2010年1月10日日曜日

走るコースに飽きてきた!

最近、走り慣れた10kmの2コース、7.5kmの1コース、
7kmの1コース、5kmの1コース、3.5kmの1コースですが、、、
さすがに1年以上走り続けていると飽きてきます。
もともと飽き性である私にしては、このバリエーションで
良く続いたと思います。
そこで、今週末には違ったコースを開拓しました。
と言っても、少し前に「 走る男Ⅱ」と伴走した
大高緑地公園を取り入れただけです。
大高緑地公園内の2.5kmと自宅からの
往復7km+0.5kmで合計10km
これが結構アップダウンがありキツイんですよ!
でも、やっぱり目新しいコースなのでモチベーションは
上がるわけで、、、(結構単純!)
これからの週末、昼間に走る時はこのコースを追加
しようと思います。
気分がアップしている時は公園内の距離を延ばせばいいですし。
これから公園内の距離別バリエーションを
確認しようと思います。

今週は21.0km(737.7km(1703.5km))順調な走り出しです。

カミさんは今週から夕食準備前の夕方に
走ることにしました様で15.0km(400.9km((400.9km))でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
新コースを開拓されましたか。
距離だけでなくアップダウンにも変化があるのなら足腰にもいい刺激になるのではないでしょうか。
今年は42.195㎞完走に向けて頑張ってください。

私も何か目標を決めて年内にそれを達成したいと思い始めました。
昨年は北海道縦断というはっきりした目標があったのでトレーニングにも身が入りました(実際のところ結構苦しく、泣きそうな顔になりながら走ってました)が、北海道以降は「楽しんで走る」という姿勢になっています。
季節要因もあり、それはそれでいいのですが、「何かに向かって」というのではないので、ここにきて少しもの足りなさを感じ始めました。また格闘オヤジさんへのエールにもなりません。

そんな折、先日の箱根駅伝で箱根峠を選手が登る姿を見て、「ん?、もう一度箱根・・?」と、かすかによぎるものがあったのです。
箱根峠はかつて登ったことがあるのですが、当時はまだそれなりに筋力もあり、思いギアでぐいぐいと訳もなく登ってしまいました。が、今はそんなわけにもいかず、おそらくすぐに足がつってしまうでしょう。平坦路と違ってごまかしがきかないので、それなりに筋トレが必要なのです。
距離的には藤沢からなら日帰り圏内となりますので、ちょうど目標としていいかもしれません。
少し先ですが、春に予定している引っ越しが落ち着けば私もトレーニングコースをみつけて少しずつ鍛えていこうと思います。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「箱根越え」と聞いただけで息が切れそうになりますが、、、
若かりし頃は結構簡単に登ってしまったようですね。
駅伝を見たり、昨年の「走る男Ⅰ」で森脇さんが
越えている所をTVで見ただけですが、そんなに簡単な
感じではなかったと思いますよ!
森脇さんに関しては、完走後、かなり老けてました!

とにもかくにも、私も新コースをさらに増やしつつ、
モチベーションを維持しようと思います。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...