2010年4月11日日曜日

「山崎川」桜ウォッチングジョグ!

今週末は先週行けなかった「山崎川」桜ウォッチングジョグを実行!
往復15.0kmのジョグをしました。
競技場が近いため、高校生?の陸上競技の大会があったようで
周辺は桜見物の人たちと合わせてごったがえしていました。
その中をペースダウンして景色を楽しみながらのジョグ
暖かい天候にも恵まれて気持ちの良いミドルジョグとなりました。

土曜日12:30に自宅をスタート
13:15頃に瑞穂運動場に到着
ブレてしまったせいか、
ピンボケですが、散り際の
綺麗な桜で圧巻でした!




この写真は成功です。
自分の真上の桜を激写!
少しずつ葉が出始めの
桜です。
13:45山崎川を後にして
14:30に自宅へ帰還
少し日に焼けました。



と言うことで、今週は27.5km(1000.7km(1966.5km)のジョグでした。
本州に上陸して1000kmを越え、トータルでもまもなく2000kmです。
静岡駅を越えたところで、足跡の地図にも愛知県が!
これから先の地名が仕事でよく行くI.Cだったりして
非常にテンションが上がってきました!

カミさんは股関節の痛みがまだあり、今週は全く走っておりません。
整形外科で診てもらいました。
骨には以上はなさそうで、筋肉の炎症ではないかとの事です。
本人は走れない事にちょっとイラついていますが、
年齢と共に故障は多くなります。ここはガマンガマン!
0.0km(553.9km(553.9km))

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当だいよいよ名古屋到着が見えてきましたね
オクさまは辛そうですがなにぶん長距離なんで
体調万全にして再始動して頂きたいですね
格闘オヤジさんも目の前に目標が近づいたきたことでオーバーペースにならないように
マイペース、マイペースでね

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:匿名さん>
ムムム?この匿名さんは名前を入れ忘れたのか?
それとも本当の匿名さんか?
文面からするとちび太のママさんの様な気もしますが、、、
それとも、全く新しい来訪者さんでしょうか?

それはさておき、足跡の地図上で渥美半島や知多半島が
見えて来ると、結構走ってきた感が強くなってくるものです。
もうすぐトータル距離が2,000kmとなります。
(寛平さんとは比べものになりませんが!)
とにかく、コツコツと続けると成果がついてくるもんです。
匿名さんの忠告通り、コンディションには十分気をつけて
故障のないように進めていくつもりです。
(私の爆弾は左膝ですが、、、)
カミさんも焦っているようですが、ここは辛抱して
痛みをとることに専念するように言ってあります。
(気持ちとして焦るのは良く分かりますけどね^^)

どこのどなたか存じませんが、有難うございました。
またコメントで元気付けてやって下さい。お願いします!!
(出来ましたらコメントネームでも入れておいて下さい。)

ちび太のママ さんのコメント...

こんにちは。匿名さんは私ではありませんねえ。
だんだんと愛知県に近づいて来ましたね。
もうすぐ2000kmなんですか。すごいですね。
膝と相談しながら続けて行って下さいね。
奥様が随分長引いておられるようですがここでしっかり治して万全の体制で復帰してください。私も膝がいたいので休憩しながらやっております。最近は調子が良くて正座もできるようになりました。だめな時はしゃがむのが辛くて生活するにも支障があったほどですが無理せず違和感を感じたらすぐにケアするようにしていたら良くなってきました。
今週、木曜日は大きな大会です。一応、選抜メンバーとして行くのでひとつでも多く勝てるように頑張ってきます。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
匿名さんがちび太のママさんでないとすると???
まあ、新しい方に応援いただくのは大歓迎なんですけどね!
次回コメントで何らかの名前をつけてもらえると
助かりますね~
(匿名さんがもし見ておられたらお願いします。)

随分、膝の具合は良いみたいですね。何よりです。
やっぱり無理が利かない年齢なんですね。
「違和感=様子を見る」というのが一番なんでしょうね~
最近は私も無理をせず、ジョグっています。
だから、週当たりの距離が以前より少なく、20km前後に
なっていると思います。おかげで膝はボチボチです。

大きな大会は県の大会?頑張って下さいね。
上位入賞を祈願しております。
そう言えば、、、昨日の「報道ステーション」で
松岡修造さんのコーナーにバドミントンの選手が
紹介されていました。
バドミントンの選手というとオグシオしか知りませんが、
男子選手の「田児賢一(タゴケンイチ)」という
結構すごい選手がいるんですね~
ちび太のママさんがやっているので、真剣に見ていました。
どんなスポーツでも、相手の裏をつくという点では同じですが、
あの田児さんのショット(各種)は驚きましたね。
手首だけで、反対方向に打ち込みますし、
見ている方向とは全く逆方向にショットしていますし。
あれでは何が来るのか全く読めませんね~
拳法でも、大きなモーションから繰り出される突き蹴りは
相手に見切られてしまうので、ノーモーションがベストです。
しかし、いくらラケットやシャトルが軽いとはいえ、
手の振りや体の向きからは全く逆の方向に、手首のみで
ショットするのはすごいですよね~
ちび太のママさんもあんな感じでやっているんでしょうか?
やっぱり近いうちに応援に行きたいもんですな~

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
桜ウォッチングジョグ、心地いい汗をかかれたようですね。何か目標があるとトレーニングも楽しくなってきますね。といっても大変なのでしょうが・・
いよいよ愛知県が視界に入ってきました。地図を縮小して日本列島の全体をみれば、もうとっくに半分を過ぎていることがわかります。膝の調子次第でしょうが、このペースでは年内に九州上陸は楽勝かもしれませんね。

当方、先週末は江の島から相模川河口まで続く海沿いのサイクリング道路(片道約10㎞)を往復してきました。藤沢にきて初めて自転車に乗ったので、近くの坂道で早くも膝がガクガク。相当さぼっていたことを痛感しました。それでも海をみながらのんびり自転車で走ることができ、もう快適そのものでした。

ここはサーフィンのメッカでもあり、既に海は大にぎわい。雰囲気のいいレストランなんかもところどころにあり、なかなかいいムードでした。その日はガスがかかって富士山はみえなかったのですが、これでくっきりと富士の姿が見えれば最高の道だと思いました。この道はスピードが出せず、距離も短いのでトレーニングにはなりませんが、気分転換コースとして重宝しそうです。
しかし、荒川や千葉方面を走っていた頃は坂道がなかったのですが、藤沢~鎌倉あたりは坂道だらけです。はからずも筋力の衰えを痛感してしまいました。箱根峠挑戦なんてまだまだ先になりそうです・・・

ちび太のママさん、
また大きな大会ですか。頑張ってますね。
格闘オヤジさんも書かれていますが、全盛期のうちに一度試合を拝見したいものです。(こっそりのほうがいいかな??)

これから季節がよくなってきますので、私も自転車を再開します。ただ、新拠点周辺は休日に車がやたら多く、危なくて走りづらいのです。しばらくはトレーニングコース探しが続きそうです。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
年内の九州上陸は目標としていますが、これから半年強
何が起こるかわかりませんので、、、

久しぶりに「けった」を再開されたようですね。
拠点が変わり、これからのコース設定がリセットされたので、
目新しい風景で楽しそうで羨ましいです。
以前にも書きましたが、私は飽き性なので、マンネリ化された
コースは苦手なんです。
といっても、私の拠点は変わることがないので、
コース変更といっても限界があります。
まあ、ローテーションを組んで、回して行くしかなさそうです!

江ノ島~相模川河口のサイクリング道路が良さそうですね。
そちらに行く機会があれば、私のポンコツATBを積んで行って
ご一緒できると良いんですけど。。。
また、折り返しのところで、美味しいコーヒーでも
一緒に飲みたいものです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
江の島からの海岸サイクリング、ぜひご一緒しましょう。なかなかこんなに快適な専用道はありませんが、自転車の魅力を肌で感じてもらえるかも知れません。

この週末は名古屋に帰っていました。
名古屋も本拠地としてはあと1年を切ってしまいましたので、今のうちに家族で行った思い出の場所を再訪しようということで、土曜日は「あおいパーク」へ玉ねぎを堀りに行ってきました(えっ?)

かつて玉ねぎのほか、ニンジン、スナップエンドウ、イチゴなどの収穫体験によく行ったものです。
しかし、いま野菜が高いせいか、のんびり玉ねぎ堀りなどしているのはうちの家族ぐらいで、野菜の直売所のほうが大賑わいでした。うちもほかの野菜を買い足したのですが、レジには長蛇の列。600円分の野菜を買うのになんと45分も並ばされました。
空いてきたころにはもうほとんど品切れ。異常事態ですね。

日曜日はえびせんべいの里~ナチュラル村、豊浜漁港、、いずれも藤沢に行ってしまえばもう来ることはないのかなと少し寂しさを感じながらのドライブでした。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
最近野菜が高いですよね~まあ、この天候不順では
仕方ないと思いますが、、、
国産の梅に関しては深刻のようで、せっかく実をつけた頃に
霜が降りてしまって、ほぼ壊滅状態のようです。
今年の梅干は高値がつくんでしょうね。
我が家でも野菜はもっぱら冷凍野菜が主になっています。
根菜類が多いのですが、煮物系ではさほど気になりません。
しかし、葉物野菜となると、お預け状態です!

来年からは完全に関東の人となってしまうので、
今のうちに中部の見所を焼き付けておいて下さい。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...