2011年7月3日日曜日

おふくろが白内障の手術を受けました!

今週末におふくろが白内障の手術を受けました。
以前から進行を遅らせるべく通院はしていましたが、
このままでは良くなることはないので、思い切って
手術したのです。
金曜日に入院し、土曜日に手術、安静をして
日曜日に受診した後退院、、、
眼帯していたのは手術していた土曜日のみで、
日曜日の受診後は外していました。
最終的な治療完了は1ヶ月程度かかるようですが、
術後1日で退院、眼帯なしと言うのはビックリです。
しかも、既に視界良好のようで、すぐにでも
もう片方の手術をする勢いです。
私も老眼が出てきていますが、やはり高齢者になると
体の動きが悪くなったり、見えにくくなったり、
聞こえにくくなったりと、色々老化の症状が出てきます。
その状況と言うのは、その年齢にならないと
理解できないんですよね~
良く見えるようになって良かったです。。。

さて、私の方は、週末に久しぶりに乱取りをしました。
やっぱり乱取りは楽しいですね~
何度も書いているかもしれませんが、緊張感が
とても良いんですよね。
やってもやられても、凛とした中で試合をする。
あたるかあたらないかの間合いを詰めていく、
わざと隙を作って攻撃を誘う、そしてカウンター
頭の中では結構冷静に色々考えているんですね。
ただ、その考えが、なかなか体の動きとなって
出てこないんですけど^^

この乱取りのおかげで、両足の脛から足の甲にかけて
打撲でボコボコになっています。
年少の乱取りの合間にやっただけなので、
サポーター類を全く付けていなかったです。
もっと軽くやればよいものの、
どうしても向き合っちゃうとマジになっちゃって^^
こりゃあ今週中はダメージが残りそうです。

今週は12.5km(3249.5km)のジョグでした。
10月に予定している100kmウォーキングに備えて、
8~9月のどこかで、フルマラソンに再チャレンジしたいと
思っているのですが、季節が悪いかな~

カミさんは5.0km(1042.5km)のジョグでした。
今週もマイペースで走っています。

4 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

こんばんは。
白内障の手術無事に済んでよかったですね。
私の祖母もやっていますが想像よりも簡単に終わるんでびっくりしますよね。
ホントに視界がクリアになるようです。
医学は進歩してるんだと実感しますね。

日曜日は市民大会、一日空けて今日は半田オープンでした。
市民大会は1部で2勝2敗、今日は2部で優勝でした~~~!!
やった~!!今年はなんかイケてる?!かも!
3位以内にずっと入っているので自分的には大満足です。
今日の優勝商品はなんと!さくらんぼ1kg銘柄は佐藤錦。
さくらんぼ1㎏は結構たくさんありますよ~
今日は接戦の末の勝利だったので余計に嬉しいです。
今回で前半の大会は終了ですので今後は秋の団体戦に向けてまた練習あるのみです。
やっぱり練習は裏切らないですよね~
こんなにハマったスポーツはバドミントンが初めてかも~。
出来ないのがいいんだろうか・・・・。ビミョーです・・・。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
白内障の手術って結構多いようですね。
おふくろの時も同時に5~6人の人が入院し、
翌日手術だったので、
冗談で「流れ作業でやるのか?」って
言ってたくらいです^^

今シーズンのバドは好調ですね~
また、優勝賞品が佐藤錦とはいいですね!
アメリカンチェリーならたらふく食ったことが
ありますが、さすがに佐藤錦はね~
羨ましいですよ。
やはり何事もそうですが、努力した者には
何らかの結果が返ってきますよ。
良い結果でも、悪い結果でも、
その結果は必ずその人にプラスになる
結果なんですよね。
この夏の練習はキツイでしょうが、
また秋に向けて頑張ってください!

そうそう、実は次男が久しぶりに8月の
大会に出場する予定です。
先日のブログにもアップしましたが、
長男を追い込んだのが自信となったのか?
自分の中で何か変化があったのか?
その辺は確認していませんが、
この大会に備えて、親子で乱取りを
しようと思います。(マジで!)
そしてこれが子どもとの最後の乱取りと
なるんでしょう。。。
ちょっと寂しいです(-.-)

シロー さんのコメント...

今年は、今の状態からすると、
8月9月まで猛暑が続きそうですねえ。
マラソン中に倒れないよう、
じっくり計画してください。

おふくろさんの手術は
無事終わって良かったですね。
自分たちでも、身体の衰えを
実感してるぐらいなんで、
親たちは、もっと大変なんだなと
思いますわ。まだ片側が
残っているのでは、安心できませんが
大事にして下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
おふくろをご心配いただき
有難うございます。
順調に回復しています。
今度、左目を手術する時は、
秋以降の方が良いと
言ってます!

猛暑が続いていますが、
体調をしっかり管理しながら、
熱中症対策もして、
ジョグは続けていきます!

それと、今週のブログには
アップしましたが、
新たに「合気道」を習おうと
思っています。
この年齢から始めるのは
何かと大変かも知れませんが、
拳法と合気道で「有段」を
目指そうと思います!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...