2011年2月27日日曜日

胸郭出口(キョウカクデグチ)症候群!

これで2度目の発症ですが、再び「胸郭出口症候群」に
苦しめられています。。。
最初は5年位前だったでしょうか?左手の手刀から小指
にかけて痺れが出て、脳梗塞などを疑ったのですが、
整形外科で胸郭出口症候群の典型的な症状!
と言われました。
この病気、頚椎から腕に伸びている神経が、
鎖骨(さこつ)周辺で、腕や手指に行く鎖骨下動脈や
鎖骨下静脈という血管とともに圧迫されて起こるらしいです。
痺れやだるさ、痛み等、様々な症状があるようです。
私の場合、鎖骨周辺の痛みと、手の痺れです。
前回はあまり激しい運動をせず、姿勢良く生活をするよう
医師から言われ、いつの間にか治っていました。
何が原因でまた症状が出てきたのか???
思い当たる事と言えば、急激に筋トレを行った事くらいです。
やはり毎日はいけないんでしょうかね~
年齢も年齢だし、筋トレの翌日は休養日にしないと^^

さて、金曜日の拳法で、I夫婦♂さんが、大会出場のため
乱取り中心の練習をしていました。
最後の乱取りを私の長男としていたのですが、
非常に近い位置でもみ合っている時、
長男の突きを捌いて頭部を下にダッキングした時
同じタイミングで長男が膝蹴りを出し、それが腹部でなく
I夫婦♂さんの顎に、、、
距離が近いので、そんなに強力ではなかったのですが、
膝はちょっとでも当たるとダメージが大きいんですよね。
意識がとぶ事はなったようですが、下唇を大きく切ってしまい、
大量出血!今日あたり、顎に痛みが出ているのでは?
I夫婦♀さんも気丈にも床の血痕をふき取っていました。
女性は強いですね~
身長差があるときはもとより、相手の突きをダッキング
する時は、突きの後に飛んでくる蹴りに気をつけないと
頭部にまともに当たることがあります。
顎を引いて膝蹴りや廻し蹴りを腕でブロックしなくては
いけません。。。
と言っても、やってる最中にそこまで気が回りませんけど!
以前にも身長差のあるNさんに今回と同様膝蹴りが
顎に入ってしまい、、、出血!
本人も流れで膝が出てしまうため、意識的に止めるのは
難しいようです。
今回の出血でI夫婦♂さんのモチベーションが下がらなければ
良いのですが、、、
やはりマウスピースはつけたほうが良いと思います。
今回は切っただけですが、私の場合大切な永久歯の前歯が
2本折れてしまいましたから、こうなると取り返しがつきません。

今週は20.0km(2946.0km)のジョグで、博多港、福岡市を
通過しました。
北海道も大きかったですが、九州もひけをとりません。
今日はとても暖かく、膝下までのパンツと半袖Tシャツで走りました。
走っている時はとても気持ちが良いのですが、
帰宅するとクシャミの連発!
やっぱり走っている時はアドレナリンの関係で症状が
出ないんでしょうかね~

カミさんは20.0km(999.5km)のジョグで、今週はコツコツと走りました。
花粉も飛び始め、走った後にクシャミが、、、

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
胸郭出口症候群・・・何やら難しい病名ですね。
身近に同様の症状の人がいるのですが、やはり何となく症状が治まってはまた忘れた頃にしびれがでるということのようです。
激しい運動が発症につながるのであればマラソンや筋トレなどあまり無理されない方がよさそうですね。

ジョギングも終盤となり、先を走る奥さんの足取りの地図とドッキングしそうになっていますが、一気に追いつこうとせず、マイペースで頑張って下さい。
今奥さんが走られているコースは私が2年半ほど前に九州を縦断したときのコースに重なり、なつかしく思い出されます。

もう少し気温が上がってくれば、当面の目標である箱根峠征服に向け、始動開始です。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「胸郭出口症候群」名前は大げさですが、
幸い!私の症状はそんなにひどくはないのです。
痛みや痺れがあるので気分的には
良くありませんが、
我慢できる範囲ですから、ご心配なく。。。
ジョグの時にはほとんど影響はないのです。
しかし、筋トレが出来ませんので、
困ったものです。
このままだと腹の肉がたるんできます^^

けったオヤジさんもそろそろ始動ですか!?
箱根越え!う~ん!いい響きですね~
そうなってくると私のテンションも
ガンガン上がってきます。
自転車としっしょに伴走できればいいのですが、
スピードが違いすぎるので、実現は出来ませんが、
怪我のないように準備をしてください。
あのコースは道幅が狭いので、
事故にも気をつけないといけませんね。

I夫婦♀ さんのコメント...

I夫婦♀です。

先日のご長男vsI夫婦♂の乱取では、大変お騒がせし、すみませんでした。

出血はその日の寝る頃にはおさまりました。
翌日、どんなにタラコ唇になっているのか、と楽しみにしておりましたが、大したことありませんでした。
念の為、医者にも行きましたが、縫うこともなく、化膿止めの錠剤をもらっただけでした。多少、口を開け辛そうにしてましたが、食事も普通に食べてました。
ホント、人騒がせなダンナです。早速、マウスピースを購入を検討しております。

ワタシは、床に広がった血痕を見て、
《これをワタシが始末するのか?》
とブルーになり、家に帰り、血痕の付いた道着を見て、
《これをワタシが手洗いするのか?》
とブルーになり、、、。
どうやらワタシにとっては、ダンナの怪我の心配は、二の次、三の次、って感じです。事実、大した怪我ではなかったのですが、、、。

いずれにせよ、本人の未熟さゆえの怪我です。今後も懲りずにお手合わせ&ご指導を、宜しくお願い致します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:I夫婦♀さん>
いや~とんだ災難でした。
(他人事みたいで恐縮です。)
そんなにひどくないようで、、、
ちょっとホッとしました。
私が頭部にダメージを受けた時は、
完全に意識がとんで、乱取り前後の
記憶がなくなっていましたから、、、
練習が終わって、取引先に電話を
しなくてはいけなかったのですが、
3度も同じ用件で電話したり、
帰宅して食事をしている間に何度も
同じ話をしていたらしいです。
(脳の細胞がいくつか壊れたと思います^^)

マウスピースは上顎用と、上下顎用の
2種類があります。
上顎用は熱水に浸漬して、火傷をしない様に
すかさず上の歯に装着し、指で歯ぐきや
かみ合わせの部分を圧着して完全フィット
させるタイプが良いでしょう。
上下顎用は購入したことがないのですが、
型を合わせるのは
上顎用と同じ方法だと思います。
しかし、上下の顎でかみ合わせて
使用するため、前歯部分の中心に「穴」が
あって、そこから呼吸が出来る様に
なっています。
どちらが使いやすいかは、装着しないと
わかりませんが、口の中に入れるもの
なので、試着はできません^^
そんなに高い物ではないので、
両タイプを購入して、使用感を比べて
みた方が良いと思います。
ボディーメーカーでは
シングル:¥500前後、
ダブル:¥1,000~2,000程度で、
通販でも購入可能です。

ご主人は、年齢的には私よりも一回り程
若いので、まだまだ現役!
バリバリでいけるはずです。
(まだ老け込むには早いですからね~)
しかし、怪我をすると仕事にも影響が
出かねませんので、マウスピースと
ファールカップ、出来れば胴を付けた方が
絶対安心です。
肋骨は結構簡単に折れたりヒビが入りますから^^
これだけ固めて乱取りをすれば、
よっぽどの事がなければ、
大きな怪我をすることはないでしょう。
とにかくお大事に。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...