2012年7月2日月曜日

ジョギングブームを実感!&更なるスキルアップを!

このところ、「ジョギングブームだ!」とよく耳にします。
確かに、平日の帰宅途中でもジョッガーをよく見かけます。
もちろん帰宅後に走っていても、数人の単独ジョグの方や
複数でウォーキングされている方をよく見かけます。
休日もしかり、、、炎天下の中でもジョッガーを見かけます。
しかし、今日ほどこのブームを実感したことはありません。
11/11(日)に開催される揖斐川マラソンのエントリーが
本日7/27/31迄となっていて、初日の今日、
RUNNET(ランネット)というサイトから申し込みをしようと
ログイン、、、、大会検索をして、さてエントリー、、、
なっなんと!既にエントリー終了となっている!!
「定員に達したため、受付終了」
前回参加者が、フル:6,522人、ハーフ:4,654人、
計:11,176人もいるんですよ!
人気のある大会とはいえ、ビックリです!
仕方ないので、またカミさんと相談して、他の大会を
探すことにします。。。とほほ^^

20年程前でしょうか、アウトドアブームが全盛で、
キャンプ場の予約が取り辛くなった事がありました。
そんな状況になっているんでしょうかね~
これからのエントリーは、0:00をまわったらすぐに
しようと思います。

週末の土曜日、50kmを完歩した仲間たち(私はリタイア
していますが)と打ち上げを行いました。
やはり、一緒に同じ苦しみを共有したもの同士、会話は弾みます。
一様に皆さんが言われることは、、、
辛い経験が大きければ大きいほど、その経験が比較対象
となるため、強い意志と精神力を持つことが出来る
という事です。
しかし、今回の打ち上げには、100kmを完歩した
強者もいて、その人達の話を聞いていると、
50km完歩の苦労は序の口!
やはり、昨年都合で参加できなかった100km
どうしても経験しないといけません。

夫婦で参加された奥さんは、ほとんど運動もせず参加し、
筋肉組織が壊れ、血尿が出る。
ジーンズを履いての参加で、雨に打たれ、太腿の皮膚が剥がれ、
足に至っては、豆が出来→つぶれ、指~足の裏まで
ズルズル状態だったようです。
皮の剥けた個所は出血するのですが、その後リンパ液が
出て、それが乾き、また破れ、、、という状態
こんな状況でも夫婦で励まし合い、子どもたちの応援や
仲間からのmail等の励ましで完歩出来たのです。
しかし、8ヵ月が経とうとしているのに、まだダメージから
完全には回復されていない様なのです。
その後通った整体の病院では、、、
「人が100km歩くとこうなるんだ!」と興味深そうに?
診てくれたらしいです^^

こんな話を聞かされると、ちょっと引いてしまいますが、
全く無傷でクリアは出来るわけがありません。
ある程度のダメージは覚悟してはいますが、
出来るだけひどい事にならない様、準備(トレーニング、
ケアグッズ)をして臨みたいと思います。
(参加後、合気道も拳法も、もちろんジョギングも、、、
当分出来なくなるんでしょうね~^^怖!)

今週のジョグは0.0km3726.0km)でした。
カミさんにまた抜かれてしまいました!!
さぼっているわけではないのですが、
本当に走る時間がない!やはり欲張りすぎたかな~
平日も何とか19:00には会社をでられる様、
もっと効率よく仕事をしないと!

カミさんは17.5km1614.1km)でした。
この梅雨時期、旦那が合気道に行っている隙に
しっかりとジョグっています。
8月の富士登山、を当面の目標として、
トレーニングに頑張ります!

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

驚きがふたつ・・・
ひとつはマラソンのエントリー。
そんな状況になっているとは。
1万人以上の人がエントリー枠を狙って待
ち構えていたわけですよね。
そして申し込みできなかった人がたぶんその
何倍もいるのでしょうね。
苦しい競技なのになぜそんなに人を魅了する
のでしょうか。そこに健康ブームというだけ
では片づけられない何かがあるはずです。

海外ではどんな国でマラソンが盛んなのか、
社会情勢と何か関係があるのか、誰か考察
してくれないですかね(面倒くさいわ!)

もうひとつは100㎞ウォークのダメージ。
血尿、ズルズル、リンパ液・・・
う~、聞くだけで体がほにゃほにゃになって
しまいます。これもまたそんなに苦しい
のになぜ達成できるのか?
これも深層心理を探りたいですね。
(難しく考えるな!)

JTBによると夏の旅行計画は国内外とも
過去最高とか。
つまり今、日本人は皆思いっきり何かで
はじけたいと思っているということでは
ないでしょうか。

マスコミは何でも犯人探しでものごとを
結論づけようとする傾向がありますが、
これは結果として世相を暗く誘導します。
国民はちゃんとパワーを維持している
のですから、もっと明るい方向に導いて
ほしいものです。

日本人がツールドフランスで初めて表彰台に
上ったなんてうれしいニュースもありますし。(興味ない人は明るくなりきれんぞ!)

もう一つ、
「辛い経験が大きければ大きいほど、その
経験が比較対象となるため、強い意志と
精神力を持つことが出来る・・・」
というくだりは全く同感ですね。

日本人は辛い経験をしました。その後遺症
として色んな問題が発生し、もがき苦しん
でいます。

この経験が日本人の強い精神力につながる
ことを期待したいと思います。
(話がいちいち面倒くさいぞ!)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
マラソンのエントリーには本当にビックリ!
でも、マラソン自体、そんなに苦しいものでは
ないですよ。(タイムを競わなければですが)
時間的リミット内で走る力は必要ですが、
制限時間内で完走を目指すのであれば、
自分のペースで走ればよいですからね。

ツールドフランスの件は全く知らずでした。
あれ程のイベントですが、ニュースは
流れたんでしょうか?
自転車もブームが続いているように思い
ますが、やはり認知されていないんですか?

常日頃のトレーニングにもよると思いますが、
100kmのダメージはかなりのものですね。
どうでしょう!8月のエントリー、10月の予定
ですので、けったオヤジさんも参加されては?
一緒にボコボコニなりませんか?
仲間がいないと私も不安ですしね~
と言っても、間違いなく、途中でバラバラ
単独ウォークのなるのは間違いないですが^^

平和ボケ気味の日本人!
たまには自分をいじめて、自分自身を見直す
きっかけを作らないといけません!
震災以降、非常に厳しい状況で
苦境に立たされているこの状況を
何とか打破すべく、頑張ろうぜぇぃ!
(スギちゃん風)

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...