2009年8月16日日曜日

青森県クリア!岩手県突入!

お盆休み前に台風の水害はあるわ、地震で東名高速は崩落するわ
移動されているファミリーにとっては、もう散々なお休みでした。
我が家はこれという予定もなく、坦々と時間が過ぎて行きました。
次男が塾の合宿を予定していたのですが、夏風邪を引き行けず。
私は御嶽山に登ろうと思っていましたが、東名の通行止めの影響が、
中央道に出てしまい、残念ながら中止に!

おかげで、毎日10km程走ることが出来、距離は稼げました。
42.5km(208.2km(1180.5km))
これで青森県をクリアし、岩手県に突入です。
県の大きさにもよりますが、6~7週間でクリア出来そうです。
このペースで行けば9/末には岩手県をクリアできるかな?

カミさんのほうは、5.0km(152.0km(152.0km))
無理をせずボチボチです。。。これが一番!
京都市内を南下中で大阪に向かっています。

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

先週はまた距離を稼がれましたね。
社内旅行の10月頭には既に格闘オヤジさんの足跡しか残っていなさそうですね。

しかしこの夏は異常なことが多く、何か落ち着かないお盆でしたね。御嶽山も残念でした。
ここにきてようやく夏が来たという感じですが、もうお盆が終わってしまったのですね。
当方は8月に入って4営業日連続の会議や緊急の打ち合わせ、クレーム対応やなんかで、結局休みもとれず。トホホ・・・
といいながら昨日はツーリングの準備でリュックを買ってきました。できるだけ荷物を少なくしたいのですが、北海道は9月も20日を過ぎればそれなりに寒いらしく、荷物が嵩ばりそうなので、30リットルのを入手しました。あと一ヶ月ちょいで出発です。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
40km超/週はそうそう出来ませんよ。
休み中に暇だったから稼げたわけで、旅行先に間に合うか
どうかは難しいところです。

いや~いよいよ迫ってきましたね~
どんな格好で走るんですか?自転車の前輪両サイド、
後輪両サイドに荷物を乗っける?
それにプラス30Lのザックを
背負うのでしょうか?
私も登山用の30~40L程度のザックを持っていますが、
あれにパンパンに荷物を入れて走るとなると、
結構負担が大きそうですよね~
しかも、自転車だと前かがみで走るわけで、そうなると
すごく走りにくそうな気がするんですが、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
荷物が増えたといっても、フロントバッグと30Lザックだけですよ。宿泊はホテルや旅館、食事は外食という軟弱なツーリングなので、せいぜい雨具と衣類、自転車を入れる輪行バッグくらいなもんです。重量もそれほどでもないし、腰で支えて走るので肩や背中への負担は大したことはないでしょう。ただ、冬支度で行くので雨具や着替えが分厚くなり、かさばってしまうのです。
本当は一人用のテントと自炊で気ままに行きたいところですが、極端に荷物が増えてしまい、行き帰りのことを思うとさすがに躊躇してしまいます。(実はそのパターンも考えていたのですが・・)
一度すべての荷物を詰めてみて、余裕があればコーヒーがわかせる程度の道具を追加するかもしれません。。

ちび太のママ さんのコメント...

この暑い中、1日10kmご苦労様です。頑張っておられますねえ~。
我が家の自転車隊も予告通り実家までの自転車走行を実行しました。
朝7時に出発して2時間ちょっとで到着しました。子供に言わせると楽勝!!とのことでした。次は父ではなくて母(私)と自転車で実家まで行くそうです・・・。指名されたからにはやらねばなりません・・・。トホホ(涙)。もう少し涼しくなってからにしてくださいとお願いしておきましたがきっとホントに行くことになりそうです・・・。やっぱり中学生になって自転車で試合などに出掛けて行くことが増えて体力がついたんでしょうね~。そのうち追いつけなくなってしまうんでしょう・・・。

お盆は実家で3連泊してのんびり過ごしておりました。里帰りで高速道路を使う方や新幹線などなどテレビで見ていて大変そうでした。

そろそろいつものヤツを格闘オヤジさんにお願いしないといけないので近々電話しますね~!!

けったオヤジさん北海道もうすぐですね。リュックを担いで自転車をこぐのですね。私の中ではそんな想像していなかったのでまたまたびっくりです!!腹筋、背筋を鍛えて頑張って下さい。くれぐれも無理をされないように!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
お、自転車隊としてご指名がありましたか。
あまり夏の暑いときに無理をして自転車嫌いにならないで下さいね。本当は季節のいいときに季節を感じながらのんびり長~く走るのがいいんですけどね。夏なら早朝に限ります。私が長距離を走るときは5時半~6時に出ます。午前中に勝負をつけておいて、あとはのんびり走るというのが理想です。

学生時代は自転車の後ろにもキャリアをつけていて、リュックを背負うことはしなかったのですが、輪行の際、キャリアやバッグがすごく邪魔になるので背負うことにしています。
ちび太のママさんも自転車頑張ってください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「北海道の初秋、疲れた体を休ませながら、熱いコーヒー」
う~ん、いい感じですね~
マジにけったオヤジさんと一緒に行ってみたくなっています。
一人だとちょっと寂しそうですもんね。
(私なら、連れがいた方が絶対いいいですもん!)
何とかその時間を共有できないものかと考えました!
北海道にも何ヶ所かライブカメラが設置されているようです。
けったオヤジさんの行程上に都合よくあるといいんですが。
再度、行程を教えて下さい。探してみますので!
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm
http://www.hokkaido-koku.co.jp/cammap.htm

インスタントコーヒーでも格別においしいはずです。
特に肌寒い季節は最高ですよね~
今月中に御岳山に登山でもして、飲んでこようかな~

<Re:ちび太のママさん>
子どもからサイクリングのお誘いなんて、いつまでもないです。
是非、涼しくなってから付き合ってやって下さい。
結構、楽しいもんですよ。

例の「ブツ」はまたご連絡下さい。準備しますので、、、
のりぴーの件がありますので、この時期にこの言い回しは
非常に意味深ですね~ははは

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
何ですかその「ブツ」とやら。
秘密めいており、かなり怪しいですよ。。

それにしても私がコーヒーをわかす道具・・・と書いただけで、
「北海道の初秋、疲れた体を休ませながら、熱いコーヒー」・・・
とイメージされたあたりはさすがですね。まさにこれがサイクリングのツボなのですね。このように解して頂ける人とぜひ一緒に走ってみたいものです。

北海道の行程ですが、初日は稚内から日本海に出て道道106号(オロロン街道)を南下し、ペンケ沼の手前からサロベツ原野を横切って豊富町へ。そこからずっと国道40号で旭川まで行き、旭川から国道12号か275号で札幌へ。最後は5号線で小樽にたどり着くという予定です。ライブカメラにはあまり遭遇する場所がないかもしれませんね。

初日(サロベツ温泉)と二日目(美深温泉)は宿が少ないので既に民宿を取っていますが、あとはどこに泊まるか未定です。初日のオロロン街道は利尻・礼文をみながらの快適な海岸線。途中に"ジュンサイ沼"という、いかにも旅心をくすぐってくれる名前の沼もあります。初日、二日目は距離を短く設定しているので、のんびりできそうです。
サロベツ原野にあるペンケ沼、パンケ沼なんかもどんなところか楽しみです^^。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...