2012年5月29日火曜日

上海・蘇州旅行に行ってきました!

5/25(金)~27(日)、2泊3日で上海と蘇州へ会社の研修旅行に
行ってきました。。。
中国圏へは、「香港・マカオ・深浅」、「北京」、今回の「上海・蘇州」で
3回目となります。
首都の北京よりも早くから外国との接触が多かったせいか、
他の中国圏と比べると、サービスの点では若干洗練されて
いるように感じました。
(北京の空港では、税関職員からパスポートを投げられたり
していましたから、、、それよりはマシという程度ですけど^^)

上海タワー、森ビルなど、、、高層ビル群が立ち並ぶさまは、
完全に先進大都市の風格があります。
夜のライトアップもとても綺麗で、何とも癒されます。
町の中も、常にちり取りとほうきを持った人が掃除をしていて、
比較的綺麗です。
(しかし、その脇で躊躇することなく、タバコやゴミを捨てている
人もいるわけですが^^)
色々写真を撮ってきましたが、個人的に好きな国ではないため、
あまりお見せする様なものはないかもしれません。
まあ、来週くらいに、まとめてアップするつもりです。

私の中国のイメージが元々悪いからかもしれませんが、
とにかく、街の中を歩いていると「イライラ」して腹が立つ!
車優先という日本人としては全く真逆な論理というか
わがままというか、、、それがまかり通っている。
とにかく、街を歩いていると四方八方から車やバイクから
クラクションを、、、自転車からも「チンチン」鳴らされます!!
私に向かって鳴らしていないのかもしれませんが、そう感じて
しまうのです。そのたびに「イラッ」っときます。
店で買い物をしても仏頂面でやる気があるのかないのか!?
支払いを済ませても「ありがとう(謝謝)」があるわけでもなく、
本当に人を不機嫌にさせるのが得意な人種です。
反面教師ではないですが、やはり顔の表情はとても大切だと
言うことを再認識させられます。
言葉は通じなくても、「ニコッ!」として対応するだけで、
相手は気持ちの良いものです。
言葉が通じない時こそ、顔の表情には気を付けないと
いけないですね~

そうそう、中国で気を付けないといけないことが、、、
観光地には土産物等の売り込みをしてくる人が沢山いますが、
昼間はまだしも、夜はガラが悪く、しつこい奴らが多い!
何度断っても絡んでくる、きつく言うと逆切れする、最悪です。
もし、皆さんも行かれる事があればお気を付け下さい。
(大きな声では言えませんが、乱闘騒ぎになりました。でもご心配なく!怪我はありません。
相手もない???と思います。)

というわけで、個人的にどうしても中国は好きになれません。
今回は会社からでしたが、個人であれば、まず行く事はないでしょう。

今週のジョグは、50kmウォークのダメージ回復と週末の社員旅行を
控え、足をいたわって0.0km(3706.5km)でした。

カミさんも50kmウォークのダメージもあり、休養していて
0.0km(1551.6km)でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
お帰りなさい。
何やらひと騒動あったようですね^^:

中国はまだまだ発展途上であり、精神面での秩序は全くとられておらず、自我むき出しといったところでしょうか。

私は過去2回の訪中は仕事の関係で、しかも「買い」の立場で行っているので、現地で接した人たちの印象は悪くないです(そりゃそうだろ)。
 でもタクシーや、空港の喫茶店なんかでうまく誘導され、結果としてボラれたという場面も経験し、モラルが未発達な国であることも実感しています。
中国と接点をもつ場合は「距離感」を見極める必要がありますね。

また披露可能な写真があれば見せてください。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「自我むき出し」という表現、、、
バッチリですね。
どうしてそこまで我先に、前に前に出て
くるのか?理解できないです。
見下されたくない?取り残されない様に
焦りがある???
日本も経済的に中国なしでは考えられない
立場ですので、切り離すことは出来ません。
しかし、個人的にはね~~~

次週、適当な写真をアップします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...