2010年5月2日日曜日

石川遼君は化け物か!?

本日、中日クラウンズの最終日!石川遼君の快進撃は何?
19歳でしょ。技術的にすばらしい事は誰もが認めていることですが、
精神力はどこでどう鍛えてきているんでしょうね~
決して守りに入らない、常に攻めのゴルフ!
結構温厚に見えて、勝気の強い激しい性格かも、、、
いや~見習わなければいけないところがいっぱいあります。

さて、今週の土曜日は大高緑地公園の池にジョグをしながら
カメの観察に行ってきました。
大きな池と小さな池が並んであって、それぞれが完全に独立して
いるようです。
大きな池ではボートも乗れて、結構色んな種類のカメがいました。
多分、ペットのカメを放したんでしょう。
小さな池は、ちょっと入りにくいところにあるため、日本古来の種である
日本イシガメが7匹位いました。
みんな綺麗に整列してのんびりと甲羅干ししていました。
G.Wと言うのに、「お出かけもせず」なので、今週は我が家のカメの紹介を!

我が家の「カメちゃん」ちょうど1歳
くらいです。
家に来たときは甲羅長が4cm程度
でしたが、今では10cmを超えています。
たまに高いところに登ろうとして
ひっくり返っています。
でも、首を使ってうまいこと
元に戻ります。



 いつも、私が帰宅してジョグを終えてから
30分~1時間ほど飼育ケースから出して
やるので、部屋や廊下を散歩してます。
この大きさだとさすがに隙間には
入れないので安心です。

どこに行くか分からないので、
後を追うのがとても面倒くさいです。


手乗りガメです。これで大きさが
大体分かるかな?
あまりかまってもらうのは
好きではないようで、
迷惑顔です。




カミさんの体に這い上がっている
ところです。
カミさんは昆虫、爬虫類が
苦手ですが、カメちゃんだけは
例外のようです。




飼育ケースから脱走を試みている
ところです。
昼間、人のいない静かな時に
何度もチャレンジしているらしく、
ヒーターランプに頭が当たって
火傷しそうです!

もうそろそろ飼育ケースを
大きくしないといけません。










今週はやっと例年並の気候にもっどった感じ!非常に走りやすいです!
31.0km(1079.2km(2045.0km))となりました。
天竜川を越えて、現在浜松市内の遠州灘沿いをジョグ中です。
G.Wもこれといった予定がないので走ります。

カミさんは0.0km(553.9km(553.9km))今週も休養中、
少しずつ良くなってきたので、大高緑地までウォーキング&サイクリングを
しました。

6 件のコメント:

シロー さんのコメント...

うちも私が連休でもないし
子どもたちもクラブ活動が
あるので、あまりイベントのない
GWとなりました。
本日のみクラブ用品の
買い物がてらイオンへ出かけ
映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。
なかなか面白かったですよ。

I夫婦♀ さんのコメント...

はじめまして。I夫婦♀です。
(はじめての投稿なので、うまく書けるか、
 かなり不安ですが…。)

GWは天候が良すぎて、暑いぐらいでした。
格闘オヤジさんご夫婦にとっては、
いいジョグ日和だったようですねぇ。

私たちI一家は、実家の奈良に帰省してました。
あちらこちらに“遷都1300年”ののぼりがあり、混雑もあるだろうと思うと、奈良中心部に行く気にはなれませんでした。
(ひねくれております。)

そこで、奈良・十津川村にある“谷瀬のつり橋”に行って来ました。全長290m以上、高さ50m以上の日本最大級のつり橋です。(インターネットより)

子供が小3・小1になので、怖がって渡るのをホームビデオに撮ってやろうと思いきや、背が低く重心が安定しているのか、かなりの揺れをものともせず、親・祖父母を置き去りに、スタスタと歩いて行くではありませんか!渡りきると、“おもしろかったから、もう1回!”というので、結局2回渡りました。
(祖父母は1回でリタイヤ)
“山の中である”“スリルがある”ということで、涼しい思いが出来る、と思って行ったのは間違いでした。かなり暑かった。

真下の河原にはオートキャンプ場があり、人や車が小さく見え、つり橋をわざと揺らす人もあり(ホントは揺らすの禁止です)、かなりスリル満点です!
アウトドア派の格闘オヤジさんご一家にお薦めの場所ですよ。名古屋からだと日帰りは難しいと思いますが…。

読んで下さった方、機会があったら、是非一度行ってみて下さいませ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
アリス・イン・ワンダーランドは3Dでしょうな~
3Dはディズニーランドのアトラクションで経験しただけで、
最近のものは全く知りませんが、やっぱりすごいんでしょうね。
映画は好きなのに、なかなか見に行けていませんが、
これからボチボチいこうかと思います。
(50歳↑になると安くなるんでしょう?あと2年ちょっとだ!)
またお勧め映画を教えて下さいませ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:I夫婦♀さん>
初めてのコメント有難うございます。。。
このブログをご覧の皆さんに、I夫婦さんの簡単な紹介を!
I夫婦さんは、私の所属している雅心会拳法に約1年位前から
家族4人(夫婦+子ども2)で入会された一家です。
♂はご主人、♀は奥様ということです。
今回は奥様からの書き込みとなります。。。

やっと書き込んでいただいて有難うございました。
いつも「狸」をされていたようで、、、^^
G.Wは十津川村へ行かれたんですね~日帰りですか?
奈良でも十津川村となるとかなり遠いですからね。
名古屋起点だと日帰りは無理ですが、実家起点であれば
十分なんでしょう。
我が家でも子どもが小さい時に、行きたいと思っていた場所
なんですが、なんせ距離がありすぎて、、、
キャンプ場もあるし、たしか川原を掘ると温泉も湧いてたんじゃ
ないですかね~
今後行くとしたら、子供はついて来ないだろうし、
夫婦で行くことになると思います。

今年のG.Wは雨も降らず、好天に恵まれましたが、
ムチャクチャ暑かったですね~
実は私、、、昨日の日中に10km走って暑さにやられたようで
体調を崩しております。。。(やはり年か?)
急に暑くなったこともあり、体が順応していないんでしょうね。
子どもは電池が切れるまで動き続け、切れたと同時に
爆睡しますから、、、無邪気なもんです。
子どもさんにとっては、日本最大のつり橋をわたった興奮が
楽しい思い出となって残ることでしょう。。。
まだ手のかかる年齢だと思いますが、これくらいの年齢が
後で思い返すと、一番楽しい時期ですよ!ホント!

私の体調、明日の稽古までに何とかしなくては、、、
今日はおとなしく早く帰って寝ます(-_-)zzz

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
あれれ、体調を崩されたのですか・・
急に暑くなったので、実際の気温以上に体への負担は大きかったのでしょうね。
寒くなっていく時期よりきついかもしれませんね。くれぐれも無理をなさらずに。

当家のGWは「離散家族」がせっかく全員揃ったので、どこかに出かけようと新拠点から近場ではありますが、江の島と横須賀に行ってきました。
江の島は5/3だったのですが、それはそれはとんでもない混み様でした。うちは小田急で行ったのですが、藤沢から江ノ電に乗ろうとする人は、始発駅なのにホームで1時間待ちだったようです。(車両が小さすぎ!)
江の島に着いてからもえらい人混みでした。
来る人、帰る人、食堂に並ぶ人が交錯する場所では人の列が動かなくなり、50m進むのに20分ぐらいかかったりしました。地元民になったのだから、次回は時間帯をずらしてじっくり回りたいと思います。
印象的だったのが、その列に並んでいる間、うちの長男長女は二人でずっと何やら冗談を言い合っていて、笑い声が絶えなかったこと。周りは列が動かずいらいらしているのに、うちの子供達はむしろその時間を楽しんでいるような・・
あとで思ったことですが、兄妹が離ればなれになってからでも3年経っていたのですね。次にいつ会えるんだろう、と考えたかどうかわかりませんが、親子より兄妹の時間のほうが限られていたことに気づかされました。

5/4は横須賀へ。米軍と海上自衛隊の基地なので軍港と化しているのですが、軍港めぐりの船が臨時便を含めて満席で乗れなかったし、そもそも家族は軍艦に全く興味がないらしく、全くの不評に終わりました。なかなかお目にかかれない光景なのですがねぇ・・

とまあ、今年は近場(私以外は遠出)をのんびりという感じでしたが、久しぶりに長く家族4人で過ごせたことはよかったかなと。

I夫婦さん、
初めまして。このブログではうるさいほどでてくる「けったオヤジ」です。
一家で格闘オヤジさんの世界に入られたとはすごいことですね。「家族一体」を自負する当家もさすがに脱帽です。「共通の趣味」、「ともに行動」は家族の絆を深くしますからね。特にお子さんが小さいうちにこれを刻んでおけば、あとあと色んな場面で重宝します。
ところで、I夫婦さんご自身はアウトドア系にご興味をお持ちなのでしようか。格闘オヤジさんちも当家もキャンプで家族をつないできましたが、これもなかなかいいものです。性に合う合わないが比較的はっきりする世界ですが、もしご興味があれば名古屋は非常に恵まれた環境にあります(名古屋を離れるとよくわかる)のでお勧めです!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
G.Wの江の島はとんでもないんですね~
しかし、その混雑をものともせず、
冗談を飛ばしていた
子どもさんたち、とても微笑ましいですね。
けったオヤジさんの家族への思いが今、
形になっているのでは?
やはり両親の姿を見て子どもは育つんですね。
子育てって難しいと言うか、
答えがないんですよね。
自分のやっていることが正解なのか、
不正解なのか、、、
子どもが二人いても全く違う個人ですし、
同じ育て方をしているつもりでも、
違う受け取り方をしますし。
自分自身、子育てをしているよ言うよりも、
子どもの成長と共に親の訓練をさせて
もらっているような、
何と言ったらいいんでしょう。
とにかく試行錯誤の連続なんです。
結局、自分が子どもにとって良い親かどうか、
良い親であろうと努力はしているんですけど、
結果、そうなっているかどうか
分からないところが歯がゆいです。
我が家の子どもたちは、それぞれの予定が
目白押しで、G.Wも全くバラバラの状態ですが、
それぞれが自立すると、家族のつながりを
見直すこともあるんでしょうかね~

そうそう、I夫婦♀さんにも絡んでいただき、
有難うございました。
年齢的にはちび太のママさんと近いと思います。
これからも絡んであげてください。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...