2010年4月4日日曜日

桜満開!しかし、桜ウォッチングジョグは出来ず!

いや~桜満開ですね.。今年の桜は、この気候でちょっと戸惑っているかも。
来週は入学式が各学校で行われますが、雨さえ降らなければ
散り際の綺麗な桜の中で出来そうですね。
我が家も次男が高校入学!新たな門出をどんな気持ちで
迎えるのでしょうか!?

週末の土曜日は風が強く、結局走らずじまい、
夕方からは拳法の昇級試験があり、そちらに顔を出していました。
今回は私が評価することはなかったので気楽でした^^
年少部と一般部の受験があり、一般部では私よりも少し下の年代の
夫婦(Ⅰ氏)が受験をしたんですが、私がやり始めた13年前を
思い出してしまいました。
まだまだ私も未熟なんですが、時には指導側に立つこともあり、
このⅠ夫婦に指導することもあります。
指導している内容が、私が始めた頃に何度も言われていた事と
全く同じで、笑えて来ます!
やはり、個人の癖はあるものの、同じ道を通って上達していくんだと
思います。
私の場合親子でしたが、夫婦で同じことをするのも良いもんです。
Ⅰ夫婦はお互いに文句(暴言?)を言いながら稽古をしていますが、
2人で一緒に「拳法」をしている事で、この「拳法」を通して
会話が共有出来るんじゃないかな?羨ましいですね。
(うちの夫婦ではこの分野での会話はありませんから^^)
Ⅰ夫婦については、もっと書きたいことがあるのですが、
このブログをこっそり見ているようなので、この辺にしておきます。
出来れば適当なネームでコメントしてくれると嬉しいのですが!

ってなわけで、平日10.0km、日曜日にカミさんの実家周辺を
9.0kmのジョグ。
19.0km(973.2km(1939.0km))富士市を過ぎ清水港に向かっています。

そうそう、カミさんが故障しています。
右股関節痛?それとも坐骨神経痛?今の状況ではどちらか分かりません。
神経痛なら何とも出来ませんが、股関節だとこれからに影響が出そうです。
今週は5.0km(553.9km(553.9km))で、後半から休養中!

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
花見ジョグできずに残念でしたね。

私は桜という植物について少し感じていることがあります。
花びらは、虫たちが来て受粉が終わるまでは先日のような暴風にもめげず、信じられないような力でしっかり枝にくっついているのです。なのに受粉を確認し、役目を果たしたと思った途端、自ら落ちるようにさっさと姿を消してしまいます。そしてその姿がとっくに忘れられた頃、実はちゃんと実を残していたという事実に気づかされる・・なかなかやるとは思いませんか。

また、桜の木は四季によって全くその姿を変えていきます。それは世の中で何が起こっていても淡々と繰り返されているのです。以前、年輩の方から、「世の中が戦争でめちゃくちゃになっている時でも、土手の桜はちゃんと花を咲かせていた」と聞かされたことがありました。ゆるぎのない「メッセージ」を発信し続ける桜に脱帽です。

さらに話が重くなってしまいますが、先日の格闘オヤジさんのコメントに「癌という病気に対する考えが変わった」というくだりがありました。まだそんなこと考えるのは早いかと思いつつも、果たして自分は子供たちに言葉や物ではない大事な「メッセージ」を残せるのだろうかと考えたとき、ふと焦りのようなものを感じました。そろそろ考えないといけませんね。
自分の経験をこなして次の世代に伝える。格闘オヤジさんは拳法の「教え」にも通じることなのでしょうね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
桜の木、、、日本人の心の象徴のような存在ですね。
この桜の木のような、強い意思を持った日本人は
少なくなってしまったんでしょうかね~
「辛くても内に秘めて忍び、成就しても高ぶらず平常に」
主張をはっきりとする欧米+中国とは違い、
日本人が好む特有の美徳感を感じさせる「木」ですね。

けったオヤジさんの言われるとおり、葉が落ちて坊主状態から
春を迎えて一気に咲き誇り、散った後に新緑の葉が茂って!
感動しますね!!
以前にも書いたことがあるかもしれませんが、
年をとると、ちょっとした日常のことでも感動してしまいます。
きれいな朝日を見たりすると手を合わせたくなってしまったり
ジジくさいですが、そういう行動に駆られてしまうんですよね。

子どもたちへの「メッセージ」、、、
自分では事あるごとに常に発信しているつもりですが、
今の年齢では理解していないでしょうし、
まだ気付いてもいないと思います。
自分が逝った時でもまだ気がついてはくれていないかも?
自分がそうだったように、、、
ある日突然、「あっ!」そうだったんだ!と気付くんでしょうね。
私の場合、大それたことは残せないと思いますが、
私が親から受け継いだ格闘オヤジイズム的なものが、
少しでも継承されると良いんですけどね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...