2010年1月24日日曜日

首都 東京に突入です!

首都 東京に突入しました!
北方領土から走り始め、北海道上陸、本州上陸と、
大きな区切りを通過してきました。
この首都突入も区切りのひとつです。
これから先、地元である愛知県突入や大阪、そして九州上陸など、
近くの目標に向かって少しずつ走っていこうと思います。

今週は21.0km(792.2km(1758km))膝の痛みは変わらず続いています。

カミさんは10.0km(434.4km(434.4km))
まだ、膝サイドの筋が痛みます。福山市の山間部に突入です。

ところで、、、話が脱線しますが、、、
昔からアウトドア派の私ですが、自家用車は4WD車を
乗り継いできました。
(ジムニー→JEEP→ビッグホーン→ビッグホーン)
現在のビッグホーンもディーゼル規制で名古屋では
来年5月までしか乗れません。
エコカー減税や、エコカー補助金、さらにディーラーの決算
これらを考えると、今年の3月までに乗り換えた方が
お買い得?と思い、、、急に自家用車の検討に入りました。
子どもが自立してきたので、大きな車は要らないと思いましたが、
私やカミさんの親を乗せて走ることを考えると、
8人乗りのミニバン系が良いかと、、、
週末に「ステップワゴン」、「セレナ」、「ノア」、「ビアンテ」の
試乗をしてきました。どの車も良く出来ています。
シートアレンジや燃費、使い勝手、デザイン等
総合的に評価して行こうと思いますが、何かお勧めなどの
情報があれば是非教えてください。
我が家の場合、通常はサードシートはほとんど使用しません。
多分、キャンプ用品を積み込んで出かけることが多いと思います。
さらに、これからはカミさんと2人で出かけることも多くなるため、
道の駅などで簡易に車中泊と言うこともあるため、
セカンド+サードシートでフラットになると寝やすいですね~
私の性格上、過剰装備は望まないので、最低限のオプションで
最終的には価格で決めると思いますが、、、ははは^^

9 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ついに東京ですね。お待ちしておりました^^。今週はちょうど私の勤務先に最接近となりそうですね。ジョギング姿は見えませんが、やはりどこか身近に感じるものがあります。

この挑戦も半分を過ぎ、すでに折り返しにかかっていると思います。これから先は無理をせず1~2ヶ月間休養なんてのもありとして、時間をかけて少しずつ進んでいってください。

さて、車の件ですが、私は車選びからずいぶん遠ざかっており、今どんな車がいいのか全くわかりません。本文で挙げられた車のリストに、もはや知らない名前もありました^^;
ただ、大量の荷物を積んで走る場合はサードシートを跳ね上げたときにどれだけ有効にスペースが使えるか、数字上の容量だけでなく、スペースの形も結構重要だと思います。デッドスペースができるものは次に買い替えるまで何ともしようがないですからね。

いずれにしても値段交渉では、最後の10万円を値切り切って、将来の自転車代として浮かせておいてくださいね^^ ^^。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
やっと東京都に入りました。。。
自家用車購入でバタバタしていますが、
今週中には間違いなくけったオヤジさんの会社脇を通ります。
最近大きなイベントもないので、国道4号線からちょっと外れて
事務所のあるビル正面入り口まで寄り道をしようと思います。
近所に目印があればそこで待ち合わせるような設定で、
何かマーキングをしておきましょうか!
今のところ、マーキングは現在地の「人型」と、通過地点の
青点の「しずく」、そして海を渡る際の「ヨット」だけですから
これから、馴染みのあるところを走る事が多くなってくるので、
別のマークをつけるようにします。

青森県からずっと走ってきた国道4号線とも
これでお別れのようです。(ちょっと寂しいですね)
来週以降はいよいよ東海道!国道1号線にひたすら西に
走って行くことになると思います。
実は昨日から若干ではありますが膝の調子が良いです。
だからと言って無理をせず、忠告どおりボチボチと
走っていきます。

自転車代、、、値引き交渉時に考慮しておきます。
10万円も投資すればよい自転車が買えそうです。
自転車もメンテナンスは必要ですが、バイクや
車の様には維持費はかかりませんからね~
燃料も自分の脚力ですし^^

ちび太のママ さんのコメント...

頑張っていますね~~!!今週は寒いので私なんて外に出るのが億劫です・・。
膝は大丈夫なんでしょうか?サポーターは買いましたか?無理をせず走り続けて下さい。

1/13に愛知オープンに出ました。団体戦だったため私たち以外のペアが勝てず負け越してしまいました・・・。みんなで勝つ!のはなかなか難しいです。私は全然、緊張しないタイプなのですがやっぱり他のメンバーは手が震えるくらい緊張するらしく自分との戦いのようです。自分の図太い神経に感謝しなくては(笑)と思います。

車決まりましたか??熟考中かな?
考えている時が一番楽しいのかもしれないと車を買い換えるたびに思うのですが・・・どうですか?
車が決まったら教えて下さいね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
まだまだ寒いですね~
サポーターは膝の保温ということでは効果がありそうですが、
筋、腱などのサポートという点ではどうなのか、、、

愛知オープンは残念でしたね~
「緊張する」という状況、、、これは慣れるしかないのかな?
試合、大会への参加を増やすとか、
他のグループとの練習試合を増やすとか、、、
そういったことしか方法はないですかね~
息子たちが初めて空手の試合に出場した時のことを
思い出します。
膝がガクガクしていました。怖いのではなく、武者震い!
完全に緊張の頂点に達していたようで、
こうなると体中の筋肉がガチガチで
スムーズに動くわけがありません。
経験を積むしかないでしょうか。

車はいかに安く買うかで思案中です。
価格>スタイル>使い勝手>燃費等、、、
こんな優先順位でしょうか?
ところでちびたのママさんのステップWGはATですか?
それともCVT?市内走行の燃費はどの程度ですか?
今まで使用した良い点、悪い点を教えていただけると
参考になるので有難いです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
当社へ寄り道、ぜひお越し下さい。
といっても1号線の起点である日本橋から1㎞ぐらいのところですが^^。
車選び、3月末までに契約という時間的な制約があるのでこれから絞り込みが大変ですね。うちは転勤のあった5年前からコンパクトにフィットです。ホンダ車は初めてでしたが、試乗した瞬間に「これはいい」とほとんど衝動的に決めた覚えがあります。CVTはタコメーターの動きがおもしろいですね。加速していくと針が下がってくる、登りでスピードが落ちてくると針が上がっていく。。どうってことはないのですが、いかにも一番効率のいいギア比を探してくれているという感じが見えて私は好きです。

自転車ですが、10万円も出すと各部品の耐久性は十分で、流行さえ追わなければ20~30年は乗り続けられると思います。それ以上高いものは、レース用か自己満足のためのものです。年間5千円で思いっきり自分の世界を広げてくれると思えば、決して高い買い物ではないと思います。(使えばですが・・)
ジョギング完走後にまたご相談頂ければと。この世界にもぜひお越し下さい。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
住所からGoogle貴社を検索し、ストリートビューで
確認したのですが、拡大すると結構ボケてて、ビルの入り口が
あまりはっきりしません。
とりあえず、ここであろうと思われるところに伺って、
マークしておきます。

これからはCVTが主流になってくるんでしょうね~
当初はコンパクトカーでの採用が多かったですが、
最近では、ミニバンや、大型高級車でも採用されていますね。
現在検討している中で一番気に入っているのは「ビアンテ」で
残念ながら5速ATなんですよ。
まあ、これから見積もりを取って競争させていく間に、
何を購入するかは流動的になってきますけど。

自転車はジョグ完走後に是非考えていきたいアイテムです。
その時には宜しくお願いします。

シロー さんのコメント...

もう東京、というか、
ついに東京というか、
とにかく、その継続力には
脱帽です。(最近こういう言い方は
しないかな)
こうなると名古屋までは
一気ですかね。明日のコメントでは
静岡は越えてるかも?
冷え込みも厳しいので
関節等に無理のないように
がんばってください!

ちなみにノアのセカンド、サードの
シート背もたれは結構良いですが、
フラットにした時には
でこぼこしてあまり良くありませんよ。試乗の時にもう一度
確かめた方がいいと思います。

ちび太のママ さんのコメント...

ステップワゴンですがCVTではありません。4WDで燃費は7~8kmです。高速道路では10kmくらいです。
フラットにした時セカンドシートの背もたれと座るところに段差ができます。我が家は座布団を敷いて調節しています。
新型のステップワゴンはサードシートが収納できるようになったので荷物もたくさん詰めていいなあと思っています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
<Re:ちび太のママさん>
車情報を色々いただき有難うございました。
こうやって考えてみると、自分の周りに
1BOX系の車に乗っている知人が多いことに
改めて気がつきましたよ。

本日、今週末に旧車の売却と新車の契約を
完了しました。
詳細はブログにアップしておきます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...