2011年10月30日日曜日

右膝の状況が改善されません!!

今週の月曜日に整形外科に行き、左膝を診てもらいました。
まずは両膝のレントゲン撮影、両膝と関節の隙間が少なく
変形も見られますが、最悪の状況ではなく、
加減をしながらの運動であれば、問題なさそうです。
仰向けになり、膝を曲げて触診と関節の動きを確認し、
水が溜まっていることは明確で、即日抜くことにしました。
高校時代に左膝から水を抜いたときは、太い針で
正面から針を刺した記憶ですが、今回、針は非常に細く、
膝の外側に刺したのですが、さほど痛みはなく、思っていたよりも
多く水が溜まっており、25cc程を抜きました。
さらに、昔では考えられませんが、注射針を刺したまま、
ヒアルロン酸を注入し、処置は完了!
関節に針を入れているため、当日の入浴は出来ず、
翌朝シャワーを浴びることになります。
処置後は若干膝の曲がりが良くなりましたが、違和感は残ったままで
今週はジョグも合気道も拳法も控え、完全休養の週としました。
(と言っても、おとなしくしていても全く良くならないため、
イライラいしてきたので、精神衛生のことを考慮し、金曜日の拳法と
土曜日の合気道は無理をしない程度に、見学中心に参加)
しかし、、、
先週末と今週末、症状はほとんど変化がありません。
分かり辛いとは思いますが、私の汚いおみ足の写真を!

膝小僧の骨の部分を
比較すると、右膝はメリハリが
なく、腫れた感じになってます。
触ると少し熱を持った状態。

痛みはないですが、この腫れが
膝の曲がりを悪くしています。





仰向けで、足を上げて
重力に任せて力を抜くと、
右膝の方が曲がっていない
ことが分かります?

写真の角度が悪いので
あまり変わりがないように
見えますが、この差で、
極端に膝が曲がらなくなる
のです。


自転車に乗って、ペダルをこぐ動作をしたときに、
太股が上がって膝が曲がる状態があると思いますが、
それが出来ない状況、、、
屈伸なんてとんでもない、和式トイレでなくて良かった
って感じでしょうか!
これで状態が分かってもらえますかね~

明日、また整形外科に行って水抜きをしてもらうつもりです。
まだ、関節内で炎症が治まらず、継続して体液がたまって
いるんでしょうかね~
今回は抗炎症剤の経口薬を処方されるかもしれないです。
とにかく早く治したいのですが、深く曲げない限り、
違和感はあっても痛みがないので、じっとしていられないんです。
性格上仕方ないかもしれません^^

と言うことで、今週は0.0km(3466.5km)で全く走っていません。

カミさんは10.0km(1209.0km)のジョグで、旦那の膝の故障を横目に
順調に距離を伸ばしています。
このまま故障が続くと追いつかれてしまうかもしれません。

2 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

おはようございます。
膝に水が溜まったそうですが私も2年くらい前に溜まって辛い思いをしました。
格闘オヤジさんのかかられている整形外科では水を抜くのだな・・・と、思って先週も読んでいましたが、改善されないようなのできになって・・・。
私が行った病院は水を抜かずに大人しくしていれば元通り浸透していくので、なるべく安静にしていてください。という指導でした。
水を抜くとまたすぐに溜まってしまうんだそうですよ。
病院によって違うとは思うんですが・・・
私はバドミントンをするのをやめて、階段の上り下りをなるべく減らして、重いものは持たないように心がけて1週間ほどで水はなくなっていきました。
膝が曲げにくかったのに段々と違和感がなくなって行く感じでした。
どちらがいいのかはわかりませんが、気になったので書き込んでしまいました。
私は治ってから膝の両側の筋力を筋トレで強化して膝への負担を軽くして、少しでも違和感があったら練習を控える・・・の繰り返しでそれからは一度も水が溜まって辛いとこまではなっていません。
違和感があるときはきっと要注意なんだろうと思って激しく動かないようにしています。
格闘オヤジさんも早く良くなるといいですね。
膝が悪い人は絶対に正座しないほうが良いらしいですよ。
私はよっぽどでない限り正座していません。
もしかして拳法をされてるから正座は切り離せないのでしょうか??

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
膝に関するコメント有難うございました。
今朝コメントを拝見し、水抜きの治療は
せずに、当分安静にして様子を見ることに
しました。
ネットで同様の症状を検索すると、
同じ様な症例が沢山見つかりました。
結局、水を抜くことが悪いのではなく、
水がたまる原因である炎症を治療しないと
また溜まってしまうという事のようです。
思い返せば、合気道を始めて4ヶ月、
「膝行(シッコウ)」という、膝をついて
移動する動作があり、膝をついたときにだけ、
針を刺すような痛みが出ていたのは事実です。
この動作を繰り返すことによって、
膝に炎症が起きているかもしれません。
まずは、ちび太のママさんの言われるように
安静にし、膝に負担をかける動作をしない様
心掛けるようにします。
それでも治まらず、悪化してくるのであれば
再度、整形外科を受診してみます。
ジョグは3年以上続けているので、こちらが
原因だとは考えにくく、やはり、合気道の
「膝行」の動作を避けて稽古をするように
しないと、今後も再発するかもしれません。
とにかく、安静にしています^^
(本当にじっとしていられるかどうか、
実は自信がないのですが、、、ははは^^)
色々と経験にもとづいた指導を有難う
ございました。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...