2010年4月25日日曜日

ここに来て花粉の症状か?目が痒い!

暖かくなったり、寒くなったり、今年の春は異常です。
スギ花粉の時期は楽だったんですが、ここに来て、
目がゴロゴロして、痒いの何の!
目ん玉を取り出して、洗いたいくらいです。
鼻も「ツーン」として半詰まりだし、不快感はピークです。
これは檜花粉なんでしょうかね~
まあ、例年と比較すれば軽いんですけどね~

次男が高校に入学し、部活動はバレーボール部に入部しました。
3年生が最後の試合で、このところ週末も休みがなく連日部活です。
新しい環境の中、ちょっとお疲れ気味です。
と言うわけで今週はどこにも出かけず、ジョグ三昧の週末でした。
平日は7.5kmしか走れなかったので、週末にまとめて
10.0km×2=20.0km走りました。

走っているコースで、今日あるものを見つけて「ホッ」とした事が、、、
昨年から走っている10kmコース(自宅~徳重往復)で
自転車ショップの「あさひ」近くに用水路があります。
昨年の台風以降見かけなくなってしまった「カメ」なんですが、
今日久しぶりに見かけました。
冬眠から覚めたのか、流されてしまってやっと帰り着いたのか
どんな事になっていたかは不明ですが、とにかく「ホッ」としました。
自宅でカメを飼っていることもあって、ずっと気になっていたんです。
まあ、元気そうで何よりでした。
これから、ジョグの途中での楽しみになりそうです。

話は変わりますが、金曜日の拳法の稽古の時、
5月に空手の大会に出場する選手の相手で
久しぶりに長男の面を付けたハードコンタクトの乱取りを見ました。
やはり20代同士の乱取りは迫力があります。
ブランクがあってベストな状態ではなかったこともあり、
突きが中心で蹴りがほとんど出ていませんでした。
しかし、相手の攻撃を反身で捌いた後の攻撃が、、、
やっぱりオヤジとは速さが違いますな~
ああいう乱取りを見ていると、年甲斐もなく疼いてきますね~
まあ、怪我のことを考えると、もうできませんけど。
(ちょっと寂しいですね~)

ってなわけで、27.7km(1048.2km(2014.0km))のジョグでした。
トータル距離も2,000kmを越えてまもなく袋井市です。

カミさんは、0.0km(553.9km(553.9km))今週も休養中、
別の病院で受診しましたが、「中臀筋」という筋肉をを痛めているようです。
ネットで調べたら、結構、ジョッガーにはこの部位を痛めている人が
多いようで、やはり走る前に柔軟等でしっかりとアップしておかないと
いけないようです。。。

4 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

もうすぐ浜名湖ですね~。いよいよ愛知県が目前になってきましたね。
暖かくなってきたし無理せずジョグ頑張ってください。

息子さんバレー部なんですね。うちと一緒だわ。
今朝は合同練習で他校へ行くため6時40分出発でお弁当持ち!が~ん。
私は5時20分から起きて頑張りました。
もう出て行ったので帰って来るまで暇だ~~~。
さっさと家事を済ませて私も練習に行ってきます。

カメの話が出ていたので思い出したのですがうちの子達は最近、川でカメを捕まえるのにハマっていて学校の帰りにどうやら捕まえているようです・・・。中学生にもなってカメ捕りかよっ!!と突っ込みたくなりますが、もうしばらくほっとこうと思っています。
お持ち帰りしてきたら困るけど今のところキャッチアンドリリースで済んでおります。
格闘オヤジさんのゼニガメは元気ですか?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
そういえば、息子さんはバレー部でしたね。忘れていました。
部活が熱心な先生だと、土日も練習でお母さんは大変だ!
我が家も、現3年生の最後の試合が進行中なので、
入部したてにもかかわらず、休み無しの毎日です。
しかし、6:40出発とは、、、
まあ、環境の良い所にお住まいなので仕方ないかな^^

結構、カメって池や川にいるんですよ。
でも、殆どが飼えなくなったカメを無責任に放してもので、
ミドリガメといわれるミシシッピアカミミガメや、
我が家のペットであるゼニガメといわれるクサガメです。
日本古来の在来種であるニホンイシガメは希少です。
おとなしい性格なので、種としては弱いようです。
昨日も大高緑地公園にジョグしたとき、池で10匹ほどの
カメを見ました。
小亀が親亀の背中で甲羅干ししている姿は
とても微笑ましいです。。。
しかし、ペットは一度飼ったら最後まで責任をもってほしいです。

我が家のカメは夫婦が逝ったら、子どもに託してあります^^
そうそう、我が家の「カメちゃん」は元気に成長しています。
このところ気温が高くなってきたので、元気ハツラツ!
食欲旺盛で、チョッと食い過ぎ状態。
甲羅長が10cmを超えています。(購入時は3~4cm位?)
飼育ケースも狭くなってきたので大きくしようかと、、、
次回アップ時に、部屋の中をかっ歩している写真を
アップします。(カタカタうるさいですよ^^)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
カメは万年・・・
最期までお世話するのは大変ですね。実際どのくらい生きるのでしょうね
でも俊敏な動きを極めようという格闘家さんが、ゆっくりした動きのカメに愛着が湧くというのがおもしろいですね。対極の世界にも興味をもつ・・・ちょっとわかるような気もします。

さて、いよいよゴールデンウイークですね。当家は3月末に続いて藤沢に全員集合です。今回はまさに新拠点を拠点として近場をうろうろする予定ですが、近場に観光地がいっぱいあるし、展望台のようなマンションでの滞在なので、私以外はみな旅行気分です。
しかも、今回長男は福岡から藤沢入りするのですが、福岡や名古屋から来るのと、私が会社から帰るのとそんなに時間が変わらないという。。何かがおかしい・・・。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
我が家のカメ(クサガメ)は普通30年位は
生きるようです。
したがって、私の年齢からすると、
元気に成長してくれると、78才頃までは
十分生きると言うことです。
この年齢は生きていられるかどうか
微妙なんですね~
皆さん、カメはのろまでゆっくりとした
動きだと思っているかもしれません。
しかし、現実は瞬発力もあり、結構早いんです。
捕まえて飼育ケースに入れようと追っかけると、、、
ゴキブリのようにカタカタ音を立てながら逃げます。
私も始めはビックリしました。

G.Wは家族が揃うようで、楽しみですね。
我が家は長男はバイト!次男は部活と遊び!
カミさんは実家!
私は、、、おいてきぼりです。
と言うことで、天気は良さそうだし
ジョグの距離は伸びそうです。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...