2024年7月13日土曜日

私とカミさんの遅くて早い還暦祝い!

 

もう2週間前になってしまいますが、6/28(金)に休暇をとって、
1泊2日で千葉~東京に遊びに行ってきました。

きっかけは長男が転勤となり、千葉県柏市に引っ越してしまい、
久しぶりに孫に行こうということで計画しておりました。
そこに次男から、私の還暦祝いをしていなかったのと、
カミさんの早めの還暦祝いを一緒にしたいということで
連絡があったため、それじゃあ、孫に会って、東京観光もして、
還暦のお祝いもしてもらおうと、、、

<サプライズ!>
孫には内緒で、幼稚園からの送迎バスの場所にサプライズ
登場しようと、柏市に13:00頃に到着すべく、自宅を7:00前に
出発しました。
途中、静岡県に線状降水帯が発生している中の走行で、
車のオートクルーズも効かず、平均速度も上がらず、
更には首都高速の渋滞にはまり、13:30毎に到着
お迎えの14:00過ぎには間に合いました。
車から降りてきた孫と目が合ったのですが、すぐに状況が
理解できないようで「キョトン?」としておりました。
とりあえずサプライズ成功!
終始雨模様だったので外出はできませんでしたが、
久しぶりに孫と一緒の一時を過ごすことが出来ました^^

<東京観光!>
28日は柏駅近くのビジネスホテルに泊まり、
翌日の東京観光を次男にアテンドしてもらいました。
雷門からの浅草寺→皇居→靖国神社→明治神宮
 
<浅草>
時間的に早めに行った浅草はそれほど混んでなく、
混み始めたころに早めの食事でもんじゃ焼き!
これもカミさんがすっと食べたがっていまして…
















<皇居>
取り急ぎ一般参観(午後の部)の整理券をゲットし、
空き時間で東京駅を見てきたり…
(これもカミさん希望)
一般参観の当日券が無事ゲットできたので、通常では入れない
エリアまで案内してもらいとても有意義でした。
日差しが出てきてちょっと暑かったですが…




















<靖国神社>
歴史的な見解により、国内外で様々な意見はありますが、
現在の日本があることに感謝の気持ちを伝えるべく、
英霊に参拝(敬礼)してきました。
思っていたよりも若い方の参拝者が多くとても意外でした。



















<明治神宮>
ここは私が強く希望した場所です。
明治神宮内、本田の北側に「至誠館」という武道場があります。
ここは、明治神宮鎮座50年を記念して、昭和48年10月に開設された
日本武道修錬の綜合武道場です。
現在、私の師事している合気道の先生が師事されていた
田中茂穂先生が初代館長を務められ、名誉館長でもあります。
数年前にお亡くなりになりましたが、晩年には私も直接ご指導を
賜ることが出来、とても感謝しています。
そういった経緯もあり、是非この目で見てみたいと思っていた
からです。






















観光後、長男次男家族がそろってお祝いをしてくれました。

















とても楽しい2日間を過ごせました。
プレゼントで、「Google Nest Hub」をもらいましたが、
これで我が家にもデジタルの波が急激に押し寄せてくることに
なるのでしょうか…
まずはデジタルフォトフレーム、ラジオ、オーディオ、
そして天気予報や交通情報、様々な検索などの情報ツールとして
活躍しています。 

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

いやいや、とてもいい旅行になりましたね。
お二人の充実した時間が伝わってきます。
これから先、仲睦まじい大家族に膨張していきそうな
気配ですね^^

このような家族の集まりは、イメージしても、
なかなか実行に移せるものではありません。

ご長男のサービス業界での経験が生きているのでは
ないでしょうか。

当家も格闘オヤジさんちを目標に、このような集まりが
できればと思っています。
(現状は子供たちの休みがバラバラなので難しそうです^^;)

明日は日帰りで、八ヶ岳、小淵沢方面に出かけます。
天気もよさそうだし、高原らのさわやかな雰囲気を
味わえればと思っています。^

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
けったオヤジさんの自宅からは八ヶ岳方面は近いですよね~
私の知人の別荘がそちらにあって、子どもが小さなころは
よくお借りしてました。
北側にある麦草峠は標高の高い国道としては有名です。
同じく標高の高い駅としては野辺山駅でしょうか。
あのあたりをドライブすると高原野菜をたくさん販売していた
記憶があります。
楽しんできてくださいね。

追伸、、、
弊社株主総会の日程が8/26(月)に決まりました。
この日をもって退任退職となります。
今年はお盆休みが非常に長くなりそうで、
お盆明けの8/19(月)、20(火)を出勤してその後は出社せず、
株主総会の日が最終出勤日になる予定です。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

八ヶ岳方面行ってきました。

富士見高原では、「天空カート」という
ゴルフ場で使われるような(使われていた?)
自動カートで、25分かけて標高1420mの展望台まで
上がってきました。

展望台からは、日本の高山1位から3位までが
見渡せるというのが売りです。

訪問時は天気が良く、三峰すべて見ることが
できました。すごい場所です。
(あの陣馬形山に近いイメージです)

あとは「カゴメ野菜生活ファーム」と
「道の駅こぶちざわ」で、ジャムやパン、
採れたての野菜などを買って帰りました。

休み休み行っても、片道3時間程度なので
実に手ごろなドライブコースです。

一帯にはまだまだ魅力的な絶景やグルメ
があります。今後も何度か行くことに
なりそうです。

ところで、いよいよ格闘オヤジさんも
秒読みにはいりましたね。

長く第一線で活躍されてきたことは私も
良く存じ上げております。お疲れさまでした。

いち早く「こちら」の世界に来られる
ことを歓迎いたします^^

また情報交換しましょう。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
富士見高原は昔スキー場にも行った事がありますが、
その頃には「天空カート」なんてものはなかったと
思います。新しくできたんですかね~
今度八ヶ岳の方に行った時には乗ってみたいと思います。

退任の時期がいよいよ近づいてきました。
まあ、あまり仕事に執着していたわけでもないので、
結構あっさりとした感じで日々を過ごしています。
現役から退く「寂しさ」もあまり感じず、
逆に退いた後の事とが楽しみでなりません^^

もうしばらくしたらそちらの世界へ行きますので、
是非とも宜しくお願いいたします。

退任・退職しました!

 8/26(月)株主総会において退任・退職の承認を いただきました。 何とか無事に約40年勤め上げることが出来「ホッ」 としています。 退職する時ってどんな心情なんだろう? やっぱり寂しいのかな? どうなの? なんて考えていましたが、、、 普段と何も変わらずいつものように業務を終...