2010年2月7日日曜日

次男の受験(明日から3連続)スタートです!

いよいよ明日から次男の高校受験(私立)がスタートします。
やる気があるのかないのか、、、
私の目から見ると緊迫感もないし、なめているとしか思えません。
まあ、自分の人生ですから、今まで自分のやってきたことが
全て返ってくるわけで、そういった面で言えば、入試という手段で
学力の部分が大きいですが、自分の評価が下される訳です。
学力だけに限らず、一事が万事です。
甘い考えの下、いいかげんにやり過ごしてきたことに対して
何らかの壁にブチ当たることでしょう。
どんな事でも、自分の努力に対しての対価は受けられること。
その逆で、何も努力しなければ対価は期待出来ないこと。
早く気がついてくれないかな~

さて、思わず愚痴ってしまいました。。。すみません。
夫婦揃って膝の具合が良くありません。
カミさんは筋を痛めているようですが、私の方は以前から言われている
骨の変形によるものだと思われます。
最近は通常の動きでも痛みがあります。しかも、変形している部分を押すと
痛みがあり、「ここだっ!」と分かる様になってしまいました。
左ひざのお皿の部分、中央から少し上の所です。
ジョグよりも拳法時の前体重をかけるのが良くないようです。
金曜日に稽古があり、土曜日にかなり痛みがありました。
あまり無理をしてもいけないので、今日はジョグを中止し休養です。
したがって、今日は愛車ビッグホーンからアマチュア無線を外していました。
次のセレナにはどこにつけようか思案中です。
なかなかいい場所がく、、、しかも電源をどこから取るか?
バッテリー直はエンジンルームからキャビンへ配線を通すのが大変だし、
やっぱりヒューズボックスから取り出そうかなと思っています。

と言うことで、今週はあまり走っておらず14.0km(821.2km(1787.0km))
でした。
日本橋から国道1号線にはいり、二重橋→桜田門→虎ノ門
→東京タワー→慶応大学と、、、品川区通過中です。
実際に行ったことはないのですが、TV等で良く見聞きする場所で
何だか興奮しますね。^^
これからも当分国道1号線を基本に西へ走っていきます。
今晩から痛み止めの浸透する湿布を張って様子を見ます。
良くならないようであれば病院ですかね~
(行っても何が変わるわけではないんですけど、、、)

カミさんは15.5km(464.9km(464.9km))、もうすぐ広島空港です。
こちらも膝を病んでいます。寒さのせい?年のせい?

そうそう!忘れるところでした!
年末に森脇健児さんと一緒に走った「走る男Ⅱ」の放映が
2/13(土)10:30~三重TVだと思います。
他地域のTV局はちょっとわかりません。
どういう風に編集されているか全くわかりませんが、
機会があれば見てみてください。

2 件のコメント:

シロー さんのコメント...

膝は厳しいですねえ。
私も五十肩の前の年に
右ひざ痛でビッコ引きでしたが
それは関節痛だったので
「コンドロイチン」などの
関節潤滑剤で回復しました。
でも骨の変形とかになると
(軟骨がやばいのかな)
そんな市販薬なんかでは対応できない
でしょうしねえ。
まあ、大事にしてください。

先日はうちの嫁さんと出くわした
そうで、寒い中引きとめて
申し訳なかったです。嫁は
暖かい部屋であったまっていたので
それほど寒さは気にならなかった
そうだけど、そちらはジョギングの
途中で身体が冷えてしまったのでは
ないかと、後から気付いて気にして
ました。
うちも今日から高校受験が
始まりましたよ。まあ、
自分の高校受験の時とか思い出せも
しないんですが、親としては
勝手にがんばったことにして
子どもにははっぱをかけて
しまいますよね。それも
親の役目かなと思います。
とにかく、メインの公立までに
エンジンがかかってくれないかなあ。
結局後悔するのは本人なのでねえ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
膝痛はあまり良くならなければ、再度病院で
見てもらうつもりです。
以前、突起を確認したのはレントゲン写真だったので、
変形は軟骨ではないと思います。
(軟骨はレントゲンでは確認できないので、、、)
なんやかんや不具合が出てきますな~
(50間近だで仕方ないか!)

次男は私立を3校受験なので3連ちゃんです。
公立は私立の結果を踏まえて再考するようですが、、、
息子には無理をしない様には助言するつもりです。
実力以上の結果は望めるわけないんですから。
とにもかくにも、公立の入試が終了したら、
どこか温泉にでも休めに行こうと思っています。
(一応、子どもの骨休めだよ!)
法人会員になっているリゾートトラストを利用しようと
思っています。(約¥3,000/人)
休みが合うのであれば一緒にどうですか?

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...