2009年8月9日日曜日

残念ながら3位決定戦敗退!!

今週はウィークデイは仕事が忙しく7km、週末は土曜日の10kmのみで、
合計17.0km(165.7km(1138.0km))でした。あまり進んでいません。
しかし、もうすぐで秋田・岩手県境です。ガンバ!

今日は空手の試合に次男を連れて行ってきました。
前回は3位でしたが、今回は3位決定戦で敗れてしまい、
残念ながら入賞は出来ませんでした。
中3なので、今期の大会はこれで最後になると思います。
後は勉強に没頭!するのみか?

この年になっても、大会で試合を見ると気持ちが疼いてしまいます。
まだまだ出来る気がしてくるのです。
しかし、中3の次男とやると、思うように体が動かないことを
実感させられます。
以前よりも骨も折れやすくなったみたいだし、
危険なことは控えないっといけないのですが、
心のどこかで、「まだやれる!」と呟くもう一人の自分が、、、
次男にボコボコニされないとこの呟きは消えないのかもしれません^^

カミさんは手のしびれもとれ、良い体調に戻ってきたようで、
徐々に距離を延ばしてきて12.5km(147.0km(147.0km))でした。
現在、JR京都駅西を南下中です。

6 件のコメント:

格闘オヤジ さんのコメント...

あおいさんがコメントを間違えて009.07.18の
「今週末はリフレッシュ! 」に書き込まれたようですので、
下記に紹介します。

~~~以下あおいさんのコメントです~~~
格闘オヤジさん
ご無沙汰しておりましたが、ブログのチェックは欠かさずしていますよ!
先日は次男くんの試合、おつかれさまでした。
格闘技の試合は、私は間近で見たことがないのですが、「一対一」の試合ほど精神的にプレッシャーのかかるスポーツってないのでは。。と、いつも想像しています。
相手と向かい合った時の緊張感、どんな感じなのでしょう。「じいいいっ」と相手ににらまれるような感覚・・・。想像しただけで、どきどき。
先日、ちびっ子相撲(小学生)の試合をテレビで見たのですが、負けると皆悔しがって泣いていましたね。やはり負けず嫌いなちびっ子が多く、泣きながらも「次は絶対に勝ちます」とコメントしていました。次男くんも、試合を経験していく中で、様々な思いを抱き、成長していっているのでしょうね。うちもまだ空手教室を探していますが、時間的に合わず・・。
しかし、中三ともなれば、男子ならかなり力も強いのでは・・?格闘オヤジさんはその相手をされているとのこと・・ぎりぎりでも、ついていっているのがすごいと思うんでけど! かっちょいいお父さんですよね^^

ギターのお話、ありがとうございます^^
格闘オヤジさん達は、フォーク全盛の時にギターを弾いていらっしゃったのかな?
浜田省吾は、私もカッコイイと思います。
「I am father」でしたっけ。

けったオヤジさんの娘さんは、EXILEにはまってるんですね!
それは、やっぱり「マキダイ」ファン?
私もアルバム持ってますよ♪
もう少ししたら、全国各地を飛び回る追っかけさんになるかも?^^
ライブはいいですよ!是非けったオヤジさんも一度娘さんとお出かけになっては~
私も来週末、またライブに行きます♪

お天気はずっとはっきりしない感じですが、
ジョグ頑張ってくださいね!

2009/08/10 17:21
~~~以上あおいさんのコメント~~~

<Re:あおいさん>
個人競技の試合は、格闘技以外にあまり経験してないですが
最初は膝が震えるほど緊張するみたいです。
慣れてくると、適度な緊張が非常に心地よいと思います。
次男は長男よりも精神的に弱い部分があるので、
この緊張を克服するには結構大変だったようです。
でも、何でも慣れですよ結局は、、、

先日中津川で久しぶりにフォークジャンボリー開催!
との記事を見かけました。
行ったことはないんですが、名古屋から近いこともあり、
何だか懐かしい気持ちになりました。
オヤジ向けのこういった企画でも多くの動員が見込めれば、
これから多くなるかもしれませんね~楽しみです。

小さな台風が太平洋沖をなめる様に通過していきます。
はっきりしない天気で気分が滅入りますが、
雨の合間を見て走ります!

ちび太のママ さんのコメント...

相変わらずはっきりしないお天気ですね・・・。毎日蒸し暑くていやになっちゃいますね。
テレビを点ければのりピーの話題か台風の話題で持ちきりです。
台風は「ホントに来るの?」ってくらい今は静かですけど・・・夜中なんでしょうか・・・。寝ている間に通過してくれるならラッキーです。
のりピーはねぇ・・・。なんだか残念ですね。子供がかわいそうですよね。考えられませんがそう言う親もいるということですね。もっと責任を持って欲しいものです。
明日は久しぶりにうちの息子と一緒にバドミントンの練習に行きます。いつまでついてきてくれるかわかりませんが明日は一緒に行くそうなので母がとっても嬉しいです。中学校でバドミントン部があるところは本当に少数なので外の世界で腕を磨くしかないのです。仕方ないけどやりたいと言ってくれているので出来るだけ練習できるところがあれば連れて行っていますが・・・。中学生はどうしても中途半端でしかなく大人とゲームするにはちょっと力不足で危ないので参加させてもらえず・・。かわいそうですが基礎練習のみになっています。ビシバシしごいてさっさと上手にさせて大人と対等にやれるようにした方がいいのかも?と思う次第です。
13日には父と息子で2回目の私の実家までの自転車走行を決行するようです。私は犬と荷物を車に積んで先回りする予定です。自転車、楽しいみたいですね~~。最低でも2時間かかるとのことでした。
 

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
一度試合にでられてはどうでしょうか。
私も北海道を走ることを決断しました。昨年、私の姉が自転車で走行中、車にはねられ(ひっかけられ)大けがをしています。リスクは自分でも感じているのですが、もし行かなければ、時間が経ってから「やっぱりあの時やっとけば・・・」なんて後悔し続ける自分が目に浮かんでしまうのです。最終決断にはこのブログの力をお借りしましたが、実は何年ものあいだ、部屋に貼りだした日本地図をみながら北海道行きが「疼いていた」のです。
学生時代、1ヶ月間もツーリングに出たり、乗鞍や富士山に自転車を担ぎ上げたりしたのも、「今しかできない」という思いとともに「疼き」があったからでした。今思えば本当に行っておいてよかったと思っています。

ケガのリスクは格闘技の場合、ケタ違いに大きいので難しいところですが、格闘オヤジさんの気持ちが疼いているうちに挑戦もありかな、なんて思います。「理性」と「疼き」の格闘ですね。。


あおいさん、
メールで嫁さんに娘がEXILEの誰が好きなのか聞いたら「アキラ」「ショウキチ」「ケンチ」らしいです。わかりますか??
ついでに嫁さんは「タカヒロ」「テツヤ」とか(そこまで聞いてないぞ~)

もう二人とも追っかけですね。
名古屋でよく一緒にキャンプに行った近所の家族が横浜に移り住んでるのですが、そこの奥さんと娘がやはりEXILEのファンらしく、先週4人でお台場のビアガーデン「居酒屋えぐざいる」に行ってきたようです。
ついていけ~ん^^;


ちび太のママさん、
いよいよ13日に自転車部隊が再チャレンジされるのですね。
目的地がはっきりしているし、2時間以上走るのであれば達成感も味わえますね。
帰りはどうされるのでしょうか。ひょっとして車に2台積めるとか。。
車に自転車が積めれば行動範囲が広がりますね。少し距離がありますが、浜名湖一週(?㎞)なんか気持ちいいですよ。(だから人を誘うなって!)
恵那と明智を結ぶ明智鉄道沿い(25㎞)を走るのも雰囲気があっていいですよ。(しつこい!)

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん
お察しの通り自転車が2台積める車に乗っているのです。
ですから帰りは車なのですよ~!!
私からしたら片道でもすごいことだと思うのですが・・・。
浜名湖1周って気持ち良さそうですね。それなら私もチャレンジしてみたいです。私の高校は修学旅行で野尻湖1周サイクリングがありました。全然憶えていないんですけど・・・。
浜名湖と明智鉄道沿いは主人に話してみますね!教えていただきありがとうございます。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
おう、車に2台積めるのですか。それならどこにでも行けますね。
しかも運転手が二人いれば便利ですね。うちは嫁さんが車で家の近くしか走らないので不便なのです。明智鉄道のときは、明智まで車で行き、自転車で恵那まで走って駅に自転車を置き、電車で明智まで折り返してまた車で恵那まで自転車を取りに戻るという面倒な動きをしました。ま、長男と明智鉄道に乗れたのは良かったのですが・・・

車が移動してくれれば山の上まで車で行き、下りだけ楽しむということもできますね。
そのパターンで茶臼山に行ったことがあります。長男だけ自転車で下らせ、車で追いかけました。信号待ちゼロで快適なダウンヒルが楽しめます。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
本当、中学生は難しいですね~
格闘技でも一般の方に入れると体格的に劣ってしまうし、
(長男はそうでもなかったですが、、、)
年少の方に入れると物足りないだろうし、、、
一番良いのは、同学年のライバルがたくさんいて、
その中でもまれて、切磋琢磨していくことですね~
なかなかそういった良い環境には恵まれませんけど。
でも、後、数年すると真剣にやっても負けそうになるくらい
「やばいっ!」と思うようになりますよ。
さらに、、、手加減をしてくれるようにもなります。
(長男が私に対してそうですけど、、、^^)
ちび太のママさん、いつまでも若いと思うなよ~

我が家でも小牧の実家まで子どもと自転車で
行ったことがあります。
28km、約2時間30分くらいだったかな~
でも、1泊して翌日自転車でまた帰りましたけどね。
(ケツが痛くてたまりませんでした)

<Re:けったオヤジさん>
公式の試合には5年前に最後の出場をしました。
その当時42歳ですが、一回り以上若い相手との試合で、
動けないことを痛感させられました。
その当時から比較すると、走りこんでいるため
スタミナはついている?とは思いますが、
反射神経、瞬発力については、衰えているように思います。
動体視力もだめかな~
それより、現在と一番違うのは出場枠です。
当時は「有級の部」だったのですが、現在は「有段の部」
この違いは致命的です。
相手との間合い(距離)が全く違うし、その近い間合いの中で
捌き、受け、攻撃と、、、そんなもん出来るか!の世界です。
ちょっとした打撲や骨折ならいいんですが、
頭部へのダメージ等、シャレにならない場合もあるので
疼く気持ちを子どもに向け、抑えております。。。
通常の乱捕りでも今までで2回意識をとばしています。
頭部への攻撃はこの年齢だと危険です。
(当たらなければいいですけど、、、)
フルコンタクトで首から下の攻防ならまだしも、
(そういっても先日肋骨負傷してますが、、、)
まあ、自重しながら自分のベストを更新していくことに
専念しようと思います。

明智鉄道沿いのツーリングは気持ち良さそうですね。
チャリin1BOXが可能になれば、是非行ってみたいですね。
秋の紅葉シーズン、想像するだけでワクワクものですな~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...