2009年8月23日日曜日

超爽やか!湿度50%

今週は24.0km(232.2km(1204.5km))のジョグでした。
8/23(日)は、まるで秋のような天候で、気温は高いものの湿度が50%
大変気持ちよく走れました。
ジョグコースも何種類か用意しているのですが、やはり飽きてきます。
今週から私の住んでいる区を流れている「扇川」沿いのコースを
追加して走り始めました。
途中、20cm程のカメが3~5匹のんびり浮かんでいるポイントがあります。
自宅でカメを飼うようになって、こんな風景でもとても癒されます。

現在、岩手県を走る
「いわて銀河鉄道」沿いに
南下をしています。
左の写真が奥中山高原駅です。
とてもロマンチックな名前の
鉄道です。
来週は盛岡市には入れるかも!


カミさんは7.0km(159.0km(159.0km)でした。
現在、京都府八幡市の手前を走行中で、もうすぐ大阪府との県境です。

6 件のコメント:

シロー さんのコメント...

お疲れ様です。
ちゃくちゃくと東北を南下しており
ますな。姫神山は、何かで
目にした名前なので
おお、こんな所まで、と
思いましたよ。
扇川沿いもなかなか走り良い
のではないですかね。
前からジョガーはけっこう
見かけましたし。
さて、実は兄貴の影響で、
11月のシティマラソンに参加する
ことになりました。
家族参加の4キロコースですが。
まあ、長めの散歩気分で
参加してみようと思ってます。
三男のとこも参加するらしいので。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
シティーマラソンに兄弟家族で参加ですか!
私とカミさんは2年?3年?前に走りましたね~
受付集合時間が結構早い時間帯なのに、
走り始めるのが遅くって、時間を持て余すと思いますよ。
それがいやで連続エントリーをやめてしまったわけですから。
当日はシローさんの自宅からであれば、
自転車で行くのが一番!
我が家から30分もかからなかったと思います。
近くの公園に駐輪して、ポコポコ歩いて会場に行きました。
東海通りの鯛取通りの交差点を北上すればすぐです。

4kmへのエントリーだと、スタート直後はごった返していて、
思うように走れません。
まあ、20分程度で走れれば良いんじゃないでしょうか!
散歩気分なんていってないで、自己ベストで走って下さい。
最近、「これ以上走れない!」って経験ないでしょう。
練習ならいつでも付き合いますよ。
大高緑地公園でも行きますか、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
岩手県は県の中では最大ですからね。走り応えがありますよ。平泉は同じ岩手県でもかなり南の方ですから、私の社内旅行日に間に合うかどうか、まだわかりませんね。。

22~24日の嫁さんとの22周年?伊豆旅行、行ってきましたよ。22日23:00竹芝桟橋から出港。しばし東京の夜景を海側から見ながら・・。
4人部屋だったのですが、貸し切りとなってラッキーでした。伊豆大島には早朝5:00に着くので、当初どうやって時間をつぶそうかと考えていましたが、レンタカー屋さんがなんと船の到着に合わせて朝早く車を港まで回してくれたのです。
帰りも何時にどこの港(空港)から帰ると言っておけばそこまで引き取りに来てくれ、乗り捨て料金もかからず非常にありがたいシステムでした。

ただ・・・
午後の便で熱海行きの高速船に乗ろうと早めに切符を買いに行ったつもりが、なんと満席でキャンセル待ちとなっていたのです。
大島を甘くみていたんですね。結局午前中発の高速船で東京まで戻って伊豆へ出直すという情けない行程となってしまいました。「もうこんなのイヤヨ!」と嫁さんの厳しい視線・・・^^;
一応早朝に現地で温泉には入ったのですが、大島に何しにいったんや、の世界でした。

しかし、そのあと泊まった伊東温泉の旅館が想像以上に良かったので、そんなハプニングもすっかり吹き飛んでしまいました。5部屋だけのこぢんまりとした旅館ですが、その分料理に手がかけられていて、どれを食べても二人で感激しまくり。。
各部屋に小さいながら専用の半露天風呂もあって、お風呂に5回(嫁さんは7回!!)も入ったし、ベランダから偶然花火も見られたりと、大満足だったのです。
嫁さんの表情もゆるみっ放しでヤレヤレ。
当家にしては大奮発でしたが、他の同等のホテルよりはお値打ちかも。。
記念日や本当に疲れをとりたいときなどには十分価値があると思います。
部屋と風呂はちゃんとドアで仕切れるし、爺ちゃん婆ちゃんをつれていっても喜ばれそうに思いました。ちなみに「あゆの風」というところです。

ちび太のママ さんのコメント...

朝夕涼しくなりました。犬の散歩も快適です。うちの辺りもジョグしている人が結構いて走るのって流行ってるんだ~~!などと思いながらお散歩しております。朝よりも夕方のほうがたくさん見かけますね。ここら辺は田舎なので畑を借りて自家製のお野菜を作っていられる近所の方が多く、犬を散歩させてると「たくさんできたから持って行きなさい」と色々な野菜をいただくことがよくあります。そんな時は引越ししてきて良かったな~なんて思ったりしますね~!!あとうちの子がどこそこで座ってお茶飲んでたよ!とかよく見ていてくれます。なんだか安心して住める感じがします。

けったオヤジさん
大島滞在は一瞬だったんですね~あはは~なんだかもったいなかったですね。私が行った時は事前にフェリーのチケットをゲットしてから行ったような気がします・・・。フェリーから生まれて初めてトビウオを見て感激しました。水面と平行に飛ぶんですね!私はてっきり漫画のようにぴょんぴょん飛びはねるように進むと思っていました・・・。その後の旅館は満喫されたようで良かったですね。私も温泉行きたくなっちゃいました。

今日は夕方からお友達家族と庭でバーベーキューです!!久しぶりなので食材を買いすぎてしまったかも~~~。
今から頑張って準備します!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
伊豆旅行、、、良い旅館だったようですね~
金額も張ったことと思いますが、たまには贅沢するのも
カミさん孝行ですよね~
我が家は今年、下の息子が受験生ですから、
家を空けられませんが、来年以降で計画しようと思います。
その時にはその旅館情報、是非教えて下さい。

<Re:ちび太のママさん>
犬の散歩時に見かけるジョッガーたちは、
中年の方が多いのでは?
私の走っているコースでも結構見かけます。
私の場合、同じコースを走っていると飽きてしまうので、
ちょくちょく変えてしまうため、常連さんというわけには
いきませんが、今度声をかけてみようと思う人はいます。

やはり住むのは都会よりも郊外がいいですよ!
人との付き合いが鬱陶しい時もあるかもしれませんが、
非常にあったかいですよね~
野菜をもらえるなんて、我が家では大歓迎です!

バーベキューって久しくやっていないな~
キャンプの時は定番ですけど、1家族だけだと寂しいし、
やっぱり、複数家族でにぎやかなのが良いですね~
私のジョグがゴールした暁には、一緒にバーベキューって
言うのもいいですな~

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、大島の件、、
いや~お恥ずかしい。普通は行き帰りとも予約するのですね。行ってから考えるという場当たり的な考えは島では通用しないことがよくわかりました。(夏休み中の日曜日!当たりまえやないかい!)
それでも朝が早かったので、島の滞在時間は6時間程ありました。御神火温泉や火山博物館でゆっくりし、くさやの臭いを嗅ぐためにスーパーに立ち寄ったりもしました。(行ったところは充満してはなかったのですが、製品を手にとって嗅いでオエッ!これかぁと納得・・・)
ま、それなりに島の雰囲気は味わうことはできました。(本当に??)

バーベキュー、しばらくやってないですね。うちも以前は月に何回かという頻度で楽しんでいました。これから季節も良くなってきますので大いに飲んで食べて楽しんでください。

格闘オヤジさん、
伊豆の旅館、本当によかったですよ。
チェックインからチェックアウトまで部屋から一歩も外にでなかったのですが、風呂、夕食、風呂、花火、風呂、朝食、風呂・・・と全く退屈することはありませんでした。もっとも、玄関からすぐ2階の部屋へという感じで売店やレストランはおろか、ロビーもない民家のような旅館であり、外は「崖」に近い急な坂道で散歩不能という立地なので、動きようがないのですが・・・
目的ははっきり「うまいもの食べて露天風呂を堪能」となるでしょう。
大勢でワイワイするところではありません。
「水入らず」や「親孝行」なんかがキーワードとなるでしょうか。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...