2011年5月8日日曜日

今、あなたは、、、

今、あなたは何を感じますか?
今、あなたは何が出来ますか?
そして、今、あなたはどんな決断をしますか?

土曜日に岐阜県の八百津町にある杉原千畝記念館に
行ってきました。
映画「シンドラーのリスト」で実業家のシンドラーが
ナチスドイツによるユダヤ人の虐殺から
1,100人ものユダヤ人を救った話は有名ですが、
実は、日本人でも同様、それ以上のユダヤ人を
助けた人がいます。それが杉原千畝さんです。
第二次世界大戦時に日本領事館の領事であった
杉原さんは自分のおかれた立場よりも、
人道的な行為を優先し行動をしました。
列車に乗り込む前のギリギリまで、時間の許す限り
日本の通過ビザを発行し続けました。
そのときに発行したビザの数が2,000程、
その中1,500程がユダヤ人向け、
最終的に、その1,500人の大人とその子どもたちを
含めると約6,000の人々にビザを発行しました。

決して大きくはない、こじんまりとした記念会館
その中で色々な展示物、VTRを見てきました。
以前から知ってはいましたが、改めて発行した
ビザや、手紙などを見ていると、心が熱くなります。
私が杉原さんと同じ立場に立たされていたら、
何が出来るんだろう?
個ではなく、もっと大きな視野をもって
社会全体にどう貢献できるのかを考え
決断していこうと思います。

近くの方は、ちょっと暇な時にでも
行かれてはどうでしょう!?

今週は32.5km(3097.0km)のジョグでした。
G.W後半、来週末の50kmウォークに備えて
順調に調整出来ています。
来週は無理せずボチボチと、そして前日は
当日に疲れを残さないよう休養をしっかりととって、、、

カミさんは4.0km(1003.5km)のジョグでした。
約2ヶ月半ぶりなので、やはりなまっているようです。
関節に痛みが出てます。。。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
10年くらい前でしょうか。私も杉原千畝記念館に行ったことがあります。

ユダヤ人を助ければ同盟関係にあったドイツに対する裏切りであり、本国からはビザ発給について「ノー」の回答しかない中での行動。重い処罰覚悟で外国人のためにそこまでしたことについては「敬意を表す」なんて簡単な言葉では言い表せません。

ごく普通の家庭で、しかもあの八百津町という奥まった土地柄で育ったにも拘わらず、なぜそのように国境や時代を越えた大きな感覚で人助けができるような人間に成長できたのでしょうか。

当家は、子犬でさえ全うに育てられていません。相変わらず家の中では人を噛みまくり、暴れ狂い。。(情けな~)

シロー さんのコメント...

杉原さんの逸話はテレビで
観た覚えがあります。
日本人であることを
誇りにできる素晴らしい人ですね。
でも、記念館のことは知らなかった
ので、教えてもらえて良かった。
機会をみて訪れたいですね。

嫁さんが図書館で
マザー・テレサの伝記を
読んで泣いてましたが、
マザーの人生もすごいですね。
世界には、ただただ
尊敬してしまう偉人が
大勢います。

強い意志で目標を達成していく
格闘オヤジさんもりっぱですよ。
50キロウォーク、
がんばってください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
10年前に行かれたという事は、
記念館オープン間もない頃でしょうか。
軍国主義まっただ中で、非国民と
言われてもおかしくない時代です。
ある意味、肝の据わった度胸のある人です。

犬を育てるのも難しいですが、、、
我が家では息子達の育て方を誤ったようで!
時既に遅し、、、取り返しがつきません^^
やり直しがきくのであれば、そう少し何とか
なるような気もしますが、
いかんせん、子どもも親を選べず、
親も子供を選べず、縁あってわが子に授かり
お互いに初心者マークで手探り状態で
親子関係を構築してきたわけですから
仕方ないかもしれません。
(一生懸命やった結果ですからね~)
まあ、子ども達には私を反面教師として
自分たちの子育てに生かしてくれれば
良いと思っています。


<Re:シローさん>
杉原千畝記念館には同様に人道主義を
貫いた人として、マザーテレサの像も
ありましたよ。
機会があればぜひ訪れてみて下さい。
シローさん宅では、まだ子どもに手が
かかるかもしれませんが、我が家では
部活のない日であれば、早朝から夫婦で
出かけることも可能になってきました。
もうひと踏ん張りすれば、時間が出来ると
思いますよ^^

50kmウォーク当日は、天候も何とか
回復傾向のようで一安心です。
雨に打たれながら歩くのもテンション
ガタ落ちですからね~
大会ルールで走ることがNGの場合は
10時間未満を、走ることがOKの場合は
8時間未満を目標に頑張ってきます!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

あれ、子育てに問題があったのですか。

何が問題なのかわかりませんが、格闘オヤジさんの「教え」がちゃんと伝わっていなかったという類のことでしょうか。

でもご安心下さい。親が思う以上に子は親の教えをちゃんと理解していますから。ちょうど今、私はそれを実感しているところです。

さて、いよいよ今日は50㎞ウォーク当日ではないですか。体調は万全でしょうか。天気もよさそうだし、すべてを忘れて楽しみながら完走(歩?)を目指してください。。

レポートを楽しみにしています^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
問題があるといっても、何がどうと言う
ことではありません。
本来、子どもは親の持ち物ではありません。
親の思うようにすることも出来ません。
しかし、子どもよりも先に生まれているが故
「こうしていたらもっと良いのに」とか、
「そんなことをしていたら、、、」とか
思うってしまうのです。
まあ、親のエゴですけど^^

50kmウォークの応援有難うございました。
コメントを送信してもらった時間は
既に受付を済ませ、スタートの準備を
していました。
しっかりと柔軟をして、出来るだけ
ダメージが少なくてすむように!
詳細は次回の投稿でお知らせします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...