2011年7月31日日曜日

結局、再インストールかよ!!

先週から調子の悪かった会社のPCですが、休日出勤までして
メンテナンスを行ったんですが、元に戻ることなく、、、
結局は再インストールとなりました。
何が原因かさっぱり分かりませんが、Vistaの機能で検索を
早く行うための、インデックス作成機能と言うものがあります。
これが、ある日突然、1日のうちに何度も行うようになったのです。
まあ、新しいファイルを作ったり、変更を加えたりすれば、
そのファイルだけインデックスを作り直すのは当然ですが、
そうではなく、ゼロから数万もあるインデックスを作り直す。
これが、1日に何度も起きるわけです。
私はOutlookというビジネス用ソフトを12年ほど使用していますが、
インデックス作成中は検索が出来ないため、これを1日に
何回もやられると、ダイレクトに仕事の効率に影響するわけです。
と言うことで、、、再インストールをしました。
金曜日の仕事終了時から、データのバックアップを取って、
HDDをフォーマット、ここまでは順調!
無事Vistaが入ったところで、アップデートを行ったのですが、
これに時間がかかること!
結局、同じ状態に戻すのに、土曜日の20:00まかかりました。
以前にもやったことはありますが、36時間労働です。
来週からちゃんと動いてくれればいいんですけど^^

先週は台風の影響で平日が雨模様、しかもPCの不調もあり
たった5kmしか走れず、アップできませんでした。
今週、その分を挽回しようと思っていましたが、
結局それも出来ず20.0km(3294.5km)のジョグでした。
ここに来て伸び悩んでいますが、もうしばらくで
九州も終わりとなります。
当面は、海を渡りながら島々を走り、沖縄本島を目指します。
その後、ゴールをしてからどうしようか考えています。
寛平さんが地球を東西に一周しましたが、
私は、ゴールの与那国島を終えたら、そのまま
南へと下っていこうと思います。
しかし、よく考えると、、、
地球1週が4万Kmとすると、最近のジョグ距離が、
合気道を始めたので、せいぜい100km/月程度です。
と言うことは、南極を越え、南米~アラスカ~北極~ロシア
そしてスタート地点の択捉島にゴールするのに
40年くらいかかる計算です。(90歳まで生きられるか?)
どうなるか分かりませんが、、、

カミさんは18.5km(1086.0km)のジョグでした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
会社のPCがえらいことになっていたのですね。36時間も拘束されて、大変お疲れさまてせした。
ジョギングで鍛えられているから耐えられたのでしょうか。

それにしても、ジョギングに終わりがなかったのですね^^;
この先、まだ地球規模のルートをイメージされているとは・・・完全に脱帽です。

当方、相変わらず自転車から遠ざかっております。多忙続きをいいことに完全にさぼっていますね。いずれ日本縦断は完成させるつもりですが、格闘オヤジさんの壮大な計画、気合いに比べるとお恥ずかしい限りの実状です。
何とか日本縦断を一緒に祝えるよう年内を目途にあきらめずに頑張ってみます^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
今後のジョギングの予定、、、
軽く聞き流して下さいね。
完全ゴールとなると、その後さぼり癖が
ついてしまう気がして^^
一応、生涯のライフワークにしたいと
思っています。
体力的にも精神的にも、自分で調整が
つきやすいジョギングですので、
無理をせず続けていこうと思います。

けったオヤジさんのゴールも
楽しみにしていますよ。
お互いの健闘をたたえての
祝杯キャンプも忘れてはいません。
いつまでに、、、と期限はつけなくても
一番コンディションの整っているところで
計画をして下さい。
それが数年後になっても私は構いません。

うちの下の坊主も、後1年半くらいで
高校卒業となり、完全に手が離れます。
(進学すると、お金だけはかかりますが!)
そうすればゆっくりとキャンプにも出かける
機会ができると思います。
そういった楽しみを持ちつつ、
今を頑張ろうかと、、、

やっぱりマイペースが一番です。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
「今を頑張る」・・・そうですね。
あまり先のことまで考えて自分を追い込まず、マイペースで「今を頑張って」いけばいいんですね^^
祝杯キャンプを楽しみに、マイペースでトレーニングをしていきますので、気長に待っていて下さい。

話変わりますが、今年の社内グループ旅行の企画は、「横浜中華街で贅を尽くす!」というタイトルにしました。
予算の大半を1食につぎ込むという贅沢な企画です。この時期非常に不謹慎ではありますが、何か「うぉりゃ~!」ということをしてみようという企画です(意味不明??)

今年は全社で13の企画がでてきたようですが、うわさではそこそこ希望者が集まってきているようです。

みんな「うぉりゃ~」ということを求めているんですかね・・・(だから、うぉりゃ~て何やねん??)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
マイペース、、、大事ですよ!
肉体的、精神的な準備の両方がしっかりと
出来ていないと、物事がうまく進みません!
多少、回り道をしたって、立ち止まったって
いいんだと思います。
どちらか一方でも準備が出来ていないと
ストレスがたまっていけません。
もともと、自分の好きなことであって、
ストレス解消のための術であるべき物が
ストレスの原因になっていては
いけないですもんね!

今回の旅行の企画は気合を感じますね~
「食ってやるぞオーラ」のようなものが
ワナワナと出ているような気がします。
震災以降、自分では気づかずに、
自粛だ、節電だと辛抱することが多く、
どこかで発散したい部分があるんだと
思います。
うまいものを沢山食べてきてください!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...