2011年10月9日日曜日

体力の限界です!!とほほ^^

先週も書きましたが、急に合気道の昇級試験を受けることになり
今週は大忙しとなりました。
特に週末の土曜日は完全に体力の限界超え!
仕事で三重県一志の方までゴルフに行くため、
AM4;30に起床、8:00頃から18ホールを回り、コンペのパーティーは
欠席し大急ぎで合気道の稽古に、、、
何とか16:00に到着し、2時間の稽古、もう眠くて頭がボ~と
してきました。
その後拳法の昇級試験に顔を出しました。
6級~1級までで6人受験者がおり、その中にはI夫婦♂♀もいて、
頑張っていました。
♂さんの方は仕事で直前の稽古にも出られず、
ちょっと稽古不足での本番でしたが、、、
皆さんの結果は今のところ不明ですが、ちょっと感じたことが、、、
私がお世話になっている雅心会拳法は、どちらかと言うと
実践重視で、年間では乱取り中心の稽古となっています。
昇給審査にはもちろん乱取りも含まれていますが、
基本の「突き」「蹴り」「受け」そして当身の位置、
急所の名前などの習得がかなり低いのです。
やはり、こういった基本の部分もしっかりやっていかないと
いけないのでは???
まあ、私が責任者ではないので、口を挟む事は出来ませんが、
大人は上を目指すのであれば自分で動きますが、
子どもたちはそういうわけにはいけません。
習わせている親は、どう思っているのでしょう?
礼節に厳しい合気道に席を置くようになって、特に考えて
しまいます。
まあ、私の知っていることは出来るだけ伝えていこうと
思っています。
(しかし、私が子どもを指導すると、ちょっと厳しくなるかも!)

さて、明日は私が合気道の審査を受ける番です。
少し稽古不足の状況ですが、教えてもらった事を
精一杯出せるよう頑張ってきます。
緊張もあるのでどれだけ普段の様に出来るかわかりませんが、
まずは四級がもらえる様に頑張ります。
実際はちょっと難しいかもしれません。
しかし、目標は高く!です。

今週は5.0km(3444.0km)のジョグでした。屋久島をもうすぐ
クリアし、隣の口永良部島に上陸です。。。

カミさんは12.5km(1184.0km)のジョグでした。パートの転勤で
自転車通勤の距離が片道3.8km→6.0kmになり、
スイミングスクールを始めたりした中で、この距離は立派です!

最近、私たち夫婦は何を目指して、どこを目指しているのやら?

最後に、、、来週末は15~16日と100kmウォークですので、
ブログのアップが出来ないかもしれません。
(どんな状況で、どんな結果になるか分からないため)
まあ、完歩が出来て、ブログを更新する余裕があれば
アップするつもりですけど、、、あしからず!
100kmウォークのレポートは写真つきでしっかりとする予定です。
どんなハプニングがあるかお楽しみに!

6 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

本当に忙しそうですね~~。
頑張っておられるようで感心しております。
100kmウォークもうすぐですね。
完走目指して頑張って下さい。
私は先週、県の団体戦がありました。
選抜メンバーということで出させてもらっていたのでプレッシャーでしたが
優勝することができました。
とりあえずホッとしています。
少し前に天白オープンにも出ましたが結果はベスト4でした。残念・・。
「負けない」のは難しいです。
来月も試合がありますので良い報告ができるように頑張ります。
格闘オヤジさんも頑張って下さいね。応援しています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
天白の試合、、、見に行けず残念でした。
何とか都合をつけようとしたのですが、
雑用でバタバタしていて、行けずでした。
鬼の形相で戦っている姿を是非とも
見たかったんですが^^
県の団体戦ではプレッシャーを糧に
頑張ったようですね。
私も来週の100kmウォーク頑張ってきます!
今日現在の天気予報では、土曜日が
「曇り時々雨」になっていて
ちょっとテンションが下がっていますが、
当日までには徐々にモチベーションを上げて
望みたいと思っています。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
相変わらず好成績を収めておられますね。
簡単に「優勝」という文字を書かれていますが、そこに至るまでの鍛錬と、そのレベルを維持するための努力があるわけで、いつも感心しております。
次の試合も引き続き頑張ってください。良い結果報告を楽しみにしています。


格闘オヤジさん、
合気道の審査結果はいかがでしたか?
そんなすぐに結果はでないのでしょうか。
次々と新しいことに挑戦されている姿もオヤジのひとりとして敬服の限りです。

一方で、当方は相変わらず中国がらみの特命事項の対応などでバタバタしており、3連休が何度かあったにも関わらず出勤が続き、日本縦断の締めくくりの機会を逃しています。(無理に忙しくして言いわけにしている疑惑あり・・・)

さて、いよいよ100㎞ウォークですね。
写真付きでご報告頂けるということなので、楽しみにしています。未知の世界をリアルにお伝え下さい。人間は歩きながら寝ることができるのか、非常に興味があります(そこかい!)。
居眠り歩き・・・足がへなへなとなって尻もちをついて目が覚めるのか、歩いている間は決して意識を失うことはないのか・・・
私は富士山に登った帰り、スバルラインの下りで自転車で爆走中に寝てしまい、道路脇の砂利道のガタガタッ!で目が覚めました。つまり自転車では寝ることができます。(自慢にもならんわ!)

とにかく頑張って100㎞制覇してください。
そして疲労の極地で未知の何かが見えてきたり、降りてくる何かがあればご報告願います。(励ましになってない)

シロー さんのコメント...

先日、嫁と愛知健康の森を
歩いてきました。
久々に30分ちょっと歩いたら
足が筋肉痛になりました。
週1程度ですが、ブートの基本も
続けているし、自転車通勤も
してるのに、弱すぎるわ!と
落ち込む昨今です。
また、ジョギング始めないと。
100キロウォーカーの前では
情けなさすぎる報告でした。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
けったオヤジさんも仕事の方が
忙しそうですね~
自転車での日本縦断は、来春以降で
検討すればいかがでしょう?
これからの準備では厳しいと思います。
私も合気道を始めて、ジョグが予定通り
進んでいませんので、年内にゴールできるか
ちょっと心配になってきました。

100kmウォークは、細かくレポートする
予定です。
何せ、こんな過酷なことは、高校時代の
ラグビーの練習以来かと思います。
歩き終わって、帰宅後にブログがアップ
出来るかはわかりませんが、
近々にはアップいたしますので、
楽しみにしていて下さい。
限界超えると、人間、急激に老けますよ!
天気予報が生憎の雨模様で、
ちょっと気が滅入っていますが、、、^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
ビリーズブートとジョグ、ウォーク、
使用する筋肉が違うので、筋肉痛には
なるでしょうね~
今春に50kmウォークをした時に、ジョグと
ウォークの違いを思い知らされました。
自転車も太腿の前側の筋肉は使いますが、
臀部下とかふくらはぎはあまり使いません
からね~
最近、秋の花粉があって鬱陶しいですが、
寒くなる前にジョグを再開されては
いかがでしょうか?
一旦やめてしまうと、恐ろしいほどの
スピードで衰えていきますよ!
くわばらくわばら^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...