重視で、カローラツーリングやノート、
ヤリスクロスなどいくつか見て回りましたが、
どうもしっくりこないのですね。

セレナの視線の高さや解放感がお気に入りなので、
どうしてもそこがネックになってしまいます。
ひやかしでプリウスにも乗り込んでみましたが、
それこそ、地を這うような感覚と、乗り降りの
しにくさで一発アウトでした。
(メーターも遠い位置で見にくく、一説では、
わざとジジイが選びにくい仕様になってるとか・・
ミサイル返上のため)

あとは、実際に駐車場の幅が狭く、ミラーを開いた
状態では、ミラーと立体駐車場の柱との隙間が
1~2センチしかないので、セレナのミラーto
ミラーの幅(208センチ)を超えるものは
駐車時に苦労しそうです。

しばらく悩みます・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
そう言われればそうでしたね~
けったオヤジさん宅に伺った際、
私も新車ほやほやのセレナに
乗っていましたが、
ミラーを格納しないと入れるのが
大変だったような記憶があります。
まあ、5ナンバー枠であれば
車幅も小さいので少しは楽ですね。
ライズやロッキーはいかがですか?
焼香のしやすさからいうと、
どうしてもSUVが頭をよぎりますが、
カローラツーリングなんかも
乗りやすいです。
スズキのクロスビーはどうでしょう?
ちょっと小さすぎますか、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

車選びでこれほど悩んだことはありません。
「今後の使い方や載せるメンバーが流動的」
というのも決めにくい要因です。
ずっと一緒に旅行してきた義父母のことですね。

義父はもうベッドから起き上がるのも一人では
無理な状態なので、外出自体が無理な感じです。

義母はもともと足が悪く、セレナの乗り降りに
気合が必要で、最近はスライドドア横にステップを
置いて、階段を作ってあげたりしています。
(使っていない踏み台昇降の台が日の目をみました^^;)

低い座席高はもっと乗り降りが大変だと思うので、
おしりの高さにシートがぴったりくるようなのが
高さとしてはよさそうです。

一方で、場合によっては車椅子を積むことになるかも
しれないので、荷室もそれなりに必要かもです。

クロスビーも後席をスライドさせれば足元広々の
ようですが、荷室が狭くなりそうですね。

納車の時間も考えれば、まだ2~3年はセレナを乗り続ける
ことになるかな?? 踏み台置いて。。

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