2012年1月23日月曜日

小牧シティマラソンに参加してきました!

今日は、昨年に引き続き小牧シティマラソンに参加してきました。
前々からの天気予報では「曇り一時雨」となっていて、
テンションはガタ落ちでした。
しかし昨晩まで降っていた雨は朝には上がって、
さすがに朝起きた時はまだ曇っていましたが、
会場に到着する頃には日が差してきて、いい感じです。。。

メインアリーナに到着し、
ゼッケンとチップを装着
これから準備体操をし
いよいよスタートです。
今年は昨年よりも
走り込みが出来て
いないので、ちょっと
心配です!




今回は約5,000人の参加者で、歴代でも最多だそうです。
練習不足の感があり、若干不安を抱えながら
スタート地点に、、、そして9:30にスタートです。
気温も高く(ちょっと高すぎるくらい)、気持ちの良い
スタートとなりました。
コースは例年通りフラットで走りやすく、周りのペースに
巻き込まれないように自分のペースで走るのが大変です。
5km地点まではカミさんと併走しながらゆっくりと走りました。
ここからペースアップです。
6km地点、7km、、、タイムを確認するのですが、
どうも思うようにペースアップになっていません。
最初の5kmをゆっくり走りすぎたのもあるかもしれませんが、
6分/kmのペースからなかなか抜けられません。
それでも何とか頑張って走りゴール!

タイムは60分7秒、、、昨年が54分8秒だったので、
何と約6分も遅くなってしまいました。
やはり、合気道を始めて、ジョグに割く時間が少なくなった事、
更に、秋に膝を痛めてしまい、走り込みが出来なかった事、
言い訳を考えれば沢山あります^^
しかし、ショックですね~後半5kmはかなりペースアップ
したんですけど、、、前半が遅すぎたのかな?
ペース配分って難しいですね。

カミさんは頑張りました!!
後半もペースダウンすることなく走れたようで、
63分12秒でゴールしました。
昨年が65分17秒だったので、約2分の短縮です。

と言うことで、マラソンの10kmもあり、今週は17.5km(3572.5km)の
ジョグとなりました。
カミさんは26.0km(1366.6km)のジョグです。

はっきり言える事、、、それは、努力しただけの成果が
必ず自分に帰ってくると言うことです。
頑張ったカミさんには自己記録を2分更新というご褒美が。
膝を故障したとはいえ、しっかりと走りこめなかった私には
6分も後退すると言うお仕置きが。。。
とにかく、故障しないよう、十分体調と相談しながら
これからはトレーニングをして行こうと、改めて思いました。
故障しないよう、サボらないよう、難しいです!
今回は反省ばかりのマラソン結果となってしまいました!

5 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

マラソンお疲れ様でした。
膝も壊れることなく無事に終わられたようで良かったです。
10kmも走るなんて私には絶対に考えられないことなんで、ホントすごいですよね~
少し走っただけでもハァハァしちゃうのでどうやったら走り続けられるのか・・・??
わかりませんね~。タイムはともかく、ご苦労様でした。
私もぼちぼちオープン戦が始まりエントリーしたいのですが、子供が中3の受験生と言うこともあり全部に出ることは難しそうです。
来月の半ばに今年最初の試合があるのでそれまでにもっと腕を磨いて上達したいです。
2月、3月はミックスダブルスにそれぞれ違う男性とエントリーしました。
ミックスは普段やらないのでどうなることやら・・・不安でいっぱいです。ミックスは女性が前衛で男性が後衛と言うセオリーがあるのですが、普段は後衛が大好きな私には
不得意なポジションなのです・・。せっかくお誘いしていただいたので苦手を得意に変えられるように頑張りたいです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
 シティマラソンお疲れさまでした。
ちび太のママさんも心配されていたように、ヒザの調子を考えれば「出場断念」や「途中棄権」なんて言葉もイメージしていただけに、完走できたこと自体あっぱれ!ではないですか。
 それにしても参加者5,000人というのはえらい人数ですね。人、人、人が延々とうごめくわけですね。これだけの人が集まるというのは、もはや健康志向の高まりというだけではなく、日本人の多くが何かに飢えているのではないか、何かしないではいられないのではないか、そんなものを感じます。

 自分もあとわずかで達成できる列島縦断というのがあるので、そろそろ、「飢え」を満たしたいと思っているのですが、とにかく夏から仕事が忙しくなり、そんな気が起こらない状況です。
 先週、今週は特に大変で、会議の準備や山積している事務処理が続き、くたくたで帰ってからも夜中に起きて業界紙向けの投稿記事原稿の作成といった具合。そしてお客さんや部のメンバーとの飲み会で最終電車になったり(ん?飲んで遅いのは別では?)、土日もフル出勤どころか睡眠時間もろくにとれない状況でした。
 さすがにこの週末は会社には行きませんが、まだまだ当分はこれに近い状態が続きそうです。
 でもこんなとき、うちからきれいな富士山が見えると最高の気分にさせてくれます。この土日はベランダに出てコーヒーでも飲みながらどっさり雪の積もった富士山をじっくり眺めたいと思います。夏にはあの頂上で格闘オヤジさんが逆立ちをしている(なんでやねん)姿を想像しながら。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
膝の件ではご心配いただいていた様で
有難うございます。
何とか走りきることは出来ましたが、
不甲斐なさに後悔しきりです!
まあ、身体にもガタがきているようですし、
怪我をしない様、より一層の注意が必要の
様です。。。とほほ^^

子どもさんも受験なんですね~
我家も長男は就活真っ只中!
次男は春より高3でこれまた受験生と
大きな節目を迎えています。
ただ、この年齢になると、親がどうこう
しても、仕方ないわけで、本人の自覚と
実行力に期待するしかないわけです。
ただ、家を開けるわけにはいかないので、
今年も夫婦での旅行などはお預けです。
お互いに息子たちには精一杯努力して
もらえる事を祈願することにしましょう!

ミックスダブルスの相手の年齢が非常に
気になりますね~変な勘繰りではなく、、、
というのは、テニス界では錦織君が
大活躍していますが、ミックスの方では
伊達クルムさんと組んで話題となっています。
バドミントンの錦織&伊達というような
イメージを勝手に作っています。
伊達さんの年齢とほぼ近いのでは???
ポジションの違和感は仕方ないですが、
精一杯頑張って悔いの無いように!
報告を楽しみに待っていますよ!!


<Re:けったオヤジさん>
けったオヤジさんに「あっぱれ!」と
言っていただけたのが何よりです。
実際、膝は問題なかったのですが、
ふくらはぎがパンパンで、走り込み不足は
否めませんでした。
これを良い教訓に、今後のトレーニングに
生かしていこうと思っています。

5,000人と言っても、2km+5km+10kmの
全てのエントリーの数ですから、、、
しかし、スタート時はイモ洗い状態で
スムーズに走れたものではありません。
まあ、上位を狙っているわけではないので
問題ないですけどね。

仕事の方がかなり忙しそうですが、
適当に抜いてくださいよ!
「業界紙向けの原稿作成、、、」が
気になっていますが、差支えなければ
プライベートメールにでも
その掲載情報を送ってもらえると
有難いです!

そうそう、富士山登山!
宿泊の予約を取らないといけないんです。
私も現在、仕事がらみで四苦八苦状態なので、落ち着いたら、山小屋を調べようと
思っています。
何か良い提案があるようでしたら
また教えてくださいね。
(易しい登山口情報など、、、)
そういえば、アマチュア無線の免許は
まだ切らさずにお持ちでしょうか?
切れていなければ、登山当日~下山で
ハンディー機で話ができると思います。
日本一の山とけったオヤジさんの最上階の
自宅からなら、条件はばっちりです!
以前、御嶽山の駐車場と名古屋で会話
したことがあったんではないでしょうか?
(記憶違いなら済みません。)
これも楽しみですな~

ちび太のママ さんのコメント...

格闘オヤジさん
ミックスですが49歳の方と、55歳の方ですよ(笑)
私は43歳。伊達選手は41歳でしたよね~
私と伊達選手の年は近いですがお相手は錦織クンのような若いイケメン?!ではありません。あはは。
55歳の方のほうが断然上手で足を引っ張らないかと心配です。
ものすごく上手なのでカッコ良かったら好きになっちゃいそうなのでちょっとお年でイケメンでないくらいでちょうどいいです。
なーんて失礼な発言ですが・・・。
でもホント、プレーは格好いいです!!
私もそういう風になれるように真似してるところです。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
ミックスのパートナーは、
結構年齢が高いんですね。
49歳の方は私と同年齢で、
親近感が沸きますね。
しかし、その年齢で、かなり
膝に負担のかかるバドを
やっているのは敬服しますね。
ミックスの試合はジジババ
コンビで頑張ってくださいね^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...