2012年6月25日月曜日

今年の梅雨明けはいつ頃かな~

いよいよ、富士登山の予定を立て始めないといけません。
金曜日に有休をもらい、2泊3日の予定です。
登山口は須走口からのルートで登ります。
木曜日、仕事を終えて帰宅後、食事と入浴を済ませて出発、
深夜に5合目の駐車場に到着予定で、車内で就寝
翌日はゆっくり起床し、昼食をとってから出発するつもりです。
これで身体も標高差に慣れると思うのですが、、、
夕刻に7合目の「大陽館」に到着し、ここで1泊します。
翌朝、ここでご来光を拝んでからのぼりはじめ、
渋滞を避けながら頂上をめざし、お鉢回りをした後、下山!
そこから河口湖のホテルで温泉につかりながら1泊し、
身体をしっかりと癒して、翌日観光しながら帰宅!
まあ、こんな感じ、、、
そこで問題なのが、天候!!
7/19(木)出発か、8/2(木)出発を考えているのですが、
この登山が楽しいか、苦しいかを決めるのが天候!!
出来ればピーカン、少なくとも雨は降ってほしくない。
7/19だと梅雨が明けていない可能性が高い。
やっぱり8/3にしようかな~
天候だけはわかりませんからね~心がけ次第かな~
まずは「大陽館」の予約を取らないといけませんね。

富士登山も大きなイベントですが、昨日カミさんが
揖斐川マラソンの体験ブログをネットで物色していました。
どうもハーフマラソンを検討しているようです。
私も一度は走ってみたいと思っていましたが、
出来ればフルマラソンで出場したい!
しかしながら、昨年都合でキャンセルした100kmウォークに
今年こそ出場したいのですが、この予定が10月、、、
揖斐川マラソンは11月、、、約1ヵ月時間があいているものの
これはちょっと厳しい気がして^^
マラソンのエントリーが7/2~で、数日でいっぱいになって
しまうため、早いこと決断をしなくてはなりません。
最近、あれもこれもやり過ぎちゃうかぁ?と思い始めました^^
7月末~8月初の予定も、合気道の合宿と富士登山が
立て続けにありますしね~
ぶっ壊れない様に、気を遣いながら組んでいこうと思います。

さて、本題のジョギングですが、やっと、やっと、やっと
沖縄県に上陸です。長かった~
この沖縄県をクリアすれば、ちょっと寂しくもありますが、
ゴール目前となります。
後の島々は本当に小さいため、あっという間に
ゴールってな事にも、、、
今週は12.5km(3726.0km)のジョグでした。
約2ヶ月走っていなかったため、若干足に張りがありますが、
少しずつ距離を伸ばしていく予定です。
カミさんを抜き返し、500m程先にいます。
この距離だと、ほとんど並走している状態です!
カミさんは10.0km(1596.6km)のジョグでした。
同じく沖縄県上陸で~す!!
この先の目標を揖斐川マラソンにロックオンしたようです。
(お~怖い!!)
抜きつ抜かれつの状況ですが、このところ旦那の距離
(週間)と同じくらいなので、均衡しながら進む事になりそうです。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
おう、いよいよ富士登山ですね^^
天候は確かに大事ですね。7月20日頃まで
は梅雨の影響もありそうなので、どちらか
というと、8/2出発のほうがよさそうです。

ただ、計画では、7合目の山小屋に泊まる
ということですが、ちょっと早いように
思います。
7合目までは、標高差1000m近くありま
すが、たぶん橋本夫妻なら、2時間ちょい
で着いてしまうと思います。

ゆっくりでも3時間。14時に出発しても
17時には山小屋に着いてしまうことにな
り、朝までかなり時間をもて余しそうです。

もう少し上まで上がるか、金曜日の朝出発
して夕方から登り始めてもよさそうな気が
します。(夕食の時間制限があるか^^;)

とにかくいろいろ情報を集めて楽しい登山にして下さい。
非常食と寒さ対策は万全に・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
とりあえず、日程は8/2出発で考えます。
登山行程ですが、須走ルート5合目から
7合目の大陽館まで、2時間で行けちゃい
ますか?
「後悔しない初めての登山」というサイト↓
http://3776.jp/record/2001/index1.html
では、約4時間ほどかけています。
さらに翌日も頂上まで約4時間弱、、、
色々なサイトに行程時間が書かれていますが、
このサイトの内容が何だかゆっくりのんびり
した感じで、とても楽しめそうな感じだった
のです。
何せ、高山病などの症状が怖くって、
ちょっと時間をとりすぎていますかね~
私もカミさんも脚力的にはそこそこ自身が
あるのですが、空気の薄さには免疫が
ないので、ちょっと用心しています。
高山病になってしまうと、せっかくの楽しい
イベントが苦痛になってしまいますから^^
また色々と教えて下さい。。。

ちび太のママ さんのコメント...

こんにちは。
相変わらず忙しそうですね。
その忙しい方にお願いで申し訳ないのですが例のブツをまたお願いしたいのですが、都合の良い日を教えて下さい。
で、お会いしたときに韓国旅行の話を教えて欲しいです。
7月末に2泊3日で行ってきます。
20年くらい前に行ったきりなのでさっぱり解りません・・・。えへへ。
ではよろしくお願いします。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
須走ルートですが、山梨県の公式サイトで
5合目から7合目まで2時間30分とされていま
す。
私もルートは違いますが、実感として、
7合目までは拍子抜けのように感じました。
「あと8,9,10(合目)か。ちょろいな^^」
と思った記憶があります。
(実際にはそのあと8.5合目からつらく
なり、9.5合目からは酸欠で全く足が進ま
なくなってしまったのですが^^;)

ですが、早く登るのが目的ではないし、
山小屋での出会いや風景を楽しむという
ことからして、ご計画通りがいいかもしれ
ませんね^^


ちび太のママさん、
韓国に行かれるのですか。いいですね。
焼き肉、プルコギ、キムチチャーハン・・・
う~、たまりませんねぇ。
いつか当家も行きたいと思っているので
すが、犬を預けるところがなく、ペット
ホテルは娘が嫌がるので、家族で海外は
行けそうにありません。残念・・・
後日ご報告を楽しみにしています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
「ブツ」の持参日は後日TELします。
我家の韓国旅行は格安往復とホテル宿泊
のみのプランだったので、現地での移動は
全て地下鉄!場合によってはタクシーも
考えましたが、ほとんど地下鉄で網羅
できたため、タクシーは使いませんでした。
目的の観光場所にもよりますが、韓国の
地下鉄は非常に便利が良いと思います。

我家では、古跡の観光時には、日本人の
ツアー客に紛れ、ガイドさんの話を聞いたり、
欧米系ツアーの近くで、長男による
同時通訳(これが無茶苦茶)で楽しんで
いましたよ。

買い物は、やはり明洞が色々とそろって
いると思いますよ。
南大門市場、東大門市場も良いです。


<Re:けったオヤジさん>
私達夫婦も、さすがに年齢的に無理が
効かなくなってきています。
がむしゃらに登ることも可能ですが、
余裕がないと、せっかくの楽しみが
苦しみにもなりかねません。
かなり余裕を持った行程だと思います。
行程的には本当は8合目の山小屋が
ベストだと思追うのですが、
7合目の大陽館の食事がハンバーグ、
他の山小屋は決まったようにカレーライス
らしく、食い意地の張っている夫婦としては
ここを外せなかったりするわけです^^
とにかく、天候に恵まれることを
心から祈っていますが、、、どうなる事か

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...