2012年7月23日月曜日

トレッキングシューズにてテストウォーキング!

土曜日の朝、朝食までの間、居間で新聞を読んでいると、、、
カミさんが、「どうしたのその目、えらいことになっとるよ!」と一声!
何の自覚症状もなく、洗面所の鏡で確認すると、、、
アララ、左の白目部分が真っ赤に染まってる。
全体ではなく、黒目の目じり側から下にかけ覆うように鮮やかな赤色
金曜日は残業で拳法には行っておらず、物が当たったというような
外傷的な記憶もなく、、、
あまりにも気味が悪いので、即刻眼科へ行きました。
お決まりの視力検査と眼圧を測定し診察
糖尿病や高血圧などの内的疾患もないため、「結膜下出血」との診断
このまま様子を見てくださいとの事。
そんなんで良いのか?放っておいて大丈夫か?
この毒々しい赤色は結構気持ち悪いぞ!!
詳しく聞くと、見た目はビックリするような状況だが、結膜で細かい
血管が切れ出血した状態で、原因不明でよく起こるらしい。
くしゃみなんかが原因の場合もあるようだ。
症状に関してのしおりをもらって帰宅し、心配ないとの事なので
合気道の稽古に行きました。
しかし、目だけ見ていると、出血している様で、ゾンビみたいで
かなり気持ち悪い。(自分で見ても気持ち悪い)

充血と出血は違うようで、
私の場合、下の症状。
白目全体が赤くなることも
あるようです。
私の場合一部だけです。






私の目ではないですが、ネットで検索し
最も近い感じが左の写真
これよりも赤くなっている部分がもう少し
小さい。


しかし、毒々しい。。。赤い涙を流している様で。。。
もし、皆さんも急にこんな症状が出た場合は、そんなに驚かず、
他の内的な要因や外的な要因がないのであれば、放っておいても
大丈夫そうですので、ご安心ください。

富士登山を2週間後に控え、昨日は久々にトレッキングシューズを
引っ張り出し、テストウォークをしました。
私はトレッキングシューズを過去3足履き替えましたが、
どうも相性が悪く、どれもこれも靴擦れ等で悩まされており、
しっくりこないんですよね。
これ以上、靴を買い替えるのも出費がかさむため、事前に擦れる
部位を特定しておき、その部分を保護して臨むことにしました。
カミさんも50kmウォークで指の爪が4枚剥がれたため^^
これも用心してのテストウォークです。
カミさんは2.5km程で小指の側面に靴擦れが発生し帰宅
私は、10kmを歩き、踵の一番出っ張っている部分と、小指の
側面に靴擦れが発生しました。
これを考慮し、登山当日はテーピングでそれらの部分を
しっかり保護してスタートしたいと思います。

テストウォークの日は良い天気で、復路の扇川沿いでは
沢山の亀が(25匹くらい)甲羅干しをしていました。
あの光景を見ると、世界で一番幸せなのは甲羅干しを
している亀だと思ってしまいます。
前にも書いたかもしれませんが、今度生まれ変わったら
野生の亀がいいな。。。

今週は12.0km(3760.0km)のジョグでした。(テストウォークの
距離は含みません)今週、来週はしっかり走り込んで、
富士登山で酸欠にならない様準備するつもりです、
カミさんは3.5km(1637.6km)のジョグでした。(テストウォークの
距離は含みません)

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...