2012年7月17日火曜日

いよいよ梅雨明けか?

先週は九州で大雨による大きな被害が出てしまいました。
東海地方も、局地的にかなり強い雨が降り、梅雨の終わりを
感じさせますね~
今週になり、夏の日差しが照りつけ、暑さ本番!です。
今朝、出勤時に駐車場まで歩いていくと、隣の公園で
アブラゼミが元気よく鳴いていました。「ジージージー」
「シャーシャーシャー」これから騒がしくなりそうです。
家のカミさんは、セミの鳴き声を聞くと、余計に暑くなるので
嫌いますが、私は季節感があって、いよいよ夏到来!という
感じで、大歓迎なんですけどね。
昨年はアブラゼミよりもクマゼミを多く見かけましたが、
今年はどうなんでしょうね~

今年の夏は暑いんでしょうか?
我家はエアコンをあまりつけない方で、せいぜい、夕食時に
ちょっと点けて、終わると消して、居間はほとんど開けっ放しで
扇風機のみです。
寝る時も私ども夫婦の部屋にはエアコンがなく、猛暑の中
扇風機と氷枕で昨年もしのぎました。
ですから、我が家には各部屋に必ずと言っていいほど
うちわが常備されています。
それが反映されているのか?!電気の容量も一昨年まで
30Aで頑張っていました。(昨年40Aにアップしたけど^^)
この容量だとオフクロと次男が部屋でエアコンを点け、
私が風呂を終えドライヤーを使用すると、、、停電!!
年に何回かはブレーカーをとばして停電を起こしてました。
「ワイルドだろぅ!!(スギちゃん風)」
皆さんの環境からは想像できないかもしれませんね。
今年もこのパターンで乗り切ることができるか?!

7/末~8/上旬にかけて、イベント(合気道合宿&富士登山)が
目白押しです。特に富士登山に向けて最後の調整を
しなくてはいけません。
心肺機能がしっかりしていないと、高山病になりやすいらく、
有酸素運動を中心に、ゆっくりとしたジョグで準備する予定です。
久しぶりにトレッキングシューズも履いてみないといけません。
劣化して靴底が剥がれるらしいです^^
今週末はトレッキングシューズを履いて10km程歩くつもりです。
靴擦れしやすい所も事前にチェックしておきたいですしね。
昨日の祝日はDEPOに行って、脛につけるスパッツやら
帽子止めやら、ストックの先のゴムやら、、、
不足している備品を調達してきました。
だんだんテンションが上がってきたぞ~

今週は私が5.0km(3748.0km)、カミさんも5.0km(1634.1km)
のジョグでした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...