2010年1月31日日曜日

けったオヤジさんに会いに寄り道しました!

今週は15.0km(807.2km(1773.0km))のジョグでした。
膝は完治していないものの、そこそこ動けるため走ることは出来るのですが、
先週から引き続き自家用車の買い替えを進めており、
各ディーラーと買取業者を回って交渉していたため、
丸2日を完全に費やしてしまいました。

しかし、何とか寄り道することは出来て、バーチャル上では
けったオヤジさんと久しぶりに再会し、近くのカフェでcoffee breakした
設定になっています。(地図を拡大してご確認下さい。)
これから先もちょっとしたイベントを作りながら走っていこうと思います。
現在、東京駅近く(日本橋)です。

カミさんもディーラ回りで時間を費やし15.0km(449.4km(449.4km))
尾道市を通過したところです。

皆さんから車情報をいただき、とても参考になりました。
有難うございました。
今まで、ジムニー→JEEP→旧ビッグホーン→新ビッグホーンと
4WDを4台、約30年間乗り継いできました。
若い頃は道なき道を車を壊しながら、やんちゃに走っていましたが、
さすがにもう4WDに入れて走ることがほとんどなくなってしまい、
初の2WDとなりました。
しかし、アウトドアーへの情熱は冷めそうになく、これからも色々な
シチュエーションで活躍できる車と言うことで1BOX系を選びました。

<ビッグホーンの売却>47万にて売却
各ディーラーへの下取りではなく買取専門系の会社に
売却することにしました。
ディーラー:25~30万程度、買取専門系:25~47万
約10年乗っていて、小傷も多く、走行距離が5万5千というものの
47万は有難い価格でした。
(これからは仙台市で走るようです。。。)

<新車の購入>
ノア(トヨタ)、セレナ(日産)、ステップワゴン(ホンダ)、
ビアンテ(マツダ)の試乗をカミさんといっしょにして、
デザイン、シートアレンジ、使い勝手、乗り心地などの調査を実行
4WDからの乗換えで全て良く感じました。
(試乗ではよ~わからん!)

カタログで装備を確認し、最終的にセレナとビアンテの
同等グレードに絞り込みました。
そして本日、各ディーラーより限界の値引き交渉をし、
「セレナ」に決定しました。
決めた理由はサードシートをたたんだ時の積載能力、
シートアレンジの実用性、収納、ドリンクホルダーの有無など
我が家での車の使用方法に合わせたトータル的な評価
さらに、最大の値引きを提示してくれた事
そして何と言っても成約に向けて担当者の方が
色々努力してくださった事です。
各ディーラの担当者の方には感謝です。

これで大きな買い物が完了したので、
支払いはカミさんに任せて、またいつも通りジョグを開始です。
納車されたら慣らし運転もかねてカミさんとちょっと
遠出でもしようと思います。

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
弊社お立ち寄りありがとうございました。コーヒーブレイクの文字も確認致しました。今度はぜひリアルでお立ち寄り下さい。

車のご購入決定おめでとうございます。ビッグホーンの売却もうまくいって良かったですね。
当家が5年前、同様の理由で手放さなければならなくなったキャンピングカーの売却価格は26万円でした。完全フラットの二段ベッドやサイドオーニング、流し台に冷蔵庫、エンジンを切っていても使える温風ヒーターなど小さいながらフル装備のモデルだったのですが、買い取り業者が「キャンピングカーの査定の仕方がわからない」ということで、その価値がほとんど反映されませんでした。時間があればもっといい売却手段があったのでしょうが、急な転勤でバタバタしていたこともあり、適当に手を打ってしまいました。(といってもあちこちガタがきていて、高く売るためには修理代が何十万もかかっていたかもしれませんが・・・^^;)

それにしても売却47万で値引きも十分なら相当いい自転車が買えますね(・・・冗談です^^)

一方、当家も大きな買い物をしてしまいました。我が家の拠点作りの件、実は話が進んでいて、既に契約も済ませたのです。お先が短いのに大借金をするので、ローンが組めるか心配していましたが、何とかOKがでたようです。(こんな時代なので、ローンの審査も甘い??)。
先週末には内覧会があり、嫁さんと施工会社による新居の説明を受け、各部屋の寸法どりなどをしてきました。引越は3月中旬の予定です。以前にもお話したように、とりあえず1年間は私が一人で先に住むことになります。

決めるのは来年でも良かったのですが、これもほぼ衝動的に決めてしまいました。ある土曜日の夕方、予約なしにふらっとモデルルームに入ったところ「これだ」と思い、翌日の日曜日に急遽、嫁さんと娘を現地に呼んで納得してもらったという突然の決定でした。

場所は藤沢市、決め手は眺望。小高い丘の上にあり、しかも15階の最上階が空いていた(募集前にうまくやってもらった^^)のです。
南側のバルコニーからは遠目ながら、江ノ島から富士山まで見渡せます。北側も見通しがよく、まだみていませんが、天気がよければ横浜のランドマークタワーまで見えるみたいです。
前後に高い建物がないのでカーテンが必要ないぐらいの立地です。

これから嫁さんの指示のもと超倹約生活を強いられますが、頑張って我が家の拠点を守っていきたいと思っています。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いや~驚きました。。。つい先日、東京拠点の話を
されていたのに、既に契約されたんですね~
私も22年前に、自宅を緑区に購入し引っ越しましたが、
若いなりにもかなり色々悩みました。
父親を早くに亡くし母親だけだったので、通常の25歳よりは
結構プレッシャーがかかっていたんだと思います。
車とはケタの違う買い物ですから、結構数万~数十万という
金額に麻痺してしまっていたような気がします。^^
開けてみてビックリ状態で、慌てました!
でも、ローンも残すところ3年となり、少し先が見えてきました。
まだまだ長男も次男も金食い虫ですので、
予断は許しませんし、家のほうもガタが出て来ているので、
修繕にも費用がかかりそうです。

倹約生活は大変かもしれませんが、楽しみですよね~
実は私の学生時代の知人が藤沢に住んでいます。
といっても一度も行った事がありませんが、、、
話を聞いているととても良いところのようですね。
見晴らしも良さそうだし、富士山が見えるっていうのは、
贅沢ですね!江ノ島って言うのも響きがいい!
新車が来たら慣らしをかねてお邪魔してもいいですか?
一人だと寂しいので、夫婦で行くかもしれませんが^^

ちび太のママ さんのコメント...

新車いいですねえ!
車が新しくなるとどこかへ行きたくなりますね。

ところで、けったオヤジさんはマンションをご購入なんですね!!びっくりしました。おめでとうございます。
我が家も引越したいと思っているのですが最近諦めムードで・・・。けったオヤジさんの購入の話でまた引越したい病が再発しそうです

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
ホント、新車は気持ちがいいですし、元々デベソの私としては
またまた外出する機会が多くなりそうですね~
特に4月以降は次男の高校受験も終わりますので、
それなりに機会が増えると思います。
また、何処かへ一緒に行けると良いですね~
私どもは夫婦だけで参加ということもありえますが^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ぜひお越し下さい。
といっても、来年までは単身用の家具・家電が中心なので、なんともちんけな寂しい部屋・・・という状態ですが^^;

物件は衝動的に決めたのですが、それなりに下準備はしていました。

昨年の夏頃から嫁さんの実家の建て替えも含め、いろんな選択肢を考えて情報を集めまくり、住環境調査のため現地訪問をするなどゴソゴソ動いておりました。

いつだか、満月の夜に横浜を徘徊したという話も実は家探しの一環だったのです。下調べが自分なりに十分できていたのでとっさに決められたのです。(安かったし^^)

しかし我が家はこのところ引越しが続いています。5年前、まず私が名古屋から大阪へ移り、2年後に東京へ。長男は3年前通学のため岐阜に移り住み、やはり2年後に就職で東京へ。と思ったら1年も経たないうちに沖縄へ移住。その間、名古屋の自宅も社宅を出て近所に引越しています。そしてこの先私が東京から藤沢へ動き、長男が沖縄から東京に戻ってきて来年は名古屋の本体が藤沢へ移り・・・と。
こんなに動きまくる家族も珍しいかもしれません。
新居を我が家の「拠点」と呼びたい気持ちが分かって頂けるでしょうか^^。

それにしても格闘オヤジさんは若いうちから計画的に人生設計をされていたのですね。よく頑張ってこられたと思います。私なんかとは大違いです。
これからは奥さんと二人、いままで苦労されてきたぶん、じっくり楽しい時間を過ごしていって下さい。


ちび太のママさん、
引越しは大変ですが、新しく住むまちはいつも新鮮な気分にさせてくれるので私は好きです。その土地土地のちょっとした「発見」がたまりませんね。放浪の旅気分です。個人的には高校を卒業してから今度の藤沢でなんと9回目の引越しとなります。そろそろ落ち着く段階に来ましたが。
まだ若いのですから行動的に・・・
なんて、無責任な「そそのかし」でした^^;

まっくだよ さんのコメント...

いやー結構早々と決定されたんですね
セレナにしたっちゅうことで
おそろになりましたね
まあ、うちのはマイチェン前の型ですが
ウチは鳴海の日産プリンスで買ってるんで
担当者を紹介すればよかったですね
新車になるのも楽しみですが
長年乗ってきた車との別れは結構
感傷的になりませんか?
家族と出かけた場所や思い出が
いっぱい詰まってるもんだよね
また次の車にもいい思い出
いっぱい積み込めるといいですね
いつか休みと時間があったら
一緒に出かけましょう

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いや~やっぱり前から着実に下調べをされていたんですね~
「拠点」と言う言葉には重みが感じられますね。
そう考えると、家族が一緒に暮らすことが出来る期間は、
思っているよりも短いんですよね。
結婚して自立していくのであれば、
せいぜい30年前後でしょうか、、、
我が家の長男も来年成人式です。
残り少ない一緒に過ごせる時間を大切にしようと思います。


<Re:まっくさん>
今日、正式な手続きをしてきました。
その時に納車の予定を聞いたのですが、
何と2/20頃とのことです。
おいおい待てよ、早すぎるじゃん!
無線機もおろさないといけませんし、
それよりも、言われるとおり、ビッグホーンを手放すとなると
ちょっと寂しいんですよね~
いやになって乗り換えるわけじゃなく、
排ガス規制のせいですからなおさらです。
思い返すと、家族と北海道上陸もしましたし、
子どもたちの成長と共にあったわけで、、、
これから先も同じように
新しい思い出が刻めればいいですね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...