2010年9月5日日曜日

9月だというのに、、、この暑さ!

あまり「暑い!暑い!」とは言いたくないんですが、
本当にこの暑さには閉口します。
昨日、ゴルフに行ったのですが、名古屋の予想気温は38℃!
スポーツ飲料を1.5㍑持参し臨みました。
あの暑さでは年配の方には危険すら感じる状況でした。
運動量はさほどではないと思うのですが、
一日中強い日差しの中にさらされていると、ヘトヘトです!

さて、先週末のキャンプの写真を少しだけ紹介しようと思います、、、

これが外観です。
奥のテントは昨年新調した物で、
タープ、コンロ、ランプ、その他
設備は10年以上前から
使い続けています。
タープは夫婦用に小さくしても
いいかも、、、



夕食の準備です。
長方形の七輪で
ねぎまと焼き鳥を焼いてます。
奥は次男です。
屋外で網で焼くと、余分な油が
落ちて旨いんですよね!



毎年恒例の川泳ぎ!
例年よりも水温が高く
死を覚悟しながら
入水するほどでは
ありませんでした。
これだけは猛暑の恩恵です。
しかし、気持ちいいです!


ケイマンゴルフ場です。
パターゴルフ場よりも
しっかり整備され、
ちょっとしたショートコース
のような感じです。
これからティーショットです。




ティーショット!
むちゃくちゃラフな格好です。
ボール重量がないため、
打った感がちょっと
物足りないかな~





9ホール回って2時間ちょっと、、、暑かったです!
サンダルで回ったので、足の甲に妙な日焼け跡が、、、^^
全くのど素人のカミさんと次男でしたが、楽しめたようです。
これを機会にカミさんがゴルフを始めるかも!?
 
さて、カミさんは先週のみのジョグで今週は走れず
10.0km(649.0km(649.0km))でした。
 
私は先週は14.0km(1417.2km(2383.0km))、
今週は20.0km(1437.2km(2403.0km))でした。
現在、高砂市あたりです。
名古屋シティーマラソンのハーフを走ろうと思っていますが、
この暑さの中では、10km走るのもきつく、全くイメージできません。
1時間55分という制限時間が重くのしかかっています。
ハーフとは別に、もう少し涼しくなったら、
昨年失敗した42.195kmジョグに再挑戦しようと思っています。
今年は昨年の反省を生かして走りきりたいと思います。

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
キャンプいいですね。こうして写真も見せて頂くと雰囲気がよくわかりますね。
よ~くみると、コンロ、スタンド、テーブル・・・当家で使っていたものと全く同じ道具もいくつか見受けられます^^。

ねぎまと焼き鳥・・・
うちもよく「ねぎま」を焼いていましたが、「ねぎまと言えば豚肉」というのは名古屋独特のものなのですね。特に関西ではねぎまといえば鶏肉しか思い浮かばないので、大阪の連中とキャンプするときに持っていくと結構うけました。

七輪でじっくり焼いたねぎま・・・
星を見ながらの露天飲み・・・
早朝に漂うコーヒーの香り・・・
ああ、またやりたいな~

シロー さんのコメント...

似た感想で申し訳ないですが、
キャンプ、いいですねえ。
いろいろ思いだしてなんか
癒されました(^o^)
この猛残暑の中、仕事がけっこう
忙しくて残業続きとなり、
夏バテ状態ですわ。
熱中症にならないように水分補給とか
しっかりやってるつもりですが、
ダメージが蓄積されている感じです。
休みの間、ずっと偏頭痛になやまされてますわ。
食欲は衰えないので痩せないし。
早く涼しくなって欲しいですね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:シローさん>
やっぱり、アウトドアはいいでしょう~
今回も次男の部活の関係で1泊2日だったので
慌ただしくっていいけませんでした。
もう1泊できるとゆっくりできますよね。
シローさんとは、結婚前はG.Wだの、お盆だの、
秋の連休だのと色々なところへ出かけていましたね。
本当に懐かしいです。

けったオヤジさんとはテントでのアウトドアはありませんでしたね。
是非一緒に行きたいものです。

まあ、まだこれから先長い人生、、、
そういった機会はあると思いますが、
実際は行動に移さないとなかなか実現できないものです。
まずは、子どもの手が離れたけったオヤジさんの方から
お誘い申し上げますので、ちょうど中間地点の
富士山近郊あたりで合流するのはいかがでしょう?
キャンプに最低限必要なグッズはそろっていますから、
(贅沢品はありません。昔からのポリシーで!)
手ぶらで来てもらえればいいです。。。
おっと!秋以降であれば鍋の素材を
背負ってきて下さいね。^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
いいですね~。キャンプ道具はかなり捨ててしまったのですが、寝袋や食器小物、ランタン、コンロ、ヒーター、炊飯器くらいはあります。(結構未練がましい!^^;)
場所選定はお願いします。
ひとつの願いが叶えられそうです。
実行しましょう。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
来シーズンにでも決行できるよう予定をしましょう!
ところで、けったオヤジさんの奥様は、
キャンプが苦手でしたよね。
虫嫌いだったと記憶していますが、
まだお変わりないんでしょうか?
そのせいもあるのでしょうか?
最近は全く行かれていないようですね。
ちょっとストレスがたまったいるように感じますが、
大丈夫ですか?

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
嫁さんは虫もそうですが、キャンプ敬遠の最大の理由は「行きすぎ」でした。
あまりにも回数が多く、後片付けなんかのことを思うと徐々に気乗りしなくなってきたようです。
ただ、とことん飲むというのは大好きなので、近所の知り合いの家でバーベキューなんかやると聞けば出かけているようです。
バーベキューでなくても近所の奥さん連中でよく飲み会やってます^^; 
飲み会には効用があって、よく旦那や子供の話(たいてい愚痴)がでるのですが、それを聞いていると自分は恵まれていて、この環境でストレス溜めたらバチがあたると思ってくれるのです。
つまり私が何もしなくてもご近所さんが嫁さんのストレス解消を手伝ってくれています^^
普段からそんなに飲んでいるわけではないのですが「飲むぞ」というときはヨレヨレになるまで飲みますので、もしバーベキューなんかでご一緒することがあれば、格闘オヤジさんご夫婦を圧倒してしまうかも知れませんよ^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
世間のお父さん連中と比較すれば、
けったオヤジさんや、私なんかは
真面目な親父ですよね~
性格的な長所・短所はあると思いますが、
キャンブルをするわけではなし、
深酒をすることもなく、
女性にはまることもなく、、、
全くいい親父たちですよ!
まあ、カミさんの立場からすると、
色々不満はあるんでしょうけど^^

来年の祝賀キャンプのときにでも
ご一緒できると良いですね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...