2011年7月24日日曜日

今週のブログアップは来週にまとめます!

大変申し訳ないのですが、今週のジョギングのブログは
来週にまとめさせていただきます。。。

会社のPCがWindows update以降、調子が悪くなり、
本日、休日出勤してメンテナンスを行っていました。
ブログの文章を書くのは、そんなに面倒ではないんですが、
Googleの地図で、走った距離をなぞっていくのが
結構大変なんです。
まあ、今週は夫婦ともに各5km程しか走っていませんが^^

坐骨神経痛は、3日程度で痛みがひき、今は通常通りの
生活を送っています。
火、水、土曜日の合気道、金曜日の拳法と
週4日も稽古で時間をとられてしまうようになり、
走る時間を見つけるのが大変です。
まあ、自分でやり始めたことですから、
少しでも時間を見つけて、走るつもりです。

皆さん、合気道はご存知ですかね~
YouTubeなんかで動画を見ればわかると思います。
動画では、何だか相手が勝手に倒れて
受け身をとっている様にしか見えないと思いますが、
実際にやってみると、全く違う事が分かります。
ああやって倒れてしまうのです。
言い換えれば、倒れないと色んなところが痛いのです!
我慢なんかしたら関節を痛めてしまいます!
また、痛くなくても倒れます。
それは、うまいこと相手のバランスを崩すのです。
相手の体勢からある方向にちょっと引っ張ったり、
押したりしてやると、いとも簡単に倒れます!
稽古で150cmのきゃしゃな女性と組む時もありますが、
あっさりと倒されます。。。ムムム、、、奥が深い!
機会があれば、実際にやられてみると良くわかります^^
私ももう少し上手になったら、皆さんにお会いした時に
体験させてあげられると思います。お楽しみに!

というわけで、来週末に2週間分の距離をアップします。

2 件のコメント:

T さんのコメント...

 大変ご無沙汰しています。
記念すべきコメント第一号、をさせてもらって以来です。
 時々現在位置の確認はしていましたが、いよいよ九州最南端ですね。
 この先点在する島は、どのルートで?とか、余計な心配をしています。
 また新しい事にチャレンジが始まったようですが、体と相談する回数も、少し増やしつつ頑張って下さい。

 時折テニスに誘って貰ったりして、相変わらず元気なGZS氏の顔は見てますよ!

 時間が少しずれてしまい、なかなかコンタクトがとれませんが、再開を楽しみにしています。

 国際宇宙ステーションの上空通過は、綺麗に見られましたよ!!

 ではまた、宜しくお願い致します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Tさん>
むちゃくちゃご無沙汰でした^^
無線の方でもすれ違いで繋がる機会がなく、
寂しく思っていました。
早出の時や、帰宅が早い時間帯では、
ちょこちょこコールしているんですよ。
テニスでご一緒のGZSさんからは、
たまに近況を聞いています。
お元気そうで何よりです。

九州を終えてからのルートは、
まだ考えてませんが、
多分、点在している最寄りの島々を、
あちらこちら上陸しては走り、そしてまた
船移動して上陸、、、という繰り返しで
徐々に南下していく予定です。
ゴール後もどうしようか考えているんですが、
このまま終わってしまうのも寂しいので、
そのまま、台湾からインドネシア、南半球と
どんどん南下し、最終的には南極大陸を
縦断し、南アメリカ、北アメリカ、カナダ
北極、シベリアの方から帰ってこようと
思っています。
寛平さんは地球を東から一周されましたが、
私は南から一周するつもりです。
直線距離で約4万kmほどありますので、
今のペースで走って、ロスも考えると
40年程かかる計算となります。。。
まあ、海を渡るときは船移動で翌日
最寄りの陸地に上陸しますから、
実際は4万kmはないと思いますが!
合気道を始めたので、せいぜい100km/月
しか走れないと重います。
かなり長丁場になりそうです。
日本にたどり着く時には、90歳近くか?

まあ、気長にお付き合い下さい^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...