2010年9月12日日曜日

どうしようシティーマラソン&長男帰国!

名古屋シティーマラソンの参加を迷っています。
参加予定のハーフマラソンを走りきれると思われる
スピードで、先日10kmジョグをしてみました。
そのときのタイムが28分32秒/5km、このペースで
走り続けることが出来れば7224秒、2時間24秒かかるのです。
参加すればテンションもあがるし、もう少し早く走れると
思いますが、制限時間1時間55分を考えると、
5分も短縮しなくてはならないのです。
しかも、コース上で細かくタイムが切られており、
(公式サイトに載っているかな?)
この力量では非常に難しいかと、、、
もともと、タイム重視ではなく、チンタラ走りで、
距離の自己更新を目標にしてきたので、
心配機能がついていかないのです。
カミさんも10kmにエントリー予定ですが、正確なタイムを
計ったことがないので、不安を持ったままのエントリーに
なりそうです。

今週は25.0km(1462.2km(2428.0km))で、姫路市をクリアしました。

カミさんは20.0km(669.0km(669.0km))で、シティーマラソンに向けて
始動した?ようです。今週は頑張りました。

長男が今週、3週間の短期留学を終えて帰国しました。
毎日、朝7時30分から大学の授業、ホームステイ先に
帰ってから、ご夫婦とコミュニケーションをとり、
夜は都心部にバスで出向き、色々な「パブ」で勉強?(遊び?)
してきたようです。
現地ではイスラム教徒とのかかわり(学生や、ホストファミリーの
奥さん(インドネシア系オーストラリア人))もあり、
ラマダン(断食(サウム))の月)にも遭遇したようです。
宗教に鈍感な日本人としては結構インパクトがあったようです。
日の出から日没まで食事を絶ち、日没後には仲間と
パーティーをして楽しく食事、、、
食べられることの有難さを知るには良いのではと思いました。
一般的マスメディアから入ってくる情報は、
どうしてもアメリカ対イスラム諸国という場面が多く
とても偏った情報のように思えます。
長男も1日5回行われるお祈り(サラート)を見て、
「怖い」と言っていました。
ある方向(メッカ)に向かってお祈りする、、、
偶像崇拝を禁止されている宗教だからこそです。
そいうった事は知らす、その行為が自分の経験や知識
の中では該当するものがないため、「怖い」の
一言になったんでしょう。

本当に世界は広いし、まだまだ知らないことだらけ、
これをきっかけに、色々な経験に飛び込んでいって
くれる事でしょう。

また、写真を交えながら留学の報告をします!

4 件のコメント:

シロー さんのコメント...

うちに届いたマラソン事務局の
お知らせによると、
今年の名古屋シティマラソンの
受け付けは8日で参加人数が
制限まできて、締めきられたそうな。
このブログが12日なら、
エントリーに間に合ってないのか?
それとも申し込んだけど、ってやつ?

長男君の短期留学も
すごいなあ。
単身海外へ行くのは
気合いがいるよね。
面白エピソードを楽しみに
してますよ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
「うちに届いたマラソン事務局、、、」と言う事は、
今年もエントリーしたのですか?今回は10kmかな?
先週末にブログをアップしてから、公式ホームページを
確認したら、、、愕然!締め切られていました!
結局エントリーできなかったので、他の大会を模索中です。
近郊だと大府でも大会があるようですし、庄内川緑地や
豊田市、豊川市、豊橋市でもあるようです。
近県では三重県の伊勢や名張、岐阜県でも色々あります。
本当は岐阜の揖斐川マラソンに参加したかったんですが
人気の大会のようで、既にエントリーは終了しています。
いつか一緒にどこかの大会を走れるといいですね。

シロー さんのコメント...

>今年もエントリーしたのですか?
いえいえ、そうではなく、
昨年エントリーした時に
案内希望にしておいたら
案内が来たということでした。
今年は子どもらも部活やら何やらで
そっちに興味はなく、
嫁も乗り気はないので
今年は不参加です。
7月からずっと、今月も残業続きで
忙しいため(休日出勤もあり)
最近はジョギングもさぼってます。
そろそろ、少しは走らないと
また走れなくなっちまうなあ。
どんな状況でも継続している
格闘オヤヂ殿はえらい!
もえりゃあ、えりゃあでな、
まんだ、がんばってちょーよ!
ちょっとすずしいなったで
走りやすうなったでよ
(中学校の夏の自由研究発表会で
名古屋弁レポートを見てちょっと
マイブーム)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
子ども達もそれぞれの予定で
忙しいですからね~
まあ、これからは自分たちで
何かを見つけていかないと
休日のゴロ寝オヤジになってしまいますよね!

最近忙しそうですね。今年の暑さは
特別でしたから、特にこたえているんじゃ
ないでしょうか?
このところの朝晩の涼しさ、、、
気温の差にお気をつけください。
大抵、こういった時期に体を冷やして、
体調を崩すものです。

私もボチボチと走っていますので、
無理のないよう、
しかし、怠けないよう、
頑張りましょう!

名古屋弁、、、本来の綺麗なものは
あまり知られていないかもしれませんね。
河村市長にも少し教えてあげたらどうでしょう!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...