2010年2月14日日曜日

ビッグホーンとのお別れ、、、

来週の土曜日のセレナ納車を控え、愛車ビッグホーンを
今日引き渡してきました。
さすがに10年も乗っていると愛着がわきますね。
結婚10周年記念で北海道旅行をする時に乗り換えて依頼、
我が家の色々な場面で活躍してくれました。
特に子どもたちの成長と一緒に過ごしてきたため、
たくさんの思い出が詰まった車でした。ディーゼル規制が恨めしい!
今度は来週納車のセレナと新しい思い出を作っていこうと思います。
(子どもが自立し夫婦での行動が多くなるかな?)

週末の「走る男Ⅱ」の放映を見て愕然!
愛知県の取り扱いが非常に短く流されていました。
「走る男Ⅰ」のイメージがあったので、ガッツリ映っているかと
思っていたのですが、、、
まあ、天候も良く、公園内を走っただけなのでイベント性もなく
編集としてはああなって当然でしょうけどね。
私は「走る男Ⅰ」でしっかり映してもらっているので良いですが、
今回のチーム愛知の面々はさぞかしガッカリした事でしょう。

そうそう、次男の私立受験は3校中2校合格でした。
しかし、気を緩めて入られません。
公立の受験が3/中旬にありますので、、、(;一_一)

今週は13.5km(834.7km(1800.0km))足の具合と
相談しながらのジョグでした。
もう少しで横浜、、、けったおやじさんの拠点に近づいてきました。
1号線からは離れていなければ、また寄り道してみようかと思います。

カミさんは22.5km(487.4km(487.4km))で東広島駅の近くです。
広島県は東西に広いですが、寒さも緩んで走りやすい気温になり、
このペースだとあっという間にクリアされそうです。

9 件のコメント:

シロー さんのコメント...

お疲れ様です。
「走る男Ⅱ」は
うっかりと見逃しましたが
そんな感じなら観るまでもなかったかな。

もしかして初めての日産車ですかね。
営業車では日産乗った事あったかな?
セレナも楽しみですね。

うちは2の2でしたが、
1つは格闘オヤジさんが
その昔に教壇に立ったこともある
名城大付属高校ですよ。
でも、やっぱり本命は
公立高校なので、
もうひと踏ん張りして欲しい
ところです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
10年間家族を楽しませてくれた愛車とのお別れはさぞつらかったでしょうね。気持ちは分かります。ディーゼル車規制うらめしやですね。
「走る男Ⅱ」は東京でもローカル局でやっていたみたいですが、私の主力テレビである14インチテレビデオ(まだそんなんあるんかい!)では受信できず、名古屋で録画してもらっています。明日大阪で会議があり、今日中に名古屋に帰りますので、今晩見られそうです。
当家の拠点は、1号線なら横浜を抜けて藤沢市に入り、小田急江ノ島線を越えたところを1㎞強北上したあたりで、「善行」という駅付近になります。そんなに大回りではないのでお立ち寄り下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
察しの通り日産車は初めてです。
購入が決まって、町で見かけると気になりますが、
どうもあの車の運転席に自分が座っているのを想像すると、
ピンとこないんですよね~

息子さん、、、立派じゃないですか!
名城大付属はレベル高いんでは?
私が非常勤で勤めていた時は機械科を担当していましたが、
今と昔では学校のレベルってかなり変化しているようです。
私立が決まった段階で、公立の出願を最終決定すると
思いますが、うちの次男は私立がS城高校とO高校が合格、
よって公立は、M高校とN高校を受験する事になると思います。
シローさんの息子さんはうちの息子よりは、
上のレベルでも良さそうですね!


<Re:けったオヤジさん>
「走る男Ⅱ」は愛知県の取り扱いが非常に短く(7分程度?)、
しかも私は小さく通り過ぎる程度しか写っていないため
わざわざ見るほどのものではありませんでした。
録画までしていただいて誠に恐縮です。^^
「走る男Ⅰ」であれば、見所もたくさんあったんですけどね~

拠点には寄り道をさせていただきます。
善行駅前のマクドナルドに寄るつもりです。
だんだん富士山が近づいてきて、、、
気分が盛り上がってきました。

シロー さんのコメント...

お疲れ様です。
仕事帰りにわざわざ寄ってもらって
ありがとさんでした。
嫁に聞いたら来週に
入塾の試験だとのこと。
とりあえず、その時に紹介状を
持っていってみるとのことです。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
いえいえ、とんでもございません。。。
月曜日は有松支部で稽古がありますので、
そこに向かう途中でした。
お互い教育費で負担が非常に大きいので、
少しでもメリットがあればと思いまして。
有効にご活用くださいませ!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
名古屋の自宅で「走る男Ⅱ」を見ました。見たんですが、格闘オヤジさんの姿が確認できませんでした。スロー再生等何度も発見に努めたのですが、結局わからずじまい。。「PARTⅠ」が見たかったですね。

別件ですが、
>私が非常勤で勤めていた時・・

えっ、格闘オヤジさんは先生として教壇に立っていたのですか?教育実習ではなく、実践で先生をされていたということですよね。
教員を目指していたという話は聞いていましたが、実際に先生をされていたというのは知りませんでした。
なるほど、話も分かりやすいし、文章も上手で字もプロ並みにきれいで正義感が強くて・・・・まるで先生のような、と思っていましたが、実際に先生だったのですね。納得です。
私はもはや高2の娘の数学が全く教えられません。先生、宜しくお願いします。^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
高校の先生と言っても、、、非常勤講師ですし
公立の教員採用試験に落ちて、翌年再受験のための
1年間を勤めただけですから、、、

当時、大学は卒業したものの、どうしても教員になりたくて、
もう1年だけ、チャレンジしようと思ったのです。
しかし、母子家庭でもあり、あまり親にも負担をかけたく
なかったため、大学の研究室に席を残し、
研究生と言う立場で、学生実験の手伝いやら、
学会発表(私のフルネームでネット検索すると出てきます。
私と同姓同名はいないはずですから。)をしたりして、
講師をしていました。
高校は機械科のクラスを担当で、当時は男子校だったので
やんちゃなヤローばかりでした。
驚いたのは、非常勤講師でも賞与はあって、
年に3回もあるのです。(夏、冬、年度末)
しかし勉強嫌いがたたり、翌年の試験も不合格!
私立の高校は、採用試験ではなく、適正試験と言うのがあり、
その結果がABC、、、ランクでリストとなっており、
各学校から連絡が入るシステムでした。
非常勤で勤めていた高校からは音沙汰無し!
他の高校からはあったのですが、その当時から少子化が
問題になっていて、上に大学のない私立の高校は
行く末が危ない、、、と勝手な解釈をしていた私は
せっかくのお誘いをお断りしたのでした。。。

と言うわけで、現在の会社に入社したわけです。^^
まあ、今となれば、この選択でよかったと思っています。
もし合格して教鞭をとっていたら、、、
想像の域ですが、体罰などの問題教師として
干されていたと思います。(^_^;)

「先生」とは響きは良いですが、、、
大学を卒業したばかりの青二才がある日を境に「先生」と
呼ばれるのです。
全く人生経験もない若造がですよ!
勘違いをする若い先生もいるでしょう。。。
自分を見失ってしまうような議員や医者、教師は
考えものだと思います。気をつけないと!

いやはや、話しがかなり脱線してしまいました。
何はともあれ、この会社に入社したからこそ、
けったオヤジさんと出会えたわけですし。
最後に、、、娘さんの担任が私だと想像してみて下さい。
(こわ~~~(;一_一))

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
娘はEXILEのファンで、サングラスのATSUSHIを見慣れているので見た目の怖さは大丈夫でしょう。親としては、悪い奴らを束ねて素手でやっつけてしまう先生・・・頼もしい限りです^^;

それにしても受験は大変ですね。
当家の子供達は高校は推薦、大学は行かずに専門学校というパターンなので、受験の苦しみは味わっていません。

私がアホな頭で相当苦しんだので、同じ経験をさせたくないという思いもありました。
私は大学入学がゴールとなってしまい、その後は勉強に気合いが入らず、自転車で走ってばっかりでした。(燃えつきですね)

長男は中学時代は「勉強して何になる」というタイプでヤキモキさせられましたが、高校に入って上位の連中がいなくなったことで自分が上位にランクされ、表彰を受けたりしてから人が変わったように勉強が好きになりました。
その調子で専門学校でも頑張ってくれ、学校から「どこにでも行ける」と太鼓判をもらったために希望の会社に就職できたのです。

長女は高校卒業後、好きな道で手に職をつけるパターンを決め込んでいてマイペース。。
我が家はこれでいいと思っています。今は平和な一家族として落ち着いています。

ところで私の引越しは3/13に決まりました。14日はベッドやソファーなど名古屋の荷物も一部運び込まれます。当日は長男も沖縄から戻ってくるみたいです。(まだ当人は藤沢の新拠点がどんなところか知りません^^)

いよいよ新しい生活が始まります。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
引越し、、、もうすぐですね。
ご自身の引越しはそんなに大変ではないかもしれませんが、
本体の奥さんと娘さんが移動される時が大変ですね。
私も22年前に引越しを1回しただけですが、
運送会社を使わず、会社のトラックとライトバンで
チョコチョコと運んでいたので大変でした。
そろそろ、荷造りにかからないといけませんね~~~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...