2011年8月13日土曜日

長男が熱中症で救急搬送!

昨日、長男が朝早くから引越しのバイトに出かけました。
前日はバーベキューで帰宅したのはAM2:30
3時間の睡眠で出かけたのですが、、、
19:00前に自宅に救急隊員の方から自宅に連絡があり、
江南の大きな病院に救急搬送しているとの事!
まったく、困ったもんです。
熱中症になったことは大変ですが、
私から言わせれば仕事をなめてます。
ラグビーでブリブリ言わせていたのは過去の事
今では体力的にも次男におよばず。
もしかしたら私よりも劣っているのではないかと
思ったりもします。
幸い入院することもなく、点滴で何とか回復し
自宅に帰って来ることが出来ました。
この所の日中の暑さは殺人的です。
皆さんも水分補給もさることながら、
睡眠など、いつもの体調管理も怠らないように!

明日、カミさんの実家へ出かけるため、
いつもよりも1日早い土曜日のアップとなった
わけですが、、、
明日の小牧はジョグで行こうかと思い、
日中ジョグの感覚を確認するため
今日12:00頃に10kmジョグをしてみました。
長男が熱中症になりましたが、
さすがに私も危険を感じるくらいに暑かった!
あまり無理をせず、1時間30分ほどかけて
ゆっくりとジョグしましたが、
その間、1Lのスポーツドリンクを飲み干しました。
この状況だと明日のロングジョグは中止です。
ヤバイヤバイ^^

と言うことで今週は、月~土曜日までの距離です。
17.5km(3327.0km)のジョグとなりました。
九州の先っぽまで、もう少しのところです。

カミさんは10.0km(1106.0km)のジョグでした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ご長男の件、大事に至らなくてよかったですね。しかしまあ、次々といろんな事件が起きるもんですねぇ。

日曜の小牧ジョグは中止されたのでしょうね。まさか実行して親子連続で病院送りなんてことになっていないでしょうね^^。

特に湿度の高い時は熱がこもって体温調整が難しいので注意が必要です。

自転車の場合は扇風機にあたりながら走るようなもので体温は上がりにくい(腹や膝など、むしろ冷えすぎに注意!)のですが、ジョギングが仮に時速10㎞とすると、風速3メートル弱の風しか当たらない中での運動となるので、体温調整が難しいのかもしれませんね。
ましてや引越作業は無風の中で行うし、水分補給もままならないので、想像以上に過酷な運動なのでしょうね。気を付けてください。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
小牧へのジョグは取りやめました^^
年齢的にも無理は禁物ですからね。
長男の引越しのバイトは、1日に2軒あり
平屋と4Fの集合住宅だったようです。
4F建ての最上階から荷物を降ろしたので、
階段の上り下りでバテてしまったようです。
猛暑日の屋外での重労働をなめていたのと、
自分の体力を過信していたのが原因です。

あおい さんのコメント...

格闘オヤジさん、お久しぶりです!
あおいです^^
ブログ書き込みの方も、
大変ご無沙汰しておりました

ご長男さん、大丈夫でしたか??
ブログ読み、驚きました。。。
年齢問わず、この暑さはやはり体にこたえますよね・・・
でも、そんな大変なお仕事をバイトに選ぶご長男さん、体に自信がなかったらできないですよ!やわ・ひよわでは、勤まらないです、やはりずっと鍛えていらっしゃったからですね。

確かにお引越しのお仕事は、この季節特にキツそう・・ただでさえ重い荷物を持つ力仕事ですもんね、大事に至らず点滴で回復されたのは、さすが若いからですが、パパさんとしてもご心配されたことと思います。本当に、熱中症には注意です!家の中にいてもなるっていうくらいです、格闘オヤジさんも、ジョグの際は無理しないでくださいね!


日本完走ももうじきですね、その後は世界完走を目指すとのこと、うううん!!!格闘オヤジさんのその気持ちの強さは、いったいどこから来るのでしょうか、私も見習わなければ・・・

私事ですが、最近本当に多くの方々のご協力があって、職場に復帰することができました。働く女性が増えた世の中とはいえ、昨今の状況からも、これはとてもありがたいことで、皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

我が家の旦那さんは、今のところとても協力的で、以前仕事をしていた頃全部一人でこなしていたことを、少しずつ分担し助けてくれています。
この前帰宅したときは、ちょっと早く帰れたそうで、なんと夕飯を作ってくれていました、びっくり(涙)ああ、ありがたい・・・(しかも旦那さんのご飯は超おいしいんです)。仕事から帰って、何もせずにご飯が食べられるなんて・・・・私にとっては奇跡に等しいです。その日は感激のあまり、最初は食べ物ものどを通りませんでした。だから、うーんと感謝の気持ちを伝えました。「ありがとう」はホントに魔法の言葉ですよ!「ぽぽぽぽーん」です!
これからも、こんな風に家族みんなで元気に協力しあっていけたらいいなあ、と思っています^^

格闘オヤジさんも、とても家族思いなパパさんな感じがします!それでいて、自分の趣味、自分を高めることを忘れない姿がすばらしいです!格闘オヤジさんのように、頑張っている人の姿に、力をいただけます!
もりもり~~!!

けったオヤジさんも、絶対いいパパさんですよね^^これからまた、自転車話楽しみにしています^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
長男もまだ大学生、この就職難を
どう考えているのか、、、
まだまだ考え方が甘いと思いますが、
自分のその頃を思い起こせば、、、
まあ、そんなもんですかね~

職場への復帰おめでとうございます。
それよりも、旦那さんの献身ぶりには
敬服します。
このブログは私のカミさんものぞきに
来ていますので、旦那さんが食事を
用意していたと言うくだりを見たら
風当たりが、、、(ー_ー)!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...