2012年1月29日日曜日

第一級の寒波、、、寒いですね!

今週は冷えましたね~来週に更にピークが来るようです。
夜のジョグは、呼吸すると鼻が冷たく、鼻水がたれてきて
結構大変です。
まだ雪が降った中を走ってはいませんが、
来週は平野部でも降雪の予報がありますので、
ちょっと絵になるジョグが出来るかもしれません。
雨は嫌ですか、雪は結構いい感じかもね。

正月明けから冬期合気道教室がスポーツセンターで
始まりました。
今回は参加者が少なく、こじんまりした感じですが、
あまり大人数でない方が中身が濃い?のか
皆さんの習得が早いように思います。
やはり基本は受身、、、
怪我なく、思い切った稽古をするためには
しっかりとした受身をすることが必要です。
中途半端な投げは、やった感もやられた感もなく、
その技のコツがつかめません。
小手投げ時の飛び受身がまだいまいちで、
着地時に結構な衝撃があり、
打ち所が悪いと息が出来ないときもあって
何とかもう少しうまくならないといけません。
反復で体に覚えこませないといけませんが、
この年齢でドタバタ畳に叩きつけられるのは
非常に辛いんですよね~
だから、余計に思い切りが悪く、痛い思いをする。
全く悪循環です。^^

格闘技系の稽古が3~5日/週となっていますが、
その大半は合気道で、1日が拳法です。
無い物ねだりではないですが、
これだけ合気道の比率が多いと、拳法の方が
やりたくなってきます。
人間とは、何ともわがままで勝手のいい
生き物なんでしょうか。

けったオヤジさんもかなり仕事の方が忙しそうですが、
私もバタバタで、思うように時間が取れません。
今週は5.0km(3577.5km)、全くはしれていません。

カミさんは13.5km(1380.1km)のジョグで、
小牧シティーマラソンは終わりましたが、
順調に距離を伸ばしています。
またまた追いつかれそうでヤバイヤバイ!

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...