2011年7月10日日曜日

週末のゴルフ!死ぬ~!

今週末、土曜日にスタート時間の遅いゴルフがありました。
10:00スタート、、、嫌な予感はしていましたが、
むちゃくちゃ暑い!じっと立っているだけで、汗が噴出します。
熱中症にはなったことがなく、初期症状がどうなのか
全く分かりませんが、グリーン上で、パターをする時に
下を向いていると、クラクラしてくるほどです。
ハーフを終え、後半には日差しが緩んできたので
少しは楽になりましたが、ちょっと危険を感じるほどの暑さでした。
キャディーさんにも聞いてみましたが、無理をせず
暑いと思ったら、水分補給と体を冷やすことが大事みたいです。
我慢せず、アイシング用の氷袋で、首や脇の下の
大きな血管が走っているところを冷やすのが良いようです。
年齢はあまり関係ないようで、皆さんもお気をつけて。。。

さて、話は変わり、15年ほど続けている拳法なんですが、
年齢的なこともあり、最近あまり無理をしていません。
乱取りなどは好きな方で、出来ればやりたいのですが、
自分の気持ちと、体の動きは全く別です。
やはり、年々危険度は大きくなっています。
しっかり防具を付けて、怪我のないよう続けていこうと
思っています。
機会あって、今の雅心会に親子3人お世話になり、
剛法(打撃系)、柔法(関節・投げ系)等を教授いただきました。
私的には、打撃はもちろんですが、関節系も結構好きで、
空手ではなく、拳法系であったのは良かったと思います。
しかし、今後は年齢的なこともあり、最近打撃系を
今までと同じように(乱取りを続けながら)やっていくことは
だんだん難しくなっていくことでしょう。

そこで、、、
これからもさらに長く続けていけそうな事に、
新たにチャレンジしてみようかと^^
来週、合気道の見学に行ってみようと思っています。
合気道も打撃系がないわけではありませんが、
中心は関節技と投げでしょう。
合気道が楽と言うことはないですが、打撃よりは
自分で調整がしやすいような気がします。
現在よりも関節・投げ系を習得すべく、
50の手習いではないですが、もうひと頑張りしてみます。

もちろん、雅心会も続けていきます。
これは私の格闘技の中心ですから^^
もう少し幅と奥行きを大きくしたいですし、
同じ格闘技であっても、違うものを習得することにより
今の自分のスキルをアップ出来れば良いかなって!
この年齢です。来週見学に行くと回りは若い人ばかり
かも知れません。
でもここで尻込みをしてしまうと、老け込んでしまうでしょう。
まずは臆することなく、見学に行って、自分に合うかどうか
しっかりと確認をしてこようと思います。

今週は10.0km(3259.5km)でした。暑い日が続いています。
今週はゴルフもあり、週末走れませんでしたが、
熱中症に気をつけながら、頑張って走っていこうと思います。

カミさんは15.0km(1057.5km)のジョグでした。
梅雨が明け、夕食の準備をし、子ども達に食事をさえ
自分は先に走っています。今週は暑い中頑張りました!

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
しばらくご無沙汰してしまいました。
何とか生きてはおりますが、仕事のボリュームがこれでもかと増えてきており、1日12時間+休日出勤でも追いつかず、もはや放心状態となっております^^;
この先さらに今まで経験したことのない仕事も待ち構えており、いったいどうなることやら。。

予定していた台湾は明日から行ってきます。取りあえずおいしいものでも食べて気分転換を図ることにします。
今回から羽田と台北市内の空港との往復となるのでかなり時間に余裕ができそうです^^

14日に戻ってきますが、すぐに会議続きとなりますので、少し落ち着いてから土産話などコメントさせて頂きますね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
何だか忙しさがピークのようですね。
しかも、帰国後すぐに会議とは、、、
準備もできないのではないですか?
このところの猛暑、東京では節電で
更に空調が通常よりも高めの設定!
夏バテしないように気を付けて下さいね。

さて、私の方は、ブログにも書いた通り、
昨日、合気道の体験をしてきました。
関節決められるわ、投げられるわ、
いつもの拳法とは全く違った体の動きで、
受け身も取らないといけないし、、、
1日たって、あちこち筋肉痛です^^
最もひどいのは「首」です。
受け身をとるときに、顎を引いて
頭を打たないように支えなければならず、
頭は思っている要理重いんですよね~
軽いむち打ちのように、首の前の両側の
筋が筋肉痛でバキバキです。
先が思いやられます!

シロー さんのコメント...

さすがに武道だけあって
合気道も甘くみてはいかんですな。
ラグビー経験ありの、長年拳法で
鍛えてきたオヤジどのが
首で音を上げるとは!
わたしなんざ、ビリーの腹筋でも
首が弱くて顎が引けずに
ヒイヒイ言ってるってのに。
受身の瞬間的な負荷には
耐えられそうにないですね。
まあ、でも打撃系と違って
筋が断裂したり、骨にひびが入る
ような後々響くダメージよりは
いいかもしれませんね。
合気道といえば
加藤晴彦が主演した映画で
「AIKI」というのがありましたが
障害を抱えた青年が合気道で
立ち直っていくなかなか良い映画
でしたよ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
いや~甘く見てましたね。
完全になめていました。
約2時間の練習時間で、
途中で水分補給の休憩を挟むにしても、
その間はずっと、投げたり投げられたりが
続いているわけです。
爆弾を抱えていた左膝にも痛みが、、、

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...