2011年7月17日日曜日

足のむくみが、坐骨神経痛が、左膝が!

暑い日が続いていますが、皆さんはバテていませんか?
私は今のこところバテることなく、頑張っています。
比較的夏は嫌いではないので、いい感じで汗かいています。
しかしここに来て、色々な部分で問題が発生!

このところデスクワークの頻度が多くなり、
その影響なのか?帰宅すると足がむくんでいるんです。
別に痛みがあるわけでもなく、翌日には戻っているため
そんなに気にはなりませんが、足の甲が打撲時のような
腫れた感じなんですよね。
休日だとかは全くそんな症状はなく、会社で同じ格好で
座っているのがいけないんでしょうかね~
これはもう少し様子を見て、判断しようと思います。

それよりも、昨日から坐骨神経痛が再発!
ブログにも何度か坐骨神経痛の話が出てきていますが、
今までにない痛みです。
以前は鈍い突っ張った感のある痛みが尻部辺りに
あったのですが、今回は歩行時にも痛みがあり、
普通に体重がかけられない状況です。
多分、今週からはじめた合気道が引き金に
なっているんでしょう。
今までにはあまりしたことがない、姿勢や、
投げられたときの受身などで、もともと神経が
圧迫されていた部分がさらにひどくなったのでは?
と思っています。
さらに、古傷の左膝痛も出ており、ガタガタです。
いや~合気道をなめていましたね。
拳法よりは楽だとか、怪我がないとか、、、
やはり武道です。そんなに甘くはありませんでした。
とにかくこの坐骨神経痛を治さないと、
ジョギングはもとより、来週の合気道、拳法の
練習も出来ません。
とにかく安静にして、痛みが緩和されるのを
待とうと思います。

合気道のレポートも今後して行こうと思います。
まだ、2回の稽古で何がどうというレベルではなく、
とにかく、言われた事を反復している状況ですので、
もうしばらくして、理屈や理論的なもの、
または拳法との相違点等が分かってきたら
紹介しようと思います。

とにかく「ケツ」が痛い!立ったり座ったりも
大騒動です^^

と言うことで、今週のジョグは日曜日は走れず、
15.0km(3274.5km)でした。
土曜日は合気道の稽古の前、昼間の暑い時間帯に
頑張って10km走りました。
合気道が火、水、土、日(月2回)曜日にあり、
拳法は金曜日にあります。
合気道は全て行くわけではないですが、最低でも
週に2回は稽古しようと思います。
そうすると、どうしてもジョグする時間が少なくなって
しまうかもしれません。
当分は体のあちこちも痛いので、ジョグの距離に
影響が出るかもしれませんが、20km/週を目標に
頑張るつもりです。
当分は体と相談しながら全てを継続していきます。

カミさんは10.0km(1067.5km)のジョグでした。
このところコンスタントに10kmペースで走っています。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
台湾行ってきました。

今回初めて羽田と台北市内の空港を往復したのですが、実に快適でした。都心から都心へという地理的な利便性もありますが、利用客がまばらで、それぞれ出入国時の行列も皆無に等しかったので、非常に効率よく手続きや移動ができました。

台北市内の空港では、私がきょろきょろしているのを見て、案内カウンターの女性がわざわざ席を立って「何かお探しですか?」と話しかけてきてくれ、目的の窓口まで連れて行ってくれました。
混雑している桃園空港ではあり得ない対応でした。
また空港に地下鉄の駅が直結しているので時間もきっちり読め、手荷物を預けてからでも市内を動き回れるので、時間が有効に使えます。

うまいもの探しでは、主にB級グルメの店を中心に開拓を図っています。ネットで事前調査もしますが、好みの問題や活字になるからでしょうか、行ってみると結構当たりはずれがあったりします。
もし行かれることがあれば、穴場などご紹介しますよ^^(何しに行ってんや!)


それはそうと、合気道を始められてから、座骨神経痛や古傷が悪化しているようなので、心配しています。

座骨神経痛はうちの嫁さんも悩まされています。これまで痛み止めの注射を打ちながら何とかしのいできましたが、嫁さんの場合、そろそろ手術する覚悟が必要らしいです。

格闘オヤジさんもどうか無理をせず、当分の間は体を休めることに専念してくださいね。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
都心から都心へなのに利用客が少ないのは
どうしてなんでしょうか?
まだ、就航して間がないからでしょうか?
いずれにしても、利便性からすれば
非常に使いやすくなったようですね。
これからの出張でのストレスが
少なくなって良かったですね。

B級グルメをけったオヤジさんに紹介して
もらうのは、まだまだ先になりそうですが、
その時にはぜひお願いします。
今度、海外旅行へ行くのは、夫婦だけに
なりそうです。

坐骨神経痛は、日曜日には少し治まり、
歩行には問題なくなりました。
しかし、「奥さんがそろそろ手術」と言う
くだりを見て、驚いています。
ひどくなると手術が必要なんですか?
どこをどう手術するんでしょう?
私の場合、左臀部が痛むのですが、
手術をしなければいけないレベルというと
身動きが出来ないほどなんですかね。
私はインドメタシンを塗り込んで、
効いたような感じになっていますが、
そんな単純なものではなさそうですね。
また、詳細を教えて下さい。

知らぬが仏とはこのことか、、、
18日の祝日は、様子を見ながらゆっくりと
5km程ジョグをしました^^
更に今日、合気道の稽古にも行こうと
思っていたのですが、、、
坐骨神経痛をかなり甘く見ていたようです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
驚かせ過ぎましたかね^^
座骨神経痛は要因が様々なので、対処法は一概にいえません。
嫁さんの場合、背骨の一部が損傷(摩耗?)しているらしく、これが原因で神経を圧迫しているので、根本的な治療にはこの骨を手術で何とかしないといけないようです。

ただ、手術するにも非常にこわい部分なので、嫁さんの両親からは「やめとけ」と言われています。確かに最悪のことを考えるととても踏みきれません。

ストレスが原因なんてのもあるようなので、何とも言えませんが、取りあえず痛いときは無理をしないことが大事ではないでしょうか。
(よけい不安にさせてしまったかも^^;)

ti さんのコメント...

坐骨神経痛は大丈夫ですか??
結構長引くらしいですのでしっかりと治すか、どうやって仲良くして行くかお勉強するしかないようですね・・・。
痛いのは辛いですから・・・。
私も膝に水が溜まってしまい痛い時期がありましたが最近は周囲の筋力をアップする筋トレをしたりしながらだましだましやっています。
無理をしないようにして下さいね。

ウチの子の中学最後の試合が木金とありました。
ホントに少人数で頑張っている弱小チームだったのに2年生から来て下さった顧問の先生のおかげで去年は一宮市で3位まで行くことができるようなチームにまで成長しました。
今回も負けたら引退と言う試合だったので、最後まで粘りを見せてくれて20-24で相手のマッチポイントだったにもかかわらず28-26と6回もの相手のマッチポイントを凌いで最初の自分達のマッチポイントで勝ちを掴むことができました。ホントに良きチームメイトと先生に恵まれて良かったな~と実感しました。
応援していた母達も号泣でホントすごい体験をさせてもらいました。
良い子供をもったよね~とお互い褒めあってしまいました。
入賞は逃しましたがきっと一生忘れられない体験になったんだろうな~と思います。
部活が終わってしまったんで後は高校入試に向かってがんばってほしいものです。

ちび太のママ さんのコメント...

ちびたのママって入力に失敗しました。
わかってますよね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
奥さんの神経痛の状況はひどそうですね。
私は幸い痛みも治まり、通常通りです。
合気道の方にも、出来るだけ行っています。
当分は様子を見ながらやっていきます。


<Re:ちび太のママさん>
坐骨神経痛は今のところ治まり、
とりあえず、合気道にも精を出しています。
しかし、合気道を始めたことにより、
走る時間を捻出するのが大変で、、、^^
とにかく、空いた時間を見つけて
走るようにしないと、10月に控えた
100kmウォークに影響が出そうです。
気を引き締めて頑張ります!

息子さん、もう引退の時期なんですね。
指導者に恵まれたようで、良い経験に
なったんでしょうね。
最後の最後に競り勝つというのは、
かなり精神的に強くないと
相手よりも先に折れてしまいますよね。
しかも、チームプレーですから
自分だけではなく、チーム全体の
モチベーションが高いところで
維持できないとね~
お疲れ様でした。。。
これから、入試に向けての頑張りにも
きっとプラスになる事でしょう。
あとは、気持ちを入試に切り替えるのが
大変かもしれません。
結構、燃え尽き症候群に
なりやすいですから、、、お気をつけて!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...