2011年10月23日日曜日

昇級審査、、、6級をいただきました!

先日、昇級審査の結果が発表されました。
目標の4級には至りませんでしたが、
6級をいただきました。
内容的には悪くなかったようですが、
初めてまだ3ヶ月という短さから、
まずは6級からと言う判断だったようです。
これでこれから当分は緑帯で稽古に
励むことになります。
私のお世話になっている士道館の合気道は、
模範演技の後、道場生が稽古相手を
自分で選んでお願いをします。
要するに、自分よりも上級者の方に
自分から選んで稽古をお願いをするわけです。
したがって、上級者で教え方がうまい人には
申込者が殺到するわけです。
現状では私は最末席ですが、
今後、新入生が入館してきたら、
指名してもらえるよう、稽古に精進したいと
思います。
この相手を自分で選ぶという方法は、
拳法の方でも使えるのではないと、、、
子どもたちに、その意味が分かるかな?

さて、先日の100kmウォークですが、
悪天候の中、非常に厳しかったようで、
参加者1,442人中、完歩出来たのは661人
46%弱で、昨年の完歩率を大きく割って
しまったようです。
皆さんお疲れ様でした!

ところで、、、ちょっとまずい事になっています!
どうも、右膝に水が溜まっているようなんです。
古傷は左膝で、右膝を痛めるのは初めてです。
既に腫れも出て、膝が90°程しか曲がりません。
正座なんて全く出来ない状態です。
これでは、当分ジョグも拳法も合気道も出来ません。
注射で水を抜くのか?経口薬で炎症を抑えるか?
明日、整形外科で診てもらい、とにかく早く治る
方法で治療をお願いする予定です。
これはかなりやばい状況!!!
と言うことで、今週は10.0km(3466.5km)のジョグでした。

カミさんは10.0km(1199.0km)のジョグでした。
スイムにジョグにちょっと疲れすぎ?なのか、
口内炎が出来て、食事のときに痛くてかないません!

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
昨日横須賀線で帰る途中、品川駅で「前の電車が落ちてきた車と衝突したためしばらく運転を見合わせます」というとんでもない車内放送がありました。「えっ!」にわかに信じがたかったのですが、本当に落ちてきたのですね。1本早ければぶつかっていました。しかもいつも先頭車両に乗るので、衝撃も感じたはずです。何が起こるかわかりませんね~。

それはさておき、右膝は大丈夫でしょうか。(大丈夫じゃないですね)100㎞ウォークは来年以降になりましたが、結果的にはよかったかもしれませんね。
先日は社長の奥さんの件で思わぬ形でお会いする事になりましたが、これから社長の右腕としても頑張っていってください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
あの電車事故のトラブルに巻き込まれて
いたんですね~
結構止まっていたんじゃないですか?
かなり帰宅が遅れたことでしょうね。
お疲れ様です。
まあ、事故車両に乗っていなかっただけでも
幸運だと思わないといけませんね。
私も昨夜のニュースで見ただけなので、
何でタクシーが落ちて行ったのか?
詳細は知りませんが、、、
道がカーブしていたらしいので、
わき見運転か、スピードの出しすぎで
曲がりきれなかったんでしょうか?
しかし、プロのドライバーですから、
その辺はしっかりしてもらわないと
たまりません!!

ご心配いただいている右膝ですが、、、
昨日、整形外科で治療してもらいました。
注射で中の水を抜き、ヒアルロン酸を
注入してもらったのです。
高校時代(32年ほど前?)に左膝の水を
抜きましたが、その当時は太い注射針で
正面から針を打ったように記憶したいます。
むちゃくちゃ痛かったと思うのですが、
今回は膝の側面から細い注射針を入れ、
「チクッ!」としたくらいで、何てことは
ありませんでした。
しかも、ジェネリックのヒアルロン酸まで
注入してもらい、ジジーのようです^^
抜いた水は透明な黄色いもので、25cc程
溜まっていました。
今日現在、まだ完全に膝を曲げる事は
出来ませんが、若干楽です。
この治療は、最低でも1週間は間隔を
開けなければいけないので、週末まで
様子を見ることにします。
明日には合気道の稽古!と思っていましたが、
今週は安静にした方が良いでしょうね。

お礼が遅くなってしまいましたが、
お通夜の時には、皆さんに会葬いただき
有難うございました。
社長も先週金曜日から出社していて、
非常に恐縮していました。
これから、社長も寂しくなると思いますが、
長女夫婦が同じマンションにいますし、
早く孫でも出来れば気も紛れると思います。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...