2011年8月7日日曜日

いよいよ九州も終盤です!遅くても今月中にはクリアかな?

最近、あまり距離が伸びていないので、トロトロとした足跡の地図に
なっていましたが、ここに来てやっと先が見えてきました!
大きかった九州も、遅くとも今月中にはクリア出来そうです。
この後は、すぐ近くにある種子島に上陸予定で、
その後は、実際に一度入ってみたい屋久島かな。

7月から合気道を始め、平日は火曜日か水曜日、
週末の土曜日と稽古に励んでいますが、
毎週末に稽古に行くこととなり、その影響か!?
カミさんも何かを習おうかな、、、と言い始めました。
前々から書道には興味を持っていて、
近くの駅前にある教室を狙っているようです。
ウィークデーにも水泳に行こうとしているようです。
水泳も書道も長く続けられる良い趣味だと思います。
最近はコンスタントに走っていますし、
さらなる体力の維持という点では水泳も良し、
集中力を養うには書道はもってこいです。
新しいことを始めるにはパワーが必要ですが、
その新しい環境で、新鮮な刺激を得ることが出来ます。
年齢を重ねても、この新鮮な刺激が老けさせない
特効薬だと私は思っています。
好奇心を萎えさせることなく、常に色々な事に
興味を持っていたいものです。

さて、合気道も良いのですが、心配な事が!
100kmウォーキングの申し込みが始まりました。
フジTVの27時間TVでナイナイの矢部さんが
100kmマラソンにチャレンジしていましたが、
あれを見てかなりビビッテいます。
しかし、やってもいないのにチキンになっていてはいけない!
日テレの24時間TVの徳光さんのランを見て
モチベーションを上げようと思っています。
その後、ロングジョグの練習に入ろうかと、、、
まずは20~30kmをどこかで1本、
その後、余裕があれば50kmを1本
そして、本番を迎えようと、、、あくまで予定です^^
あまり無理をして故障してしまう方がマズイので、
体と相談をしながら頑張ってみるつもりです。
しかし、100kmって、ハードル高いよね~

今週は15.0km(3309.5km)のジョグでした。
カミさんは10.0km(1096.0km)のジョグでした。

4 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

毎日、暑いですね~
100kmウォーク大変そうですね。
先週テレビの黄金伝説でスリムクラブが沖縄縦断130kmウォークをやっていました。
超辛そうでした。見ていて格闘オヤジさんとかぶってて、大丈夫かいな??とちょっと心配になりました。
100kmは果てしない感じがしますね~
私には絶対無理なのでぜひ頑張ってほしいです。

そうそう先週、実家の下の店舗で喫茶店をやったら?!という話がでまして、やろうかどうしようか悩んだ末やめることにしました。
どう考えても現実的ではないような・・・。ちょっとだけやってみようかな?と夢を見た感じです。
立て続けに2件潰れているのできっと現実は厳しいんだと思います。
でも一瞬「カフェのオーナー」いいな~と夢を見てしまいました。
やっていたらきっとランチに来てくれたんだろうな~。
な~んて思ったりして。あはは。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
本当に暑いですね~
昨日今日なんかは、外に出るだけで
溶けてしまうような暑さです^^

スリムクラブの沖縄縦断ウォーク、
見たかったな~
100kmのイメージが自分の中で
湧かないんですよね。
だから、不安が大きくなってしまうのです。
前回の50kmウォークは、ちび太のママさん宅
を経由しながらジョグッたフルマラソンに
チョット毛が生えたくらいでしょ。
イメージつくんですよ。
しかし、その倍の距離は全くわかない!!
現在、不安でいっぱいです。

喫茶店って、、、以前、大盛りカレーが
出てきたお店の場所ですかね~
駐車場がなかったんでしたっけ?
最近、喫茶店で食事をすることが
ほとんどなくなってしまったので
わからないんですが、
私達が若いころとは違って、あまり
客が入らないんでしょうかね。
「カフェのオーナー」といえば
聞こえはいいですが、大変ですよ~
実は私、高校~大学1年ごろまで
喫茶店のカウンター内でバイトをしてました。
仕込やら何やらで、営業時間以外でも
かなり拘束されますよ。
そうなれば、バドなんて出来ないです。
まあ、週1回程度ならできるかな^^
もし、ちび太のママさんがやったら、
週2~3回のペースで、日替わりランチを
"特別価格"で食べてたかも!

まあ、バドに見切りをつけたら
チャレンジしてもよいのでは?
楽しみにしていますよ。

シロー さんのコメント...

すごいなぁ。ちょっと
油断してたら、もう九州を
通過してるじゃないですか。
沖縄なんか、あっという間だろうし。
まあ、新しい目標も着々と
立てているので、
「これで終わり」感は
ないんでしょうけど。

次男のリハビリは特に何かすると
いうのを聞いてないので、
コルセットで腰部を固定しておく
ぐらいでしょうかね。
歩きは良いらしいけど
他の腰に負担のかかる動きは
今後の診察時に指導してもらう
予定ですわ。

指の骨折はちょっと機械で
はさんでしまった、やつです。
諸事情があってマイカーの
ドアに挟んだことにしてます。
もうだいぶ腫れもひいてるので
盆明けに診察してもらったら
ギブスもいらないぐらいかな。
今は指の痛みよりも
暑さの方がダメージ大きいですわ。
昼勤務で働くと
1日に何リットル飲むやら。

走る時間帯は調整してるだろうけど
くれぐれも熱中症にならないよう
気をつけてトレーニングして
くださいな。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
走り始めてから2年10ヶ月です。
よく続いたものです。
その結果がこの足跡なんです。
当初の日本列島縦断は、今年10月迄に
達成できると思いますが、引き続き
継続して頑張っていくつもりです。

子どもさんと自分の骨折!
あまり良くない事が続いているようです。
気をつけて下さいね。

日中の気温は殺人的です。
今日、12:00頃に徳重往復コースの
10kmを走りましたが、
やはりヤバイ感じがしました。
実は昨日、長男が引越しのバイトで
熱中症となり救急搬送され大騒ぎ!
まあ、今は普通に戻りましたけど。
シローさんも十分お気をつけ下さい。
湿度が高い場合は、汗が気化しないので、
風に当たったり、アイシングなどで
体を冷やす必要があります。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...