2011年10月16日日曜日

100kmウォーキングは、来年再挑戦となりました!

金曜日の朝、社長の奥さんが亡くなりました。
土曜日が通夜で日曜日が告別式
完全に100kmウォーキングの日程にかぶって
しまいました。
闘病中は社長も会社の業務と、奥さんの介護、
大変だったでしょう。
面識もあり大変お世話になった奥さんを

お送りして、これからも精一杯社長を
支えていこうと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
100kmは来年もあります。
これからも、しっかりとジョグを続け、
来年、少しでもダメージが少なく、完歩出来るよう
明日から準備を始めます。

合気道の昇級審査、、、一応無事に終わりました。
本番に急に上手に出来るわけはなく、
常々出来ているレベルの内容だと思います。
今日現在、審査の結果は聞いていません。
拳法の方では、翌週のには結果が分かるのですが、
合気道の方は組織が大きく、三重県支部と
同時の審査であったため、受験人数が桁違いです。
採点や賞状、帯の準備に時間がかかるのかも
しれません。
楽しみに待つことにします。
緑SCで行われている「合気道教室」では
参加している一部の若手男性が、士道館に
入門の希望があるようです。
こういった活動が、合気道を広め、興味を持ってもらい
門下生を増やしていくきっかけになるのですね。

拳法の昇級試験の方は一部昇級できなかった
人もいますが、I夫婦♂♀さんは無事昇級できました。
おめでとうございます。
個人的には、今後は礼節と基本にもう少し力を
入れたほうが良いかと思い、出来るだけそういった
指導をして行こうと思っています。
責任者の会長と相談をしながら、合気道で体験した
良い所を取り入れながら、より良い雅心会に
していきたいと思います。

バーチャルジョグの方は屋久島をクリアし、
口永良部島に上陸しました。
沖縄に上陸するまでは、その他の島が
大きくないため、あっという間にクリアして
いきそうです。
今週は12.5km(3456.5km)のジョグでした。
ウィークデー、夜のジョグがとても気持ちが良いです。
もうしばらくすると、短パンでは寒くなり
11月頃からは長パンになりそうです。

5.0km(1189.0km)スイミングスクールの方も
楽しく続けられそうです。
少しずつスイムの距離を伸ばして行こうと思います。

4 件のコメント:

シロー さんのコメント...

社長様の奥様、残念でしたね。
お悔み申し上げます。
現社長様が30代の頃の
面影しか覚えていないので
奥様が亡くなられるのが
信じられない気持です。
あらためて鏡を見ると
自分自身にも老いを感じますね。

今回、100キロウォークは
縁がなかったようですが、
日本縦断ジョグは順調なようで
もうすぐ完走ですね。
合気道の方も着々と進歩している
ようで、こちらも良い励みになり
ますよ。とりあえず、
ぼちぼちとジョグを始めております。
まだ、何キロとかのレベルじゃ
ないですけどね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
社長の奥さんは55歳、、、若いですね。
昔の記憶は、そのままの状況で頭に
インプットされているので、年を重ねると
現在とのギャップが大きくなりますね。
確かに、自分の顔を鏡で見ると、
しわも深くなり、頭も白く(あるだけ良い
かも)、オッサンですわ!

ジョグの方、決して順調ではないのです。
合気道を始めたことによって、
走る時間が削られてしまい、当初より
遅れています。
この企画、2008/10/21にスタートしていて
今日でまる3年が経過しました。
実は3年以内にはゴールする予定だった
のですよ!
まあ、前向きな事象が原因で遅れているの
わけですから、良しとしていますが、、、
何とか年内にはゴールしたいものです。
シローさんも、何か目標を掲げて、
ジョグされてはいかが?
年明けの1/22(日)に小牧シティーマラソン
があります。
5km、10kmとありますので、頑張って
10kmにエントリーしたらどうでしょう?
エントリーしたら、日頃のジョグにも
力が入ると思いますよ!
平坦で走りやすく、ボーダーが8kmを
60分であればOKですから、かなりゆっくり
走ることができます。
昨年に続き私達夫婦はエントリー済みです。
ご検討下さい!

Ⅰ夫婦♀ さんのコメント...

ご無沙汰しております。

100kmウォーキングの件、来年のご報告をお待ちしてます。
合気道の昇給審査の結果も気になります。

拳法の昇給試験の際には、甚大なるご指導・ご協力を頂き、本当に有難うございました。
お蔭様で、♂♀共々、無事合格することが出来ました。
悔しいことに、何度も教えてもらった“縦手刀打ち”の手の角度、試験ではド素人なやり方をしてしまいました。スミマセン!

拳法の雰囲気ですが、楽しいのもいいのですが、もう少しピリッと厳しいところもあって、メリハリがあってもいいような気がします。

今後とも、ご指導の程、宜しくお願い致します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:I夫婦♀さん>
I夫婦♂♀さん、昇級おめでとうございます。
今の雅心会、以前よりも基本をしない
環境の中でよく頑張りましたね。
特に♀さんは大会に出ることは考えていない
と思いますので、基本の形をしっかりと
習得するのが良いと思います。
それを子どもたちの指導に生かして下さい。
私の昇級審査は6級をいただきました。
詳細は、ブログの方で報告します。
拳法の方はしっかりと絞めていく
つもりです。
しかし、最終的には本人達のやる気です。
強制はしません。
やる気がなければ、やらなければいよいと
思っていますので。。。
私の習っている士道館の合気道では、
稽古相手を自分で選びます。
自分よりも上級者の人に、稽古をして
もらう様、率先して自分から申し込む
のです。
だから、上級者で教え方がうまい人は
大人気です!
うまくない人には、人が集まってきません。
この状況を肌で感じながら切磋琢磨
していくのです 。
実力は自分ではなく他人が判断し
認めるのですね。
一般社会と同じです。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...