2011年4月10日日曜日

50kmウォーキングにエントリーしました!

先日、G.W明けの5/14(土)に行われる、50kmウォーキングに
エントリーしました。
既に秋に100kmウォーキングにエントリーする事も
考えていたためその前の予行練習のような感じです。。。
しかし、50kmとなるとかなりの距離で、5km/hで10時間ほど
かかる計算になります。
筋肉や関節などの故障だけでなく、靴擦れによるマメなどの
故障も心配です。
経験者に聞くと、靴擦れで怪我をしてしまうと、
痛みで精神的に辛くなるようです。
そうならないよう、万全の対策で望もうと思っています。
距離的には、ジョグでの36kmを経験しているので、
ウォークであれば、体調を整え、事前に身体を作っておけば
大丈夫だと思います。
しかし、秋の100kmはかなり大変そうです。
今回の50kmに挑戦し、無事ゴールできた時点で、
「後、この倍を歩くのか!」と思うのか、
「もう後半分歩けば良いのか!」と思うか、、、
どちらなんでしょう^^
期待と不安を抱えながらの挑戦となりそうです。

今週は20.0km(3016.0km)のジョグでした。
桜が満開の週末、川沿いの桜並木を気持ちよく走りました。
花粉はあるもののすごく気持ちよかったです。
先週走れず鈍った体を少しずつ目覚めさせたいます。

カミさんは0.0km(999.5km)今週もお休みです(-_-)zzz

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
50Km歩かれるのですね。
先日、地震の影響でわずか6Km先の駅まで歩いて靴ずれを起こしたので、私には無理っぽいですね。
でもそういう系の挑戦は嫌いではないので、どこかでやってみたい気持ちもあります。
どんな風になるのか、挑戦後また教えてください・・・

ちび太のママ さんのコメント...

おはようございます。
50kmウォーキングすごいですね。
10時間も歩くなんて・・・・。想像がつきませんね~。
けったオヤジさんと同じくそういうのは嫌いじゃないのでどんな感じだったか
また教えて下さい。
走れないけど歩くのはできそうな気がします。えへへ。
その後に100kmを考えているとのこと。ほえ~~~って変な声出ちゃいましたよ。
100kmって?!報告楽しみにしています。
明日は試合です。1つでも多く勝てるように頑張ってきます!

けったオヤジさんへ
犬飼われたんですね~
何犬ですか??
ちなみに我家の犬はカニンヘンダックスで名前は「ちび太」です。
カニンヘンダックスはミニチュアダックスよりも小さいサイズのダックスです。
色はレッドです。
犬のために暖房つけっぱなしだとか・・・。
我家は犬用のホットカーペットのようなので寒さをしのいでいました。
ペットショップに売っていますよ~でももう暖かいので置いてないかもしれないですね。
けったオヤジさんちの犬の話も教えてくださいませ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:ちびたのママさん>
ビジネスシューズで6kmはきついですね。
履きなれたスニーカーなら問題ないと
思いますよ。
以前、蕪山の登山をご一緒しましたが、
高低差は別にして、距離的には6km程度
だったと思います。
とにかく、初体験ですので、またレポート
させていただきます。

このウォーキングの距離を、このブログの
ジョグ距離に加えるか否か、、、
現在悩んでおります!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
やはり「ちび太」は犬君の名前だったのですね。だと思ってはいましたが、これですっきりしました^^

カニンヘンダックスをネットで見ましたが、実にかわいい顔してますね。
先週のコメント欄の最後に少し書き足しておきましたが、うちのはトイプードルです。
ダックス系とプードル系で迷いましたが、トイプードルは飼いやすいという話から、初心者なのでこちらを選択しました。

飼いやすいとはいうものの、ケージではおとなしくしているのに、部屋の中に放すと、突然うなり声をあげながら狂ったように走り回り、人の手や足を噛みまくって手が付けられなくなるのです(なんで?)。なので、放すときは我々は軍手をし、長袖、靴下、スリッパ、毛布の重装備をして構えます。捕まえるときなどは家族みんなでもう大騒ぎ・・・。
これでは恥ずかしくてとても外に出せません^^;
早く公園に行って皆さんのようにのんびり犬を連れて歩きたいのですが、こんなざまなので、少なくとも狂犬病の注射をして、人のいない場所で様子を見、毛布を持ち出さなくてもいいようになってから散歩を始めたいと思います。目標は5月の連休に公園デビューです。(こんな苦労はうちだけ?)


格闘オヤジさん、
ウォーキングの距離を入れるかどうか。。
第三者的には入れて何ら問題ないと思うのですが、ズルを嫌う格闘オヤジさんらしい悩みですね。
そこで提案ですが、ウォーキングがジョギングの速度の半分と考え、歩いた距離の半分を計上するなんてのはいかがですか?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
50kmウォークの方は、可能な限り走って
みようと思いますが、100kmウォークは
そんな余裕はないと思います。
半分の距離の形状というのは妙案ですね。
その方向で考える事にします。。。

今日、ちびたのママさんと話す機会があり、
その時にけったオヤジさんのメアドを
尋ねられたので、連絡しておきました。
座敷犬の件で何か連絡が入るかも、、、
しかし、犬の躾も大変そうですね。
鳴き癖、噛み癖等、、、
これから公園デビューするまでに
かなりクリアしなければならない課題が
盛り沢山^^それも可愛さのうちかも。

ちび太のママ さんのコメント...

格闘オヤジさん
今日は電話びっくりしました。
車が置いてあれば居ると思いますよね・・・。
隣にもお昼ご飯食べに行くんですね。
外食も飽きるから仕方ないですね~。
メアドの件後で確認します。ありがとうございました。

けったオヤジさん
トイプーなんですね~
あの子もかわいいですよね。
私のお友達の半分はトイプー飼ってますね~。
でも残念ながらどこのトイプーも落ち着きがないです(笑)
興奮しまくってジャンプはするは、駆け回るわでもう大変なのです。あはは!!
でも人懐っこくてめちゃめちゃかわいいですよね。
でも躾次第で落ち着いたトイプーになれるかもしれません。頑張って下さい。
我家のちび太は超おとなしいですよ。
どこでも連れて行けます。(ちょっと自慢・・・。)
今日も一緒にホームセンターで買い物してきました。
1年もすれば大人になるのでそれまで頑張って下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
てっきり実家に帰っていると思いました^^
外壁工事、、、築何年でしたっけ?
もうしなきゃいけないですかね~
我が家は10年立った時に1度やったきりで
現在24年目です。
多分、もうしないかな~
するくらいなら、建て替えを考えるかも。
子どもが生まれて、年を経てきていますので
方々(内外ともに)が傷んできています。
今度建てるときには、地震の心配もあるので
鉄骨の軽い屋根にしたいと思ってます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...