2012年5月21日月曜日

夫婦で50kmウォーク参加してきました!!

5/19(土)今年もスギ製菓さん主催の50kmウォークに参加しました。
昨年と違うところは、カミさんが参加したことです!!
カミさんもコツコツとジョギングを重ね、10kmマラソンには
エントリーするものの、それ以上の距離には、今一自信が
無い様でしたので、昨年の経験者として声をかけてみました。
10km走れれば、体調管理とペース配分、水分補給等を
間違えなければ、後は精神力でハーフ、フルマラソンは
走ることができると、聞いています。
私も、そういった事もあり、昨年参加し完歩してきました。
今年はカミさんが参加するということで、自己のタイムではなく、
カミさんのサポートに徹しようと思っていたのですが、、、
以前のブログにも書きましたが、ちょうど1ヶ月前に足の指を
骨折し、参加すること自体もどうしたものか迷っていました。
しかし、ここは男です!!せっかくカミさんが「出る!」と
言っているのですから、指の骨折くらいでキャンセルする
わけにはいきません!(男のプライドです!)
というものの、これでさらに骨折部を悪くするわけにもいかず、
とにかく様子を見ながら、限界まで歩いてみようと決断した
わけです^^
当日を迎えるに当たり、カミさんは、その週はジョグを控えて
無理をせず、体調を整えました。
私は、1ヶ月間全く走らずの状態で迎えることとなりました。。。

5/19(土)
4:15    起床、身支度を済ませ4:45自宅出発!
           車中ででおにぎりをほうばりながら移動
5:30     スタート地点の碧南玉津浦グラウンド到着
            トイレと準備体操を済ませ、準備完了
6:00     スタート
            参加者160数名が団子状態で歩き始めますが、ビッコをひき
            ながらではその速度についていけないため、私だけ小走りで
            やっと歩くスピードに合わせる状態
            骨折部の痛みはあるものの、大股で歩くよりは小走りの方が
            楽なので、このペースで進むことに。
            一路北上し衣浦大橋を渡り第1チェックポイントへ、、、
8:00     第1チェックポイント(9.5km地点)に到着
            時速5km程度、、、カミさんも全く元気、私の足もまだまだ大丈夫!
            30分に1回のペースで水分補給をしながら進みます。
            用水路脇のルートが続きますが、この用水路に大小、クサガメ、
            アカミミガメのオンパレード、昨年生まれたような子ガメや親亀が
            水面から頭を出していたり、流木に上って仲良く甲羅干しを して
            いたり、カメを飼っている私達にとっては、とても癒される光景です。
            半田市を抜け常滑市の第2チェックポイントへ、、、
10:30   第2チェックポイント(21.7km地点)に到着
            時間的にも、体力的にもとてもいい感じです。
            ここから先は海岸沿いの堤防を歩くルートです。
            しかし、ここで大きな間違いを起こしてしまいました。
            水分補給は万全でしたが、次のチェックポイントまでコンビニがない
            ことを知らず、何も食べずにスタートしてしまったのです。
            さすがに疲労もたまってきており、空腹によるエネルギー不足、
            これはきつい!しかも、私の足は痛みが強くなってきて、
            堤防沿いは小走りができず、かなりのペースダウン。カミさんを先に
            行かせて、後ろをついていく羽目に。
            しかも差は開くばかりで、最長200~300mは離れたのでは
            ないでしょうか、、、これはかなりきつかった。
            堤防を南下し、南陵公民館でトイレ休憩とドリンクの購入!
            10分ほど休憩を取り、重い腰(重い太腿?)を上げ出発
            一路東に向かい武豊市へ突入
13:00   第3チェックポイント(33.5km地点)到着
            かなりペースダウンをしてしまいましたが、他の参加者も同じ
            このあたりからが非常にきつく辛くなるのです。
            コンビニでパンを購入、食べながら歩くつもりでしたが、
            もうそんなレベルではありません。夫婦で座り込んで食べます。
            驚いたことに!カミさんがよく食うこと!、調理パン1個、
            あんぱん1個、サンドウィッチ1個、計3個をたいらげました。
            私はバナナロールケーキ1個とヨーグルト、これで精一杯
            今思い返せば、車中で食べたおにぎりも、カミさんは2個
            私は1個、この段階で勝負がついていたかも^^
            約40分間、食事と休憩を取りましたが、ここで私の足の具合と
            相談をし、無念ではありますが「リタイア」を決めました。
            カミさんはまだ続けるというので、エールを送りここで別れ、
            私は寂しく傷心しながらピックアップの車でゴール地点へ。
13:45   ここからはカミさんだけの記録です。。。
            第3チェックポイントをスタート、1.5kmを歩き北上、いよいよ
            海底トンネルに向かいます。
            この間、私は伴走していないため何が起きているか詳細は
            不明ですが、とにかく食うだけ食って、エネルギーを補給した
            カミさんは、アドレナリンも放出されていて、鬼の形相で
            小走り&ウォークをしていたようです。
            前方に人を見つけるとロックオンし、じりじりと追い上げ、
            追い抜くときには小走りで、、、「お疲れ様で~す!」と声をかけ
            優越感に浸りながら、ばく進していた模様です。
15:10   第4チェックポイント(42km地点)海底トンネル目前の半田緑地公園
            に到着です。詳細の時間はわかりませんが、ゴールした時間から
            逆算すると、これくらいの時間に到着しているはずです。
            驚くべきはスピードです。計算上、6km/時間(100m/分)のペース
            どうかしてるぜっ!うちのカミさん。
            休憩も取らずに海底トンネルに、、、私は車道のわきにある
            細い側道を通ると思っていましたが、歩行者、自転車は別の
            道があるようで、ラセン階段を11階おり、地下道を通って抜ける
            らしいのです。私も通ってみたかった!来年もこのコースにして!
15:21   このあたりから、メールが飛んできてましたので時間は正確です。
            海底トンネルを通過し、7.5km付近です。
            どうも、アドレナリンをぶちまけながらばく進している様で、前方に
            人を見つけると、ロックオンし小走りで抜き、その人たちの心を折り
            ガンガン進んでいる様です。ばらけた2~3人のグループを次々と
            抜き去り、計6人ほどをごぼう抜き、、、呆れるやら、頼もしいやら!
            昨年、私の心が折れた矢作川大橋を往復し一路ゴールへ!
16:30   ゴールの大浜コミュニティーセンターに到着!!
            途中まで迎えに行ったのですが、目を血走らせて、疲れなんて
            みじんも感じさせず、とって食われるかと思いました^^
            ソフトクリームやら飲み物をいただき、ゴールの余韻に浸り少し休息
            17:00にあおいパークのお風呂に入り体を癒し、閉会式へ、、、
18:00   閉会式、、、食事をいただきながら、ともに歩いた人と語らいを、、、
            カミさんに抜かれた知人から、お褒めの言葉(呆れてた?!)を
            もらいカミさんは有頂天状態です。
            しかし、親バカではなく夫バカではないですが、カミさんをほめて
            やりたいです。決して楽ではなかったはず。筋肉、関節、筋、、、
            痛い所だらけだったはずです。よく頑張りました。
            本来、サポートしなければならないはずの私の立場はどうなる!
            メンツ丸潰れじゃね~か!!本心はこうですが、
            50kmを歩くというのは、かなり大変な事です。現に、他の人たちも
            20代の血気盛んな若者たちですら、ボコボコになって、ヘロヘロに
            なってゴールしてくるんです。見上げたもんだうちのカミさん!

ってな感じで、、、何だか、私の変な惚気た文章になってしまいました。
これを機に、次は100kmウォークへと誘われていましたが、今の段階では
参加するつもりはないみたいです。
生みの苦しみはすぐ忘れるといいますから、100kmは別としても、来年の
50kmはまた参加するような気がしています^^

褒めるだけではいけないので、翌日の日曜日の状況も書いておきます。。。
アドレナリンの放出がなくなり、興奮状態も冷めた段階から、、、
どっかの婆さんのような歩き方で、「ヒィーヒィー」言ってました。ははは!
私の方は筋肉痛はありますが、用心してリタイアしたこともあり、
骨折部が悪くなってはいないように思います。
(レントゲン撮ってみないとわからないかもしれませんけど、、、)
出来れば、来年もまた夫婦でエントリーして、夫婦でゴールしたいものです。

最後になりましたが、この企画をしていただき、サポートしていただいた
スギ製菓の社長、社員の皆様に「感謝」です。
また、私をこの道に誘って(誘惑?)くれた大学時の同級生である新美さん
にも感謝です。これからも長い付き合いになりそうですが、宜しくです。
いつも参加するばかりで申し訳なく思っているのですが、体力の続く限り
参加させていただきたいと思っています。
いずれ、サポートする側で協力することも考えていますが、今しばらく、
参加する方でお世話にならせていただけると幸いです。
本当にありがとうございました。

というわけで、、、この50kmウォークでの小走りを加味して、今週のジョグは
私が30.0km(3706.5km)、カミさんが35.0km(1551.6km)でした。

9 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
50㎞ウォーク、やはり行っちゃったのですね。。

リアルなレポートで状況が目に浮かぶようですが、その後骨折部は大丈夫なのでしょうか。
万全の体調であっても33㎞はきついのに、一歩一歩痛みを伴っていたわけで。。
大変お疲れさまでした。

それにしても奥さんの頑張りには驚愕です。終盤にさしかかっての時速6㎞なんてまさに脅威です。
日頃のこつこつとした鍛錬が成果として現れたということですね。翌日の状況に、ややほっとしたものを感じましたが^^

とにかくお二人とも「あっぱれ!」

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
骨折部の状態はひどくなっていない様です。
しかし、同じ足の踵とふくらはぎの上部
(膝裏)に痛みがあり、違う意味でひどく
なっています。。。
膝裏は筋肉痛ではなく筋が痛んでいますし、
踵は骨?が痛みます。(疲労骨折!?)
今週末は会社の研修旅行(上海)があり、
週末に病院に行くことが出来ません。
旅行で足を酷使する事はないので、
(平日の方が合気道で使っている^^)
様子を見て、痛みが変わりなければ
病院で診察してもらうつもりです。
やはり、ウォーク中はアドレナリンで麻痺
しているのか、終わってから、あちこち
痛みが出ています。仕方ないですね。

カミさんがあんなに頑張れるなら、無理して
私が出場する事もなく、見送りとお迎えを
するだけで良かったかもしれません^^
翌日「ヒ~ヒ~」言っていたカミさんも
昨日の状態ではかなり回復していました。
やはり、短い距離でもコツコツとジョグして
いたのが功を奏したのでしょう!
やはり継続する事が大事なんですね~

ちび太のママ さんのコメント...

やっぱり、出たんですね~。あはは。そんな気はしていました。
骨折が悪化していないことを祈っています。
それにしても奥様すごいですね=
尊敬しちゃいます。
走ることや歩くことに楽しさを見出せない私にはホントに未知の世界です。
とにかく無事に完走されたことおめでとうございます。
格闘オヤジさんは来年頑張って下さい。

私事ですが昨日、県の個人戦でした。
なんと優勝!!やったー!
7部でなんですけどね・・・。
とにかくめちゃめちゃ嬉しかったです。
優勝すると2ランク上がれるので来年は5部で出場となりそうです。
ちなみに25部まであるなかでの7部優勝です。
1ブロックには30ペアから36ペアがエントリーしています。
昨日は決勝まで6試合しました。
終わったのが8時。家についたら9時過ぎでした・・・。
理解のあるダンナと息子に感謝です。
来月は西尾張の個人戦です。ここは1部で出場です。がんばるぞ!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
やりましたね。
個人戦だから本当の実力ですね。
おめでとうございます。

しかし驚いたのは決勝戦まで1日で6試合もあるということ。
序盤戦に体力を使ってしまうと、その後の試合に影響してしまうし、かといって手を抜くと決勝までいけないし・・・

優勝するためには、全力で戦ってくる相手を体力を温存しながらねじ伏せていくとことが必要なわけで、「部」の中でも抜きんでた力がないと優勝はできないのだと想像できます。
今度2ランク上がればそれだけ大変だと思いますが、これからも頑張ってください!!

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん。
体力温存のこと、わかって頂けてすごくうれしいです。
ホントにそうなんです。
一昨年、決勝戦で足が攣ってしまい棄権したので、今年は絶対にそうならないようにほどほどの力で試合を進めていきました。
身体を冷やさないようにして、アミノ酸系のドリンクを飲んだりして身体のケアも考えながらやったので今年は、決勝戦でもまだまだ余裕で後5試合はできそうな感じでした。
まだまだ上があるのでいける所ま頑張ってみたいです。
コメントありがとうございました。
来月も頑張ります!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
個人戦での優勝、おめでとうございます。
何だかんだと言っても、ちゃんと結果を
残していますね~立派です!
しかし、25部まであるとはビックリ!
しかもその中で5部に昇格するとは、、、
上位20%に入っているわけで、
会社でいえば、重要顧客に入りますよ^^

しかし、スタミナの配分は難しいですよね!
年々衰えていくわけですし、今後はレベルの
高いところでの試合となりますし、力を抜いて
戦えるような状況ではないでしょうし、、、
身体の故障をしないように上部を目指して
頑張ってくださいね!

こあら さんのコメント...

お姉ちゃん、凄い!いつの間にそんなに強く なったの?       ひろみ

 足をがんばってなおして、もっと走って!
             けんと

 おじちゃん・おばちゃんスゴーイ!!
 おばちゃんの食欲もww・・・・
             ゆみ

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:こあらさん>
ひろみちゃん、ゆみちゃん、けんちゃん
コメント有難う。。。
おじさんもおばさんもまだまだ頑張りますよ!
来年の50kmウォークは皆も参加しますか?
家族全員でゴールするのも良いですよ^^
ゆみちゃんやけんちゃんは大丈夫だと
思いますが、お父さんやお母さんには
ちょっとトレーニングが必要かもね!
辛い事から逃げない強い精神力を身に着ける
ためには、良い企画だと思いますよ。
来年の参加を待ってま~す。
そうそう、おばさんからのコメントもあると
思うので、また見てあげてね。

くさがめ さんのコメント...

ひろみ、ゆみちゃん、けんちゃん、コメントありがとうね~(^^) 自分でも よくやったなぁと思いますよ。歩いている時は しんどいばかりで ちっとも楽しくないし 足は 痛いし いつリタイアしようかとずっと考えながら 歩いていました。でも エネルギーを補給したら(沢山ね!) 身体全体に 力がみなぎってきて 歩けないほど痛かった足の痛みも
どこかへ消えて ガンガン前へ進むことができました。人を 抜かしていくときの快感は
たまりません。「勝った~」って感じかな。とにかく あの時の私は 自分で言うのも変ですが 変でした(笑)。おじちゃんも コメントしていたけど もしその気があるなら 来年参加しませんか? この感情は 経験しないとわかりませんからね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...