2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます!!

2012年が明けました。明けましておめでとうございます。
さて、皆さんはどんな年越しをされたのでしょうか?
私は、紅白歌合戦を見終わった後、年越しそばを食べ、
家族が順番に風呂に入ってすぐ就寝!
何とあっさりした年越しなんでしょう。^^
はてさて、今年はどんな目標に向かって頑張ろうか、、、
まずは、、、
①春と秋にある合気道の昇級試験で4~3級になる事
②拳法の乱取りで次男に負けないよう努力する事
③5月の50kmウォークと10月の100kmウォークを完歩する事
④7月に富士山に登頂し、ご来光を拝む事
⑤出来れば、どこかでフルマラソン完走
まあ、こんなところでしょうか。
日本列島縦断は間違いなく年内にはゴールできますし、
ビジネスでは別途目標設定をしていますので、
プライベートでこれだけ出来れば上出来でしょう。
私の好きな映画に、「最高の人生の見つけ方」という
モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンが主演の
映画があります。
余命を告げられたガン患者2人が病室で出会い、
やりたい事のリストを作成し、残りの人生でそれを
やり遂げていくと言うストーリーです。
そのリストの中の、「死ぬまでに涙を流すほど笑う」
と言うシーンで世界で最高級と言われる
コーヒー豆の由来(ジャコウネコの糞かとるコーヒー豆)
を明かすシーン、そして2人の遺骨をそのリストにもある
エベレストの山頂に埋葬するシーン
この2つのシーンではとても感動しました。
良かったら是非一度見て下さい。

人間、思っているだけでは何も出来ません。
言葉にして、実行していかないと、出来ないまま
終わってしまいます。
皆さんは何か目標設定をされましたか?
目標が何もなく1年を過ごしてしまうのはもったいない。
残りの人生、せいぜい25年程度です。
いつ何時最後の日がやってくるかもしれません。
何かの目標に向かって、お互いに頑張りましょう!

さて、今週は、大晦日と元日に7.5kmずつ走り、
15.0km(3517.5km)でした。
先週から、2度船で海を渡り「小島」に上陸しました。
もうしばらくすると奄美大島です。

カミさんは5.0km(1300.6km)のジョグでした。

3 件のコメント:

I夫婦♀ さんのコメント...

格闘オヤジさん

明けましておめでとうございます!
旧年中は親子共々、いろいろお世話になり、本当に有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今回の冬休みは、12月26日(月)~1月4日(水)まで奈良に帰省しておりました。
3月末から川崎市に転居で帰省しづらくなるということで、このような長期ゆっくり帰省となってしまいました。
年末のコメント投稿が出来ず、スミマセン。

さて、もうすぐ“小牧マラソン”ですねぇ。
風も強く、気温も低いですが、ひざや体調にくれぐれもご注意下さいませ。

本日の拳法初稽古、寒そうですが楽しみにしております。
あと3ヶ月ですが、ご指導、宜しくお願い致します。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
新年おめでとうございます。

昨年起こった嫌なことはすっかり忘れ、新たな気分で新年を迎えることにしました。(どうせ何でもすぐに忘れますが^^;)

今回は単身赴任が終わって最初の年末年始であり、しばらく続けていた名古屋への往復がなかったため、いつもより休暇が長く感じられました。

元日は人の出入りが少ないだろうと、みなとみらいに福袋や雑貨狙いの買い物に出かけたのですが、駐車場(大きなショッピングセンター)に入るとき、「午後から周辺道路が混雑し、出庫に最大4時間以上かかることがあります」というとんでもないメモが渡されました。なので午前中の1時間そこそこで退散。何をしにきたんだか・・・

3日は江の島に続く海岸を家族3人と犬1匹でのんびり散歩。海にはサーファーがびっしり。寒いのに元気ですね~。そのまま江ノ島神社で初詣を済ませたあと、車で小田原方面に向かい、箱根駅伝を対向車線から見物しました。
これは待ち時間もなく、トップから最終ランナーまでの距離感もわかるので、駅伝見物には最高でした^^。

ところで、格闘オヤジさんの目標に富士登山が入っていましたね。私は自転車を担いで不眠不休で登ったときの苦しさが甦り、体が拒絶反応を起こしてしまうのでおつきあいできそうにありませんが、経験から申しますと、「とにかく寒い」「山小屋では眠れない」「頂上近くになると体が動かなくなる」けれど「後日じわ~っとくる達成感がたまらない」というところでしょうか。

盛りだくさんの今年の目標。頑張ってください。私も何か考えねば・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:I夫婦♀さん>
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
名古屋と奈良なら距離的には近いので
里帰りも楽でしたが、関東からでは
ちょっと大変になりますね。
転勤はサラリーマンの宿命ですが、
名古屋にいた期間があまりにも
少なかったですね~
I夫婦さん家族がいなくなると雅心会拳法も
淋しくなります。
せっかく始めたのですから、転勤先でも
リーズナブルで良い道場があると
いいですね。
しかし気をつけてください。
雅心会拳法とのギャップが大きいかも、、、
実践重視は何処の道場にも負けませんが、
何といっても、全くと言っていいほど
礼節がないところですから^^
そうそう、転居されてからも連絡が
取れるようメールアドレスを教えておいて
下さいね。
来週の稽古のときにでも、私のアドレスを
お伝えしようと思います。。。

小牧シティマラソンは1/22(日)で、
もう少し走り込まないといけないのですが、
先日の雅心会の初稽古で、右脛と左足親指
の打撲がひどく、昨日は歩くのも大変な
状態でした。
おかげで合気道の初稽古は出来ず
何とか5kmのジョグだけこなしました。
やはり、やり過ぎはろくな事には
なりません。
ホドホドにしないとね。


<Re:けったオヤジさん>
出庫に4時間なんて尋常じゃないですね。
さすがに、人気スポットにあるショッピング
モールですね。

私も箱根駅伝は見ていました。
実はけったオヤジさんが見物しているのでは
と思っていたんですよ。
今年もドラマがありましたね。
総合優勝の東洋大はダントツでしたけど!

富士山へは、出来るだけ早く宿の予約をして
ゆっくりとした工程で予定を組もうと
思っています。
酸欠にならないように、携帯酸素を持参し、
天候は運任せのところがありますから、
悪天候のときは引き返すのも仕方ないかと
下山したら、山中湖付近の旅館で
ゆっくり1泊してこようと思います。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...