2011年11月13日日曜日

口永良部島をクリアし、口之島に上陸です!

膝の不調は今週も続いています。。。
2週間おとなしくしていましたが、一時のひどい状態からは
良くはなったものの、 まだ完全ではありません。
一応、膝の曲がりは悪いですが、正座はできます。
ちび太のママさんには、「動かさない様に!」と言われて
ましたが、、、いや~辛抱が出来ませんね。
今週から、合気道も膝をつかないものから始めました。
投げ技だと、前か後に回転して受身を取るだけなので、
あまり膝には負担がかかりません。
 ジョグの方も、月曜日にゆっくりと負担を掛けないように
カミさんと一緒に5km走ってみました。
上り坂はそこそこ走れて、カミさんにもついて行けますが、
下り坂はさすがに膝に衝撃が来るので、さらにスピードが
落ちてしまい、カミさんにもおいて行かれる始末です。
まあ、これは仕方ない!ここで無理をするといけません!

今週は10.0km(3476.5km)のジョグでした。
口永良部島をクリアし、口之島に上陸です!
小さな島なので、本来はあっという間のクリアのはずですが、
当分、様子を見ながらのジョグになるため、
時間がかかりそうです。

カミさんは20.1km(1239.1km)のジョグでした。
今週は通常の2倍の距離です。
季節も良いためか調子こいて走ってます。

今週末で秋の合気道教室が終了しました。
驚いたのは、何とこの教室から入門してくる人が
5人もいると言うことです。
やはり、武道を経験できる場所の提供、
それを広めようとする啓蒙活動が必要ですね。
この新しい門下生が入ってくると、私もちょっと
先輩になります^^

拳法の方も来年4月以降はI夫婦一家が関東に
移動されるので、一気に4人も門下生が減ります。
もともと小さな組織ですので、何とか新規入門を
増やさないと、寂しくなってしまいます。
私と息子が入門したときには、一般の門下生も
かなり多く、殺伐とした雰囲気でしたが、
仕事の都合などもあり、最近は稽古の出席率が
低くなっています。
逆に年少が増えたのですが、遊びに走ってしまい
収拾がつかない状態です。
会長がどう考えているのか!?
年内中にも、真剣に相談をしないと、、、頭が痛い。

5 件のコメント:

ti さんのコメント...

こんばんは~。
ダメですよ~。膝に負担をかけない様にしていても、ただ生活してるだけで相当膝に力がかかってるんですから!!
もっと酷くなっても知らないですからね!
試しに正座するのも良くないですよ。マジで!
昨日、西尾張の団体戦でした。
私の所属クラブからは3チーム出ていましてそれぞれランクが違うのですが、私のチームともうひとつがダブルで優勝しました!!やった~!
今年は優勝5回目です。
こんなことは初めてでめっちゃ嬉しいです。
とりあえず今年度の大きな試合は終了したのでひと段落です。
ここで私も膝を休めておきたいと思っています。
ホントに痛みが取れなくなってもしらないよ~~~。へへへ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
今シーズンのバドは良い成績だったようで、
日頃の鍛錬が結果を出したんでしょう!
適度な休養は必要ですが、太らない様に
気をつけなはれやっ!!
それ以上成長すると、私の年齢になった時に
膝は確実に砕け散りますよ^^

膝の具合、あまり良くなっていません。
この年齢(50歳に王手)では、回復力が
劣ってきているんでしょうね~
情けない限りです。。。
完全に安静を保っているわけではないので
私の方の対応も悪いんですけど、
全く動かず、精神的なストレスを受けるのか
治りは遅くとも、ストレスを解消するか
ウ~ム、、、究極の選択!!
まあ、こんなこと言っていては
治らんでしょうな~~~

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
おめでとうございます。今年5回目の優勝ですか。
まさに脂が乗りきった1年だったのですね。
膝の痛みやクラブ内の人間関係など心身ともに試練があったかと思いますが、これを乗り越え、ついにたどり着いた充実の1年、頑張ってきてよかったですね。

あとは格闘オヤジさんも書かれているように、膝を休めている間に「脂肪」が乗りきらないよう注意して下さい。お酒で体を温めたい季節でもありますからね^^

格闘オヤジさん、
ちび太のママさんにも叱られていますが、無理はダメですよ。
特に寒い冬場はじっとしていましょう。膝をゴリゴリする合気道教室が取りあえず終わったのは、客観的に見てせめてもの救いでした。

合気道といえば、大学の後輩で、研究所のU野君(あまり接点はなかったかも?)は大学時代に合気道をやっていたようです。そんなクラブあった?という感じですが、初段ぐらいはとっているようです。楽しいキャラだし、話が合うかもしれませんよ。。

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん、
コメントありがとうございます。
やっぱりこの場で報告できるのも励みになっていたと思います。
「優勝しました!」って言いたいですからね~
二人にも心配されているように今後は脂肪がつかないように注意することにします。
寒くなると食べ物が美味しくなるんですよね~ヤバイっす。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
膝の具合が改善されないので、今週末か
来週頭に整形外科に2度年の受診に行こうと
思っています。
何だか、治る気がしなくなってきました^^

U野さんは、残留SO2の件でお世話になった
事があると記憶しています。
合気道は今も続けられているのでしょうか?
大学時代の経験者が、社会に出て一旦
離れて、また、近くの道場で稽古をする
事が多いと聞きました。
私のお世話になっているところでも
先日、30代後半の女性が、育児が一段落
したので、稽古をしたいという事で
入門されました。
自分の力量、体力などに合わせて
生涯継続できる武道かもしれませんね。
機会があれば、U野さんとも合気道の
話をしてみようと思います。


<Re:ちび太のママさん>
バドのシーズンオフにはジョグか
ウォーキングがお勧めですよ。
旦那さんと一緒に始められたらいかが?
可能であれば食事前にすると、食欲が
抑制されて食べ過ぎを防ぐ効果が
あるようです。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...