2010年7月25日日曜日

集中豪雨の後は、、、猛暑!

今週はムチャクチャ暑かったですね~
東京出張で、この暑さの中歩き回ってヘロヘロに、、、
まだまだスタミナ不足です。
持久力をもっとつけないといけません。
平日はなかなか早く帰宅が出来ず、カメちゃんの水替えもあり
暑くとも好天の中、なかなか走る事が出来ませんでした。
距離が伸びないので、週末(土曜日)、日中に10kmジョグをしましたが、
これがまたきつい!
炎天下のアスファルトは、靴裏から熱さが伝わってくるほど暑く、
信号待ちで止まってしまうと、全く風が当たらないため、
体温が上昇していくのをもろに感じます。
特に足の温度が高くなっているように思えます。
13:00ごろ走っていたので、日陰も少なくさすがにバテました。
途中でポカリを買って飲みましたが、残ったボトルを持って走っていると、
みるみる暖かくなってきて、温水です。
この暑さでは体温調節がうまく出来ない子どもや高齢者の人は
本当に気をつけないといけませんね~

さて、今週は20.0km(1303.2km(2269.0km))を走り、
現在、JR大津駅を過ぎたところです。
ここから京都→大阪と南下して行き、最近サボっているカミさんに
追いつこうと思っています。
さて、、、本当に追いつく事が出来るんでしょうか!?

カミさんは3.5km(602.0km(602.0km))と、暑くなってから
完全にサボっています。

このペースでサボってくれると、先が見えてくるんですけどね~

4 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

ホント、毎日毎日暑いですね。
日中にジョグされたようですが、その時間帯は自殺行為でしょう!!
何かあるといけないのでぜひ、早朝かせめて夕方6時半以降にして下さい。
日差しも強くて直射日光に当たるだけでジリジリ感がすごいですから・・・。

息子は今日も部活に行きました。
屋内競技なのがせめてもの救い?!ですね。
サッカー部の子も同じ時間帯(13時から18時)で炎天下でやってるので
暑さ対策や熱中症対策は一体どうしてるんだろう?と心配です。
自転車で練習試合に他校に行く時なんて、市を越えて近隣の市まで遠征して
いくようなのでホントびっくりです。
聞いた話では到着まで1時半くらいかかったと言ってることもありました。
行くだけで疲れちゃいますね~。
私は留守番なわけですが日中はエアコンを我慢して汗をかいて自宅で家事しています。
子供が暑い中頑張ってるのに母がエアコンの効いた涼しいところでヌクヌクしているのは
なんだか申し訳ない気がして・・・。
おかげで少し痩せました。ラッキー!!
体脂肪率も4%減って嬉しいです。
格闘オヤジさんは一桁でしたっけ??違った?
私は最高16%まで落としたのですが40歳を越えたらなかなかそこまで落ちなく
なりました・・。基礎代謝が悪くなっているのかな~。
そうそうレッグマジックって何?思い検索してみました。
そういう運動器具なんですね~
1分で何回くらいやるのかしりませんがやってみたいな~
内腿に効きそうですね。
私の太っとい足にいいかも??な~んて思いました。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
我が家もエアコンなしの生活を出来るだけするように
しています。(寝るときは一切かけず、、、)
しかし、朝は寝苦しくってかないませんね~
私の体脂肪は、最近計測していませんが、以前は17~19%
位でしたよ。。。1ケタなんてほど遠いです。
最近、筋トレをさぼり気味なので、少し増えているかも!!
年齢とともに基礎代謝量は下がってきますね~
まあ、摂取量を調整するしかないでしょう。
運動量を増やすのも限界がありますからね~

なんちゃってレッグマジックは見た目とは大違い!
結構きついですよ!
「1分間に何回できる?」というレベルではなく、
1分間続けてやるのがしんどいのです。
まあ、中央についている支えを利用すれば負荷の
調節ができるので楽もできますが、
基本は足だけの力でするようにしています。
1分×3セットやると、足がプルプルしてきますよ。
まあ、このマシーンはカミさんたっての希望で購入したので
私はついでにやっているだけですけど。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
いよいよ大阪も間近になってきましたね。
今は特に季節要因もあり、全行程の中でもつらい時期かもしれません。九州が近づいてくるとまた気分も変わってくるのでしょうが・・・

私の体脂肪率は自転車で200㎞走って脂肪を一気に700g減らした直後でも23%。普通はせいぜい25~27%。10%台はほど遠い世界です。お二人ともすごいですね。

その後、私はすっかりトレーニングをさぼっております。自転車も藤沢にきてからエレベーターに傷が付くという風評からやむを得ず自転車置き場に置いているのですが、風雨にさらされ、ついにチェーンやネジ類がさびてきました。あり得ない・・・

話かわって、今年の社内グループ旅行ですが、今年は四国に行こうと思っています。テーマを「讃岐うどんと海の幸」と題して募集をかけることにしました。5人以上参加者が集まればグループとして成立です。

以前から格闘オヤジさんやちび太のママさんと「讃岐うどん」や「はまち」の話をしているうちにどうしても食べたくなっていたのです^^。

本当はちび太のママさんに教えてもらった「直島」にも行ってみたいのですが、四国を良く知っている人ならともかく、初めての人にとって「直島」主体のプランというのはかなり違和感があるでしょうから、今回は保留にしておきます。

たくさん食べられるように今から基礎代謝を上げるよう訓練しておかなくては・・・^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
マンション等の集合住宅は面倒ですね~
エレベーターの傷まで気にしないといけないなんて。
自転車載せるだけで傷つきますかね~
まあ、共有エリアですから勝手なことはできないでしょうが、
サビが出てきているのはつらいですね。

社内旅行、四国を計画されているそうで、、、
我が家も以前から行きたいと思っているのですが、
坂本龍馬ブームの中、連休などは込み合うと思います。
基本的に人が多いところはあまり好きではないので
避けてしまんですよ。ハハハ!
我が家はほとぼりが冷めたら旅行することにします。

そうそう、、、トレーニングをさぼっている件、
カミさんもさぼり気味だったため、ブログアップ時に
書き込んでおいたのですが、昨日、2週間ぶりに
ブログを見たようで、「さぼっている」という言葉に
発奮(実際、怒ってました^^)して、昨日は5km走ったようです。
どんな理由であれ、刺激が加わり、萎えていた気持ちに
鞭が入るのはいいことです。
実際、私もこのブログを公開していなければ、
こんなに頑張れていないと思います。ブログ様々です。
誰かに見てもらっているというのは結構気が抜けなくって
実力以上の力が出せますね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...